> JAC最新情報
5月の祭日は下記の通りです。

5月1日(月)   MayDay(メーデー)

5月11日(木)  VesakDay
(仏教大祭)

5月25日(木) Ascension Day of Jesus Christ
(キリスト昇天祭)



よろしくお願いします。
> 検索
> 吉岡幸雄氏講演会

はじめまして、この度JACでインターンさせていただきます、山本と申します。
これから随時半年間のインターンの中での活動を発信していきます!

今回は10月1日国際交流基金のイベントで、染色史家吉岡幸雄ドキュメンタリー映画『紫』上映会&講演会に参加したことについてです。
c0128312_19423355.jpg

吉岡幸雄氏は自然素材の染料をとことん追求し、日本の伝統技術を現在に伝えている人物です。
日本のそういった、伝統技術について全くの知識がなかった私ですが、まさかインドネシアに来て新たに知らされるとは思っていませんでした。


しかし、むしろ長期間日本を離れてみることで、今まで知らなかった日本の姿が見えてくるのではないか、とも思いはじめました。
今まで気づかなかった日本の姿、そして現地インドネシアのリアルの情報、そういったものを発信できたらなと思っています。

さて、講演の中では、染色材料の分野で日本、インドネシアの交流が1000年前から始まっていた、ということも紹介されていました。日本の伝統技術に欠かせないラック等の材料がインドネシアから供給され、伝統技術を支えていたのです。両国の関係の歴史が深いことを知り、より一層インドネシアに親近感を抱きました。
c0128312_1943124.jpg

また講演中、吉岡幸雄氏は先日訪れたボゴール植物園を非常に気に入っていて絶賛でした。
私も今度訪れてみようと思います!

読んでいただきありがとうございました。
山本
by jac-id | 2013-10-09 19:46 | インターン日記
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id