> JAC最新情報
8月の祭日の案内
17日 Indonesia Indepence day72th
独立記念日
> 検索
> Gelar Jepang
皆さんこんにちは。
インターン生の東です!!
インターンシップが4月から始まってもう7月、4ヶ月目です。
日本では続々と梅雨明けだそうですね!!
こちらでは季節の変化があまりないので少し寂しいような気もします。

さて、今回はまたまた違う大学の日本語学科の文化祭に行ってきました。
今回訪れたのは「インドネシア大学(Universutas Indonesia=UI ウー・イー)」です。
この大学はインドネシアでも超有名校のひとつで日本で言うとことの東大・京大レベルの高い教育が受けられる大学なんだそうです。外国人のためのインドネシア語の教育レベルも高いと聞きます。
キャンパスはジャカルタではなく郊外のデポックというところにあります。緑の多い静かなキャンパスですよ!
そんなインドネシア大学へは電車で行ってきました!!
最寄のSudirman駅からUniversitas Indonesia駅まで30分ぐらいかな?
これがインドネシア大学駅↓
c0128312_16413679.jpg

そこから歩いてキャンパスに向かいます。
お出迎えしてくれたのは、大きな鳥居!!↓
c0128312_1619855.jpg

この鳥居をくぐった瞬間から多くのコスプレイヤーや猫耳カチューシャをつけた学生がいました。いろんな所でお気に入りのコスプレイヤーとの写真撮影会が行われていました。
c0128312_1619255.jpg

鳥居をくぐってずーーーーっと奥に進むとステージもあり、日本の歌手の歌が演奏されていました。
ただあまりにも人が多くて、背の低い私には音しか聞こえてきませんでしたが…
これがステージの時間割です。
c0128312_16185475.jpg

飲食店が立ち並ぶ飲食店街にはたこ焼き・お好み焼き・おでん・焼きソーセージなどなど日本の縁日で見るような飲食店があり、展示ブースでは金魚…ではなくめだか(?)すくいやリラックマグッズの販売等々のブースで盛り上がっていました。


そんな傍らにこんなものが!!
c0128312_16191345.jpg

たなばた!!笹の木!!
この文化祭が行われたのが7月5日から7日ということで七夕やっていました。
お願い事を書く札はRp.500(約5円)で売られていました。(売り物なんだ…って思ったのは置いておいて)まあ5円で願い事がかなうならと七夕しました。

お願い事をした後、キャンパスを少し散歩して帰りました。
UIのキャンパスはほんとに緑が多くて、ジャカルタの喧騒から離れて少し心が洗われたような休日でした。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

東 綾(ひがし・あや)
by jac-id | 2013-07-08 17:14 | インターン日記
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id