> JAC最新情報
8月の祭日の案内
17日 Indonesia Indepence day72th
独立記念日
> 検索
> インドネシアに現れた2体の巨人
8月末にジャカルタ、イストラスナヤンで大相撲海外巡業が開催されました
c0128312_22372596.jpg

150キロ超級の巨体がぶつかり、刹那で勝負が決まる取り組みは
まさに圧巻の一言に尽きました!
テレビ越しにしか見たことのない自分でさえかなりの衝撃だった生力士。
‘Sumo’という言葉さえほとんど浸透していないインドネシア人の方には
その姿は「巨人」に映ったと言っても過言ではなさそうです。

時は変わって9月7日、ジャカルタコンベンションホール、
インドネシア・シンガポール・マレーシアで連続開催されている
日本ポップカルチャーの祭典AFA(Anime Festival Asia)。
一緒に並んでいた見るからに通気が悪そうな衣装に
身を包んだコスプレイヤーたちを片目に
「彼らより10倍涼しいじゃないか!」と自分に言い聞かせ、
2時間のチケット待ち時間を経て入場しました。
c0128312_2249774.jpg

中に入って安心するのもつかの間、会場は満員缶詰め状態。
一番目についたのは日本でも人気アニメ「進撃の巨人」のコーナー
c0128312_2244734.jpg

今回はこの作品にちなんだコスプレが一番多かったように思えます。
c0128312_23214974.jpg

素人目からしても衣装の構造がかなり複雑な部類に入ると思うのですが、
彼らのほとんどがコスプレを自分で作っているのだから驚愕です。
異国の地で自国の文化に夢中になってくれる人がこんなに
たくさんいると感じることができるとうれしくなりますよね!

相撲とアニメ
伝統行事とポップカルチャー
ジャンルは全く違えども、日本発のソフトパワー、
これからインドネシアで働く人も、そうでない人も
両国の経済成長を牽引していく2体の巨人の動向に注目です!

最後までお読みいただきありがとうございました。

見浪
by jac-id | 2013-09-15 23:39 | インターン日記
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id