> JAC最新情報
10 月の祭日の案内
10 月は祭日はありません
> 検索
> インドネシアで携帯電話を使う。
こんにちわ!
JACインドネシアの小林芳江です。

先日は、JAK JAPAN MATSURI 2014に参加してきました。
寄せ書きコーナーでは、みなさんに将来の夢を書いてもらいました。
同世代のインドネシア人の方と、将来なりたいもの・やりたいことを話し合う機会を作ることが出来ました。
インターンシップ生として、出来る限りの活動をしていきたいと改めて思いました。
JAC Indonesiaブースへお越しくださったみなさまありがとうございました!

**************

各国でiPhone6とiPhone6Plusの発売が始まったようですね!
インドネシアではどうなのでしょう?
私は、まだ売られているのを見たことありません。

今回は、携帯電話事情についてです。
といってもそんなに詳しいわけではないので、私が現在使っている状況についてお話したいと思います。

持ってきた携帯電話は、Softbank社のiPhone4Sです。
最近は日本国内でもSIMフリーの製品が増えているようですが、日本国内ではそこまで注目されていなかったと思います。

もちろんSIMロックがかかっているので、最初はWiFi環境下だけで使っていました。
そんなあるとき、SIM下駄という製品を知って、amazonで購入して仕送りの食糧とともに日本から送ってもらいました。
インドネシアでも売っているようですがちょっとお値段が高めのようです。
失敗するのも怖かったので、私は今回amazonを利用しました。

そのSIM下駄にインドネシアのSIMカードを乗せてインドネシアでは使っています。
XLというSIMカードで、1ヶ月500円以下でインターネット無制限のプランです。SNSも出来るし、画像を送ったり保存したり出来るし、問題なしです★
テザリング機能が出来たら最高なんですけどまだよくわからないままです。

携帯端末の会社とSIMカードの会社は全く別、支払いはプリペイド式が一般的ということでインドネシアに来たばかりのころはかなり混乱しました。いまでもわからないことだらけです。笑
現地の大学生などの若者は、お得なプランに敏感なので相談してみるのもありだと思います!

インドネシアでは、ほとんどのレストラン・カフェ・アパート・コスにWiFiが完備されています。
ですので短期滞在で電話の必要が無い方は、WiFiスポットを駆使すれば問題ないかもしれませんね♪
SIMカード、プランなど種類が多すぎて複雑にも感じますが、あれこれ考えるのも面白いと思います!

日本でSIMフリー携帯電話端末がどう普及していくのか、気になってます。
片手で操作できるiPhone4S、気に入ってるけど次はどんな携帯電話にしようかな~。

by jac-id | 2014-09-25 17:20 | インターン日記
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id