> JAC最新情報
6月の祭日は下記の通りです。
6月1日(月)Pancasila Day(パンチャシラットの日)
6月23日(木)~28日
Pubilic Leave
(政令指定日)

よろしくお願いします。
> 検索
> Happy Friday!!
Selamat Malam!こんばんわ!!

初めまして。4月の3日よりJAC Recruitment Indonesiaでインターンシップをしています、
東 綾(ひがし・あや)と申します。
私は兵庫県出身で、2月までJACでインターンをやっていた大澤君と同じく
立命館アジア太平洋大学出身です。
どうぞよろしくお願いします。

今回私が紹介したいインドネシアは「バティックデー」です。
バティックとはインドネシアの民族衣装の一つで、ジャワ島のモノが有名なので「ジャワ更紗」なんて呼ばれたりもするらしいです。
c0128312_0163719.jpg


これは私の持ってるバティックで作られたロングスカートなんですが、
キラキラしているけれど、なんだかエスニックな感じがしませんか?

そのバティックがインドネシアで一番みられると言っても過言ではない曜日があるのです。

それが毎週金曜日の「バティックデー」!!

毎週金曜日は積極的にバティックを着ようという日です。
今日は金曜日だったので老若男女国籍関係なく多くの人がバティックを着用してます。

オフィスでもこのようにさりげなくバティックを楽しんでいます。
c0128312_0214129.jpg



なかにはバティックに見えないくらいさりげないものもあって、面白いですよ!
c0128312_0174240.jpg



民族衣装をみんなで着ようとするインドネシア。
なんだか素敵ではないですか。
私も次の金曜日はバティックで出勤しようと計画中です!

そして、金曜日といえば日本でもおなじみ「ハナキン」!!
インドネシアでも金曜日の夜は友達や家族などの大事な人と過ごす人が多いんだそう。
私はインターンの横田さんとGI(げーいー;GRAND INDONESIAの略)というモールで
夜ご飯を食べてきました。
「何食べる~?」「何食べよっか~」と言いながらたどり着いたのは日本でもおなじみの

「吉野家」!!

吉野家があるのは前回の横田さんの記事でご存知でしょう。
しかし! 日本では見れない吉野家の光景がこちら!!
c0128312_0392751.jpg



大行列!!&女性が多い!!
こちらの吉野家のお客さんはは日本の吉野家より女性の割合が高く、
デートで利用するカップルもちらほら見られました。
日本の吉野家にはない雰囲気で面白かったです。

私は9月末までここ、ジャカルタに滞在する予定なので、私の発見した
これぞインドネシアだ!と感じるものをお伝えしていければいいなと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
Sampai jumpa!!また会いましょう!!


東 綾
by jac-id | 2013-04-19 21:40 | インターン日記
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id