> JAC最新情報
8月の祭日の案内
17日 Indonesia Indepence day72th
独立記念日
> 検索
> JACインターン 藤田大貴とインドネシア
はじめまして
JAC. Indonesiaでインターンをして3ヶ月になる関西学院大学国際学部4回生の藤田大貴です。
今回は私のインターンシップのこれまでを簡単に書きます。


私は経済産業省の「国際即戦力インターンシップ」事業を利用してJACでインターンをしています。
私は高校と大学でのアメリカ交換留学やバックパッカーで学生時代に20カ国以上回ってきました。なかでも3回生の時に教授と訪れたASEAN諸国で、新興国の勢いにほれ込んでしまいました。タイ、マレーシア、インドネシアの各国ジェトロオフィスや大使館で概況を説明してもらうなかで、特にインドネシアに勢いを感じ、大学での専攻をASEAN研究に変更したほどです。
c0128312_1950369.jpg

〈2013年に初めてインドネシアを訪問した際の写真 現地大学生と〉

そこから就活もASEAN、特にインドネシアに力を入れている企業を選び、最終的に日系繊維メーカーから内定を頂きました。最近では炭素繊維や水処理で有名な会社ですが、今も昔も繊維の会社で、インドネシアは積極的に投資を行っている重用拠点です。今年4月の段階でこのインターンシッププログラムを既に知っていたので、内定先の最終面接でも就活後はインドネシアに行くと言い張っていました。笑 


かくしてインターンシップ事業に参加し、インドネシアに派遣されました。
人材紹介のJACとメーカーの内定先とでは全く業務内容が異なります。
しかし将来のインドネシア駐在に向けて、インドネシア人との働き方を学び、インドネシアの日系企業の抱える課題などに直に触れる機会にしようと考えJACを選びました。
この3ヶ月間、たくさんの日系企業、インドネシア人候補者と接することで、新たな気づきや考えを持てるようになってきました。詳しくはまた別のポストで書きたいと思います。


またJACのインターンシップでは、業務以外にもさまざまな経験をするチャンスがあります。
たとえば私の場合、ジャカルタファッションウィーク(JFW)です。もともとアパレルへの興味が強く、イスラム文化にも関心のある私は取締役の許可を得て(業務時間内やのに太っ腹!)、JFWに一週間参加させてもらいました。今回はその様子を写真でアップしておきます。JFWに関しても書きたいことがあるのでまたの機会に!
c0128312_19514130.jpg


c0128312_19525497.jpg


c0128312_19552613.jpg


それでは今回はこの辺で失礼します。

藤田大貴

今、熱いアジア就職・転職ならJACインドネシアへ!
お問い合わせは、japanese@jac-recruitment.co.idまで。

メール送信後営業日3日以内に返事がない場合は
メールが届いていない可能性がございます。

その場合はお手数ですが、下記まで再送ください。
ayako@jac-recruitment.co.id
by jac-id | 2014-12-10 20:07 | インターン日記
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id