> JAC最新情報
6月の祭日は下記の通りです。
6月1日(月)Pancasila Day(パンチャシラットの日)
6月23日(木)~28日
Pubilic Leave
(政令指定日)

よろしくお願いします。
> 検索
> Diwali(ディワリ)

11月13日はディワリと呼ばれるヒンドゥー教の新年でした。
JACリクルートメントにもヒンドゥー教徒の社員がおり、当日は彼女の家で開かれた食事会に招かれました。

インドネシアでヒンドゥー教?と戸惑われた方もいらっしゃると思います。
今ではイスラム教徒が国民の大半を占めるインドネシアですが、イスラム教が伝播する前に既にヒンドゥー教はインドネシアに広まっていました。
現在ではバリ島がヒンドゥー教で有名ですが、実はインド系インドネシア人もジャカルタに多くおります。
例えば、Pasar Baru(パサール・バル)という商店街では、ほとんどのお店がインド系インドネシア人によって経営されています。

この日はヒンドゥー教の寺院でお祈りがあり、その後家で食事という流れでした。
料理はインドの家庭料理が並び、インドに旅行へ行ったような感覚で食べていました。
個人的には大満足で平らげたのですが、ローカル社員たちは積極的に食べていなかったので、彼らの口に合ったかどうかは疑問が残りますが。。。笑
普段は話し出したら止まらないインド人インターン生は、久しぶりの故郷の味に感動したのか、喋ることも忘れて黙々と食べていました。

c0128312_18371997.jpg


イスラム教徒が多いインドネシアで、このようにヒンドゥー教の行事に参加できることは貴重な経験になりました。


大澤
by jac-id | 2012-11-16 18:37 | インターン日記
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id