> JAC最新情報
6月の祭日は下記の通りです。
6月1日(月)Pancasila Day(パンチャシラットの日)
6月23日(木)~28日
Pubilic Leave
(政令指定日)

よろしくお願いします。
> 検索
> ASEANドリプラ
東京常駐 渡部です。不定期ですが、日本からインドネシア情報を発信します。
インドネシア就職のみならず、インドネシア関連の情報をシェアしていきますね!

11月24日(日) 国際機関日本アセアンセンター主催のASEANドリプラ・スピーチコンテストを観にいきました。

みごと!インドネシア代表のファティヤさんが大賞に輝きました。
スピーチの内容は自身の体験を元に、世界平和を願い、映像を通して世界平和の実現をしたいというものでした。
幼少の頃、スハルト政権崩壊後の混乱期をジャカルタで過ごし、知人外国人のお店が焼き討ちにあったり、
ご自身もご両親が共働きのため、寂しい思いをしたりといろいろあったようでしたが、
日本のジブリに出会い、日本へ留学に来て前向きに映像を通して世界平和を夢みて、現在実現に向けて頑張っているそうです。
そういう夢を持つ人々を支えるのが、ドリプラの役割で、今回は日本アセアン友好関係40周年を記念して、アセアンドリプラが初開催されました。コンテストの後には懇親会もあり、そちらにも参加しましたが、美味しいマレーシア料理と、ベトナム料理を堪能しました。
ファティヤさんとは「マレーシア料理美味しい、これでご飯があれば最高なのにね」とインドネシア人らしい話題で盛り上がりました。
もちろん、ASEAN各国の代表とも交流を持てて、とても有意義なイベントとなりました。

インドネシアはアセアンの中でも大きな割合を占めており、今回の最優秀賞受賞も誇らしいことだと思います。
11月30日(土)には神田外語大学にてインドネシア語スピーチコンテストも行われます。

どなたでも観覧できますので、インドネシア語を学んでいる方や、インドネシア就職に興味のある方などふるって応援しに行ってくださいませ。当日、会場でお会いできるのを楽しみにしております。
次回のレポートもお楽しみに!
サンパイ・ジュンパ☆

by jac-id | 2013-11-25 12:50 | JACインドネシア
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id