> JAC最新情報
8月の祭日の案内
17日 Indonesia Indepence day72th
独立記念日
> 検索
> わたしのインドネシア語勉強法
JACインドネシア、インターンの横田です。
インドネシアにきてから4ヶ月ほど経とうとしています。
3月に来た当初は、まったくと言っていいほど言葉がわかりませんでしたが4ヶ月たった現在は、たどたどしくですが簡単な会話が成り立つようになってきました。

ただやっぱり暮らしてみて思うのは、インドネシアに暮らしているだけではやはりなかなか言葉は身につきません。そこで、空いた時間で日本から持って来た教材やWeb教材を使って勉強しています。

今回は、私が使っている教材や勉強方法についてご紹介したいと思います。
※あくまでも個人的に使っているものです。他にもたくさんいい教材があります。

1.教材編

1-1.絵を見て話せる タビトモ会話 インドネシア


c0128312_14485730.jpg

かわいいイラストとともに、日常会話によく出てくる単語がまとめられています。
あー、あの言葉なんだっけ?というような時は大抵この本の中に載っていることが多いです。とてもよくまとめられています。

1-2.インドネシア語レッスン初級


c0128312_14533435.jpg

文法書として使っています。
インドネシア語に必要な文法がこの2冊にまとまっているので、一通りやりおえればかなりインドネシア語が身につきます。また掲載単語も豊富です。

2.日常会話編

2-1.今すぐ話せるインドネシア語


c0128312_1504146.jpg

インドネシア語の日常会話がよくまとめてある良書です。
ここにあるフレーズを覚えるだけでかなり日常会話の言い回しが身につきます。

2-2.BAHASA JEPANG


c0128312_1105241.jpg

インドネシアの本屋さんで見つけた日本語会話の教材です。これを逆にインドネシア語会話の教材として使っています。お値段は、Rp.35,000(約350円)です。

3.辞書編

3-1.最新インドネシア語小辞典(佐々木辞書)


c0128312_1143221.jpg

東京外国語大学でインドネシア語を教えられていた、佐々木先生編輯の辞書です。重要なインドネシア語単語や派生語が機能良くまとめられています。
佐々木先生のブログ Sanggar Bahasa Indonesia

3-2.尾崎辞書


尾崎賢悟さんによる個人編輯の辞書です。収録単語数は30万語と最多で、分からない言葉をひくと必ずヒットします。電子化されており、私はPCやiphoneにいれ持ち歩き分からない言葉があればその場で引いて覚えるようにしています。
c0128312_1117130.png

問い合わせや購入は、ozaki323@yahoo.co.jp
ホームページ http://kamus-ozaki.com
※ただし無断複製など著作権に触れる行為をしないと約束できる人にのみ販売

4.問題集編

4.インドネシア語検定過去問集


c0128312_1122795.jpg

インドネシア語の問題集はかなり稀少です。私は、インドネシア語検定の過去問(リスニングCDつき)を買って使っています。取り扱いのある本屋も少ないようですので事前に問い合わせることをおススメします。私は、新宿の紀伊国屋で買いました。

5.Web学習編

5-1.高度外国語教育学習コンテンツ

http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/ind/index.html
インドネシア語の日常会話が動画つきで10話分収録されています。(無料公開)
断食月の話しや買い物の仕方など、インドネシアで実際に役にたつ会話が収録されています。

5-2.ガルーダ航空の知っておくと便利なインドネシア語講座

http://www.garuda-indonesia.co.jp/guide/language/archives/
インドネシアの航空会社が提供する無料インドネシア語講座です。全25回分あり、こちらもインドネシアの日常会話の場面ごとによくまとめられています。

5-3.Lang-8

http://lang-8.com/
外国語学習者のための、添削サイト。
インドネシア語で文章を書いて投稿すると、ネイティブの方が添削してくださいます。
インドネシアでは、日本語学習者の方も多く、親切に添削してくださる方が多いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事がインドネシア語学習のお役に立てれば幸いです。

横田
by jac-id | 2013-06-21 22:47 | インターン日記
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id