> JAC最新情報
5月の祭日は下記の通りです。

5月1日(月)   MayDay(メーデー)

5月11日(木)  VesakDay
(仏教大祭)

5月25日(木) Ascension Day of Jesus Christ
(キリスト昇天祭)



よろしくお願いします。
> 検索
> 埼玉大学4年 原さつき
インターンシップの思い出ベスト3

早くも3週間のインターンシップを終え、
帰国直前の原です。

本当にたくさんの経験をさせていただき、
そのどれも貴重なものではありますが、
あえて3つに絞って紹介しようと思います。笑

1位「社員・スタッフさんとのお昼」
3週間の間、いろんな方々と
お昼を食べる機会がありました。

一度社長のマリコさんの手作り弁当を
ふるまっていただき、
久しぶりのサラダに胃が和み(?)ました。

とてもエネルギッシュな方で、
「いつか寮や食堂も運営して、
社員全員を幸せにしたい」
と話す姿が印象的でした。

また、ある社員さんは大学で勉強する傍ら
アカウンティングの仕事をしていました。
同じ学生でありながら、
将来を形にしつつある彼女を
心からすごいなと感じました。

2位「ブカシオフィス訪問」
ブカシという地区は日本の
工場がたくさん集まっているエリアです。
日本で見たテレビ番組やインドネシアにある
日本語新聞では日本の自動車業の
情報がいっぱいあります。

『日本は車しか売りがないのか!』
なんて思っていましたが、とんだ見当違い。
もちろん部品やサービスといった他の産業もありますし、
それ以上に、日本の自動車産業のパワーがものすごいです。

工場の従業員さんの会話や人材派遣を
行う社員さんの話から、
日本企業がいかにインドネシアに力を
入れているか知ることができました。

3位「人生初合コン!?」
最後がネタみたいで申し訳ないです、、、
先日、現地の若手日本人で
集まって飲む機会がありました。

インドネシアで働く社員、留学生、
インターンシップ生など立場はさまざまですが、
みんな志を持ってインドネシアに来ていました。

同じ年代にも関わらず、
既に自分の生き方を持っている
彼らから学ぶものはたくさんありました。
さらにみなさん国際的な恋愛経験も豊富で、
そっちの方もたいへん勉強になりました。笑

埼玉大学 原さつき
by jac-id | 2012-10-01 13:29 | インターン日記
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id