> JAC最新情報
12 月の祭日の案内
1日 Brithday of Prophet Muhammad Saw
ムハンマド生誕際

25日 Christmas Day
クリスマス
> 検索
> ハビビとアイヌン
こんにちは。

久しぶりのブログ更新となります。

さて、今日は最近観た映画についてです。

お正月明けに"Habibie & Ainun" (ハビビとアイヌン) という映画を観てきました。
インドネシア第三代大統領であるユスフ・ハビビと彼の最愛の妻であるアイヌンのお話です。

c0128312_1739561.jpg


ハビビ氏といえば、最近マレーシア側から批判され、
インドネシア国内でも東ティモールに対する政策について是非が問われた大統領です。

若いときにドイツに留学し、航空学を学び、インドネシアに国産の飛行機を造ることを夢見、当時のスハルト大統領見出され、役人になったハビビ。
その彼をどのような局面でも徹底的に支えたアイヌン。
そんな彼らの関係を題材にした本映画。
たいした期待をせず、ただ友達に誘われて映画館に足を運んだのですが、
想像以上に素晴らしく、美しい映画でした。

時代設定の割りに、不似合いなものが登場したりと、
少しつっこみたくなる内容があったことも事実ですが、
それを抜きにしてもオススメの映画です。

大盛況もあって、インドネシアの国産映画にしては珍しく、
12月20日に公開されて、未だに映画館に残っています。
インドネシア語も、政治用語やお祈り部分を除いてはさほど難しくなく、
また、英語字幕もついていますので、外国人でも問題なく観れます。

インドネシアに在住の読者の皆様、
これを機会に一度インドネシア映画を観てみてはどうでしょう。

予告編はこちら
http://youtu.be/CuemO9GsND4
by jac-id | 2013-01-11 17:42 | インターン日記
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id