> JAC最新情報
8月の祭日の案内
17日 Indonesia Indepence day72th
独立記念日
> 検索
> 住宅情報(コス)
こんにちは。

日本ではめっきり寒くなったと聞きます。
読者の皆様、季節風邪には気を付けて下さいね。
以前ちらっと書きましたが、ジャカルタでは雨期に入りました。
ただの雨ならいいのですが、こっちの雨、結構土砂降りが多いです。
しかも、毎回オフィスから出るタイミングで本降りになるので、なかなかウンザリさせてくれます。


さて、今回のトピックはインドネシアの生活に必要不可欠な「住宅」です。
インドネシアでは、1万円から数十万円まで自分のライフスタイルに合った住宅が見つかります。

はじめに断っておきますが、今回は「アパート」に焦点を置きます。
と言いますのも、私まだインターンですので、一軒家などの事情にまだ詳しくありません。
一軒家に関しては、情報をちゃんと集めてからアップします。


私は今、コス(kos, kost)と呼ばれる、日本で言うアパートに住んでいます。
コスとは下宿やアパートといったものをイメージして頂ければいいと思います。

基本的に家具は備え付けで、掃除、洗濯、光熱費込みです。
場所や設備にもよりますが、1万円程から見つかります。
ここでの設備とは、インターネットやエアコン、冷蔵庫、温水シャワー、テレビ、セキュリティー、室内トイレ、などのことです。
安ければ安いコスほど、これらの設備が少ないです。
逆に言えば、ありとあらゆる設備があるコスは高いです。

では、私が現在住んでいるコスを紹介します。
エアコン、インターネット、室内トイレ、温水シャワー、ベッド、テレビ、一通りの家具、24時間セキュリティー、掃除、洗濯、アイロンが込みで家賃250万ルピア(約2万1千円)です。

c0128312_17572630.png


c0128312_17581086.png


c0128312_17591740.png


私はオフィスから徒歩圏内のコスを探したのですが、そうするとどうしても家賃が高くなってしまいました。

これは余談ですが、コス探しをしていた際、高速ネット、液晶テレビ、NHKプレミアムなどなど内容を読めばホテルと勘違いしてしまいそうなコスと出会いました。
家賃は4万から5万円。
場所も高級住宅地ということもあり、結構な家賃でした。

それでも日本と比べると安いですね。
なにより、光熱費&掃除・洗濯込、というところが嬉しいです。

では、どうやってコスを探すのか?
私は以下のサイトと口コミ情報で探しました。
http://www.infokost.net/
http://www.kostjakarta.com/
サイトで見つけ、実際に自分の目で確かめ、大家さんと話す。
一杯なら、大家さんに他のコスを紹介してもらう。
地味ですがその繰り返しです。

インドネシアでの就職活動。
ホテルではなかなか高いと思います。
コスには1日単位で泊まれるところもあるので、ホテルよりは割安になるかと思います。
ホテルでは味わえないローカル感がコス生活では味わえます。


話が変わりますが、JACインドネシアはFacebookでも情報更新しています。
https://www.facebook.com/JacindonesiaJN?fref=ts
ブログ更新や新規イベント情報、その他ブログでは載せきれなかった情報を随時公開していますので、facebookアカウントを持っている方は "LIKE" お願いします。

もっと、ジャカルタのこんな情報が知りたい!といったリクエストがある方はfacebookでもメッセージを受け付けていますので、お気軽にどうぞ!
by jac-id | 2012-12-02 18:14 | インターン日記
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id