> JAC最新情報
10 月の祭日の案内
10 月は祭日はありません
> 検索
> インドネシアの祝日
今週末は祝日ということで、
今回はインドネシアの祝日について紹介しようと思います。

来る26日はイード・アル=アドハー(Eid ul-Adha, Idul Adha)
というイスラム教で定められた宗教的な祝日です。
これはいわゆる「犠牲祭」です。
その理由は動物(羊や牛)を生贄に捧げるからです。

先週から、ヒツジやウシが至る所で売られているのを目にします。
特にここ数日、その数がかなり増えてきました。

それが原因なのか、昨晩、
ヒツジ売りが多い通りでは渋滞が起きていました。
(普段はスムーズに進めるのですが…
エジプト等で有名な、いわゆる羊渋滞ですね)
生贄に捧げられたヒツジやウシは、
各家庭に振舞われるそうです。

これはローカルの方から聞いた話ですが、
生贄を捧げることで己の罪を
帳消しにすることができるとのことです。

その生贄は多ければ多いほど、
そして重いほど大きな罪を消してくれると言われています。
この話をしてくださった方は、
汚職にまみれた人はたくさんのウシを
生贄に捧げ、さらに多くの汚職に手を染めると冗談半分に語っていました。
汚職の多いインドネシアではあながち本当かもしれません。


さて、このイード・アル=アドハーは
イスラム教の宗教的な祝日です。
このように、宗教大国でもあるインドネシアでは
各宗教の祝日が国民の祝日となっています。
日本では想像しがたいですね。

では、他にどのような祝日がインドネシアにはあるのでしょうか。

2013年のカレンダーを基にしますと以下のようになります。

1月1日:新年
1月24日:ムハンマド生誕祭
2月10日:イムレック(中国暦の新年)
3月12日:ニュピ(ヒンドゥー教サカ暦の新年。ヒンドゥー教徒の多いバリでは、この日、一切の外出と電気や火の使用が許されません。観光客も例外ではありません)
3月29日:キリスト受難日(Good Friday)
5月9日:キリスト昇天祭
5月25日:ワイサック(仏教大祭)
6月6日:ムハンマド昇天祭
8月5日~7日:政令指定休日
8月8日:イドゥル・フィトリ(断食明け)
8月9日:イドゥル・フィトリ(断食明け)
8月17日:インドネシア独立記念日
10月14日:政令指定休日
10月15日:イドゥル・アドハ(犠牲祭)
11月5日:イスラム暦新年
12月25日:クリスマス
12月26日:政令指定休日

このように祝日の大半が宗教に関連しています。

私はお仕事が休みの明日、Ancolという北部ジャカルタという海に面した街に行き、リラックスとしたいと思います。


アジア太平洋大学 大澤
by jac-id | 2012-10-25 18:53 | インターン日記
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id