> JAC最新情報
6月の祭日は下記の通りです。
6月1日(月)Pancasila Day(パンチャシラットの日)
6月23日(木)~28日
Pubilic Leave
(政令指定日)

よろしくお願いします。
> 検索
> インターン開始!(埼玉大学4年 原さつき)
初めまして!9月9日から約3週間、JACインドネシアさんでお世話になります、インターンシップ生の原と申します。

今回、インドネシア人の社員さんのところへホームステイをしているため、インターンシップでの私の1日を紹介させていただこうと思います♪
 
• 4:00
外からイスラム教のお祈り(?)が聞こえてきます。まだ外は暗いです…。

• 5:30 起床!
だいたいこのくらいに起きます。インドネシアの人はとにかく朝が早いです(^^;)
家族は1日に2回シャワーを浴びるので、お風呂場は込みます。

• 6:45 会社へ出発!
ホームステイ先は会社から2時間ほど。
行きはメトロバス(一般的な公共バス、約20円)とバスウェイ(道路に専用のレーンがありメトロバスより早い、約35円)を使います。
バスがすいているとギターなどを持った男性が乗り込んで、歌を歌っていきます~。
インドネシア人の生活が見られて、とっても楽しいです♪

• 8:30 会社到着~。メールの確認や新聞を読んだりしています。

• 9:00 お仕事スタート!
現在やらせていただいているのは、これまで担当した会社リストの確認、書類整理、メールの日本語訳などです。
社会人として勉強になることがいっぱいです。

• 12:00 毎日の楽しみ、お昼~!
だいたいレストランで食べてます。屋台もいっぱいありますよ。
私のオススメはパダン料理、安くていろんな種類が食べられます♪

• 13:00 再びお仕事!
たまにお菓子売りの人が来ます(^^)

• 17:30 業務時間終了~。
一日の報告やメールチェックなど、自分の用を済ませます。

• 18:30 退社&愛しの我が家(?)へ!
帰りはバジャ(屋根のあるバイクタクシー、約70円)、電車(約60円)、ワゴンバス(約30円)を使います(^^)
電車へ乗るときは席に座るためにみんな必死です(笑)

• 20:00 お夕飯♪
ホームステイ先のお母さんはとっても料理上手です。
お父さん、お母さん、インドネシア人の社員さん2人、日本人社員さんとその娘さんと私の7人で楽しく賑やかにご飯を食べます(^^)

• 22:30 就寝。
インドネシアは暑いので、みんな布団の代わりに抱き枕を抱いて寝ます。ZZZ…。

こんな楽しい毎日を送ってます♪
インドネシアは人がとっても優しくて、面白いです!
残り2週間も全力でインドネシアを楽しもうと思います(^^)


埼玉大学 原さつき
by jac-id | 2012-09-17 16:48 | インターン日記
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id