> JAC最新情報
12 月の祭日の案内
1日 Brithday of Prophet Muhammad Saw
ムハンマド生誕際

25日 Christmas Day
クリスマス
> 検索
> インドネシアでご飯を食べよう!
インドネシアでご飯を食べよう!

みなさんはインドネシアといえばこれ!というご飯のイメージはありますか?
日本でも知られている有名なのメニューだと、ナシゴレンミーゴレンだと思います。
Nasi ; ご飯  /  Mi ; 麺  という意味です。
どちらも日本人が親しみやすいものだと思います^^
ほかにも春巻きのようなるLumpia(ルンピア)インドネシア風フライドチキンのAyam goreng(アヤム ゴレン)、サラダのようなGado-gado(ガドガド)、日本でいう焼き鳥のSate(サテ)などがあります。

インドネシア料理の特徴は、辛い!か、甘い!だと思います。
食べ方も、同じアジアですがお箸は使わず、スプーンとフォークと手で主に食べます。

日本では親しみのない食材も大くあります。例えばカエルもその一つです。見た目は平泳ぎの足がそのまんま出てくる感じですが、味は意外と美味しくてチキンに似ているんです。(笑)
暖かい気候の国なので、フルーツも色んな種類のものが育っています。甘くて美味しいものももちろんありますが、ものすごい臭いを放つものもあるので、心配なかたは慎重に!
特にドリアンにチャレンジする場合は、体内で発酵してしまうのでアルコールとの食べ合わせは絶対に避けてください。

インドネシアは至る所にWrung(ワルン)という屋台があり、モールで食べるよりも断然安いのです。そして何よりも現地っぽいですね!味は場所によって、作る人によってそれぞれ違います。
ですが!
日本人のお腹はインドネシアの衛生環境に慣れていないので、多くの人が必ず一回は屋台で食べた後にお腹を下します。。一度下せば免疫ができてもう大丈夫なかたもいますが、弱い方は要注意です!

ではここで、食べ物やレストランに関するフレーズと単語をご紹介します!

メニューをください;Saya minta menu. (ミンタ メヌ)          
お勘定をお願いします;Saya minta bon.(ミンタ ボヌ)
とても美味しかったです;Enak sekali.(エナック スカリ)       
この土地の名物料理が食べたいのですが;;Saya mau makan masakan khas daerah ini.(サヤ マウ マカヌ マサカヌ カッス ダエラハ イニ)
これは何ですか?;Ini apa?(イニ アパ?)

ミネラルウォーター;air mineral(アイル ミネラル)食堂;rumah makan(ラマハ マカン) ビール;bir (ビル) / 紅茶;the(テ)肉料理;Masakan daging(マサカン ダジン)魚料理Masakan ikan(マサカン イカン) 火の通った;Matang(マタン) 生の;Mentah(ムンタハ)辛い;Pedas(ペダス) 熱い;Panas(パナス)美味しい;Enak(エナック)
トイレはどこですか?;Di mana ada toilet?(ディ マナ アダ トイレット) 

就職活動でインドネシアに来る場合は、体調を考慮してなるべくモールやレストランで食事をとることをお勧めします。ぜひ地元のワルンで食べたいという方は予定をと体調と相談してからのほうがいいと思います!
by jac-id | 2014-08-25 14:03 | ジャカルタ生活情報
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id