> JAC最新情報
6月の祭日は下記の通りです。
6月1日(月)Pancasila Day(パンチャシラットの日)
6月23日(木)~28日
Pubilic Leave
(政令指定日)

よろしくお願いします。
> 検索
> 変わるもの・変わらないもの
Happy New Year!

※決して暑すぎて頭がおかしくなったわけではありません。
 現在、インドネシアは日本より涼しいです。

ヒジュラ歴と呼ばれるイスラム教の暦の上では
ラマダン明けの8月8 日が紛れもなくHappy New Yearなのです。

写真は旅行先のパガンダランビーチからの初日の出
c0128312_1048154.jpg

ただこのヒジュラ歴というのがなかなか曲者で
私たちが普段使っている暦の太陽暦と異なる太陰暦を使用しています。
つまり、私たちと一年の数え方が異なってきます。

ただでさえ、みんな帰省して経済が完全にストップするから
ビジネスにも多大な影響を及ぼすこのレバラン休暇。
それが、年度によって違ってくるのだから
インドネシアと関わりのある外国人ビジネスマンは大変です。

話は変わって旅行先でのもう一枚
c0128312_10483134.jpg

c0128312_10484412.jpg

「日本は私たちの国にたくさん爆弾を落としたからね」
インドネシアの友達が言いました。
「私たちのとこにもだよ」
続けてフィリピンの友達

旅行先の森の中に急きょ現れた洞窟
その正体は太平洋戦争時に日本軍が使用していた防空壕でした。

政治・経済が変わっても
起こった歴史は変わりません

8月15日は日本の終戦記念日
8月17日はインドネシアの独立記念日

変わる暦の中の変わらない一日
インドネシアで働きながらあわただしく過ぎる日々の中、
歩みを止めて少し考えるにはよい機会かもしれません。

お読みいただきありがとうございました。

見浪
by jac-id | 2013-08-19 10:52 | インターン日記
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id