> JAC最新情報
5月の祭日は下記の通りです。

5月1日(月)   MayDay(メーデー)

5月11日(木)  VesakDay
(仏教大祭)

5月25日(木) Ascension Day of Jesus Christ
(キリスト昇天祭)



よろしくお願いします。
> 検索
> 4月1日から
インターン始めました、山下ちえと申します。はじめまして。

これから2ヶ月間、インドネシア・ジャカルタという熱帯の大都会で
見聞き体験したことをこちらのブログにまとめていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

今回はインドネシア・ジャカルタといえばコレ!(?)を新参の目からみた独断と偏見で3つ、まとめました。

【渋滞(車!バイク!タクシー!バイク!車!)】
c0128312_10521154.jpg

(19階オフィスから、帰宅時間のラッシュ。)

昨夜もタクシー乗車中に渋滞にはまって、夜ご飯を目指すのモールを目の前にしながらたどり着けず、空腹のあまり目的地を変更するに至りました。
MRTのような鉄道網の計画はありますが、どうなんでしょうか。

【モール】
c0128312_10484586.jpg

(グランド・インドネシアモール。こうしたモールがいたるところに。)

ショッピングモールの数、非常に多いです。そして規模も大きい。
超高級ブランドから庶民派まで、何でもそろいます。
ジャカルタで何して遊ぶ?となったら、「モールと…モール!」のように
なるかもしれません。それくらい、モールが充実しているというわけです。

【ジャカルタ近郊工業団地】
沸騰する国インドネシアの内需を支える工業団地、に行ってきました。
4月6・7日の週末、チカラン(ジャカルタから車で40分程)で「日イの友好」をテーマにさくら祭りが開催されていたのです。JACのブカシオフィスも出店していました。

c0128312_1049390.jpg

(たこ焼き、お好み焼き発見。日本の味がしました。)

チカランには日系企業が多く進出していて、その工場などで働く現地の方も多いということで
日本人、インドネシア人、ご家族連れ、コスプレ若者など、様々な人で賑わっていました。
日本文化への理解を深めてもらい、かつ双方の文化交流を豊かにするために、「お祭り」というのは非常に有効な(友好な)メディアですよね。

来月、そして9月にも、日本とインドネシアをつなぐこうした「お祭り」がジャカルタで大々的に開催されます。

ジャカルタはとても暑くて、そして熱いです。
それでは次回は「ジャカルタ、小さな発見」をお伝えできればと計画しています。今回はこの辺で。
お読みいただきありがとうございました。
by jac-id | 2013-04-10 11:14 | インターン日記
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id