> JAC最新情報
12 月の祭日の案内
1日 Brithday of Prophet Muhammad Saw
ムハンマド生誕際

25日 Christmas Day
クリスマス
> 検索
> SudirmanからBlock Mまで何乗ってく?
皆さんこんばんは。
インターンの東です。

ジャカルタに来られたことがある方、またはジャカルタに住まれている方こちらの渋滞は体験されましたか?
通勤時間帯には普段は車で20分ほどの距離でも2時間かかることだってあります。
毎日通勤されている皆様、本当にお疲れ様です。

今回紹介するのはそんな渋滞の中すいすいーっと駆け抜けていくジャカルタのTRANS JAKARTA(通称:バスウェイ)について少し書きたいと思います。

下の写真がTRANS JAKARTAのバスです。
c0128312_15144961.jpg

(オレンジのほかに線によっては灰色もあります)

なぜそんな激渋滞の中このバスがすいすいーっと走り抜けることが出来るかといいますと、下の写真のようなKHUSUS BUSWAY(バスウェイ専用道路)がるからなのです!(ないところもありますが)

c0128312_15141910.jpg
気になる乗車料金は3500ルピア(35円くらい)!!
しかもどれだけ乗っても追加料金はなし!
それにエアコン付!!(ジャカルタでは重要です!笑)

下の写真がTRANS JAKARTAのマップです。

c0128312_15135312.jpg
これに乗れるようになったら市内どこでも行けそうですね。

さらにバスウェイ専用道路を走るのはこのオレンジバスの仲間だけではありません。
ジャカルタにお住まいの皆様は見たことがあるかもしれないですが
青いバスと緑と銀のバスもこの道路を走ります。
c0128312_15133718.jpg

c0128312_15132150.jpg


こちらは長距離区間のバスになっていて、本来ならば何度か乗り換えしなくてはいけない
区間を乗り換えなしでいけます。乗車金額も5000ルピアから8000ルピアと
オレンジのバスに比べると高いですが、乗り換えなしでいけるというのはそれだけ支払う価値があると私は思います。(乗り換えはかなり歩く場合もありますので。)

ここでこのバスに乗る際の注意点をお教えします。
「スリに注意」
-(特にズボンの後ろやジャケットの)ポケットに何も入れないこと
-かばんはしっかりふたをする
-リュックは前
-寝ない
これだけは最低限守っておく方がいいと思います。
"Mohon periksa kenbali barang bawaan Anda. Pastikan tidak tertinggal."(忘れ物のないように、もう一度お荷物をご確認ください)
とバス内アナウンスがあることもあります。
実際にスられた!!なんて話も聞くので気をつけて乗ってくださいね。

しかしながら、バスウェイはたまに外国人バックパッカーを見かけたりするので、個人的にはきちんと気をつけていれば乗れる乗り物かなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。


by jac-id | 2014-05-26 16:30 | インターン日記
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id