> JAC最新情報
8月の祭日の案内
17日 Indonesia Indepence day72th
独立記念日
> 検索
カテゴリ:インターン日記( 76 )
インターンシップ生募集!
【インターンシップ生募集のお知らせ】
インドネシアで働いてみたい、
海外インターンシップをしてみたい、
ぜひご連絡ください!お待ちしております!

【仕事内容】
SNS(Facebook、Twitter、ブログ更新)、新聞・インターネット広告作成、顧客・候補者リスト整理、メルマガ作成、コンサルタントサポートなど

【期間】2015年1月もしくは2月から 6ヶ月程度
【条件】大学在学中、もしくは既卒
【性別】男女
【年齢】20代
【必要言語】英語もしくはインドネシア語日常会話程度
【PCスキル】ベーシックスキル(ワード、エクセル、パワーポイント)
【勤務時間】8時30分~17時30分(休憩1時間)、金曜日は8時30分~18時(休憩1時間半)
土日祝基本休み

インドネシア滞在経験者、インドネシア語が出来る方、大歓迎です
ご質問などもお気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちらまで。
japanese@jac-recruitment.co.id

メール送信後営業日3日以内に返事がない場合は
メールが届いていない可能性がございます。

その場合はお手数ですが、下記まで再送ください。
ayako@jac-recruitment.co.id

by jac-id | 2014-11-18 19:02 | インターン日記
到着ビザ無料化
こんにちわ!
インターンシップ生の小林です。

先々週末には、ジャカルタ市内Kelapa Gadingで行われたJAPAN FESTIVAL in Indonesia、
先週末には、ジャカルタ市内Parkir Timur Senayanで行われたHAI DAY 2014、
というイベントに遊びに行ってきました。

どちらのイベントもインドネシア在住日本人の方や日本から来たアーティストなど、
色んな日本人の方にお会いすることが出来て楽しい週末でした!

インドネシアに居ると、日本関連のイベントがとても多いように感じます。
時にはファンの方で、日本からイベント参加のためにいらっしゃる方も居るようです。

現在、短期の観光目的のインドネシア入国時には到着ビザ(VOA)が必要となります。
このビザは、US$35を支払う必要があります。また、就労は禁止されています。

しかし、先日このビザの無料化の計画が発表されました!
2015年1月から、日本を含む五カ国(日本・中国・韓国・ロシア・オーストラリア)からの観光客のビザが無料になるそうです。

http://www.jakartashimbun.com/free/detail/21306.html
http://id.walkers.co.jp/news/single/000430/
様々なところで、無料化についてのニュースが挙げられています。

インドネシアのビザは、頻繁に変更があるため
渡航前などにはきちんとチェックしておいたほうがよさそうですね

ジャカルタは、ようやく雨季になったようです。
季節の移り変わりということで、風邪などで体調を崩さないように
インドネシア在住の皆様お気をつけください!

私もこの天候のせいかちょっと風邪気味です、、、早く治します!

by jac-id | 2014-11-12 12:38 | インターン日記
大統領就任パレード
みなさま、こんばんわ!
インターンシップ生の小林芳江です。

本日は、ジョコウィ大統領の就任イベントがありました!
中央ジャカルタのスマンギからモナス周辺までの大通りが封鎖され、
歴代初の祝賀パレードが行われました。

中央ジャカルタにある弊社ジャカルタオフィスからの景色は・・・
c0128312_22100118.jpg
普段は車とバイクでいっぱいの道が、人だらけ(◎_◎)!!!
オフィス内から道路を覗いただけですが、
マーチングやジャワ文化の人形・踊り・衣装などとても賑やかでした!

テレビでもずっと中継が行われていましたね。

インドネシアでは直接選挙によって大統領が選出されます。
一期は五年で、最大任期が二期。つまり十年です。
初めての直接選挙にて選出されたユドヨノ氏が二期の任期を終え、
七代目である今回のジョコウィ大統領が選出されました。

軍人などの名家の出身ではなく庶民出身の大統領は初めてで、
このような祝賀パレードが行われたのも歴代初だそうです!
c0128312_22173393.jpg
この写真、中央からちょっと右下のあたりに移っている白いシャツのお二人が見えますでしょうか?
こちらが今回就任された、ジョコウィ大統領とユスフ・カラ副大統領です!
後姿で、わかりにくいですね。すみません。笑

賑やかなパレード、インドネシア国民が新大統領を祝っている空気を感じることが出来ました!
独立記念塔公園(モナス)では、パレード後に祝賀イベントや無料のごはんが配られたようです。

すごく貴重な時期をインドネシアで過ごすことが出来ていると幸せを感じました( ^^ )
あとやっぱりインドネシア人のみなさん、このような賑やかなものがやっぱり大好きなんだなあと感じました。

これからもインドネシアはどんどん発展が進んでいくのでしょう、楽しみですね!


by jac-id | 2014-10-20 22:25 | インターン日記
とっても便利、電子書籍!
こんにちわ!
なかなか更新できずすみません。
インターンシップ生の小林芳江です!

日本はもう秋に入ってるのでしょうか?
ジャカルタに居る私は、読書の秋ではありませんが
最近は読書にハマっています!
読書には日本から持ってきたiPad miniの電子書籍アプリを使用しています。

iPad miniは以前から持っていたのですが
本は紙で読みたいなあ、という気持ちがあり
電子書籍は手を出さずにいました。
iPad miniはネットサーフィンやメールチェックに使う程度。

インターンシップが始まり色んな人と出会ったり話したりする中で、読書をしたいという気持ちが強くなり電子書籍アプリをダウンロードしました。

最初は、やっぱり慣れないかもなんて思ったのですが
慣れるととっっっっっっても便利です。ハマってしまいました。

クレジットカード情報を入れておけばすぐに購入できる点、
ランキングやレビューを確認しながら買える点がとても便利ですね。
海外に居ても読書が出来ますし。

もっと早くから挑戦しておけばよかったー!と思います。

インドネシアでは日本よりも電子タブレットを使用している方が多いように感じますが、
インドネシア人のみなさん何に利用しているのでしょうね。
というかインドネシアに電子書籍あるのでしょうか、気になりますね。


クレジットカードの使いすぎに気をつけながら
ジャカルタで読書の秋を楽しもうと思います♪

by jac-id | 2014-10-16 17:50 | インターン日記
インドネシアで携帯電話を使う。
こんにちわ!
JACインドネシアの小林芳江です。

先日は、JAK JAPAN MATSURI 2014に参加してきました。
寄せ書きコーナーでは、みなさんに将来の夢を書いてもらいました。
同世代のインドネシア人の方と、将来なりたいもの・やりたいことを話し合う機会を作ることが出来ました。
インターンシップ生として、出来る限りの活動をしていきたいと改めて思いました。
JAC Indonesiaブースへお越しくださったみなさまありがとうございました!

**************

各国でiPhone6とiPhone6Plusの発売が始まったようですね!
インドネシアではどうなのでしょう?
私は、まだ売られているのを見たことありません。

今回は、携帯電話事情についてです。
といってもそんなに詳しいわけではないので、私が現在使っている状況についてお話したいと思います。

持ってきた携帯電話は、Softbank社のiPhone4Sです。
最近は日本国内でもSIMフリーの製品が増えているようですが、日本国内ではそこまで注目されていなかったと思います。

もちろんSIMロックがかかっているので、最初はWiFi環境下だけで使っていました。
そんなあるとき、SIM下駄という製品を知って、amazonで購入して仕送りの食糧とともに日本から送ってもらいました。
インドネシアでも売っているようですがちょっとお値段が高めのようです。
失敗するのも怖かったので、私は今回amazonを利用しました。

そのSIM下駄にインドネシアのSIMカードを乗せてインドネシアでは使っています。
XLというSIMカードで、1ヶ月500円以下でインターネット無制限のプランです。SNSも出来るし、画像を送ったり保存したり出来るし、問題なしです★
テザリング機能が出来たら最高なんですけどまだよくわからないままです。

携帯端末の会社とSIMカードの会社は全く別、支払いはプリペイド式が一般的ということでインドネシアに来たばかりのころはかなり混乱しました。いまでもわからないことだらけです。笑
現地の大学生などの若者は、お得なプランに敏感なので相談してみるのもありだと思います!

インドネシアでは、ほとんどのレストラン・カフェ・アパート・コスにWiFiが完備されています。
ですので短期滞在で電話の必要が無い方は、WiFiスポットを駆使すれば問題ないかもしれませんね♪
SIMカード、プランなど種類が多すぎて複雑にも感じますが、あれこれ考えるのも面白いと思います!

日本でSIMフリー携帯電話端末がどう普及していくのか、気になってます。
片手で操作できるiPhone4S、気に入ってるけど次はどんな携帯電話にしようかな~。

by jac-id | 2014-09-25 17:20 | インターン日記
インドネシアで映画を観よう!
こんにちわ!
インターンシップ生の小林です。

みなさん、映画を観るのは好きですか?
今回は、インドネシアの映画館についてお話したいと思います。

インドネシア国内で有名な映画館といえば
Bioskop Blitzmegaplex
Cinema21(xxi)
のふたつではないでしょうか?

チケットは映画館・地域・曜日によって異なります。
土日は値段があがりますが、それでもだいたい大人一人500円程度です。
日本に比べるととても安いですよね!!

私も留学中は何度か映画を見に行っていました。
洋画は英語音声・インドネシア語なので、話がわからないなあということもあります。
子供向けのものは比較的理解しやすいかなと思います。

インドネシアは日本に比べると洋画の上映時期がとても早いです。
日本で大人気だった「アナと雪の女王」は、インドネシアでは2013年12月頃に上映されていました。
吹き替えではなく、インドネシア語の字幕表示なので上映するのが早いのかな?と思っています。

日本の映画ももちろん上映されています。
留学中は、スタジオジブリの「風立ちぬ」を観ました。
現在ジャカルタでは、「呪怨3」や「るろうに剣心」が上映されているようです。
あと、ドラえもんの「STAND BY ME」も始まるなんていう話も聞きます。
洋画・邦画関係なく、たくさんの映画が上映されているので、
一本の映画の上映期間は2週間ほどのようです。

インドネシア人と日本人の映画を見る態度も違いがあります。
友達と話しながら観る・携帯をいじりながら観る・反応が大きい
日本の映画館は映画を集中して観ることが出来る環境が整っているな、とあらためて思わされます。笑

近いうち、るろうに剣心を見に行ってこようと思います!
インドネシアの映画館で気になった映画を見つけたら、見逃さないように注意です!
インドネシア語・英語の練習にもなると思いますので、みなさんぜひいってみてください!

by jac-id | 2014-09-11 12:16 | インターン日記
初めまして。小林です。
Selamat siang!
こんにちは、初めまして!

来年1月末までJACでインターンシップをさせていただきます、
茨城大学教育学部4年次の小林芳江です。

昨年の夏からバンドゥンという街で、約一年間交換留学をしていました。今回はバンドゥンという街について紹介させていただこうと思います!

バンドゥンって???
・国内第三位の都市、西ジャワ州の州都
・涼しく、一年中すごしやすい気候
・スンダ民族が多い→スンダ人は美人で有名!?
・市内には27の大学がある→学生・若者がいっぱい!
・アウトレットがたくさん→週末は市外からのお客さんがいっぱい!
まとめるとこんな感じでしょうか?
アジアアフリカ会議の会場でもある、歴史ある街です。

バンドゥンの有名スポット
1.Gedung Sate
c0128312_12515592.jpg

西ジャワ州の役場で、バンドゥンのシンボルともなっている建物です。
みなさん、インドネシア料理のsateを知っていますか?日本の焼き鳥に似た串焼きの食べ物です。
つまり、この建物は直訳すると串焼きの建物ということになります。
屋根の上、中心に串焼きのようなものがあるのが見えますか?この形からこの名前がついたそうです。
庭がとても綺麗で、夜にはカラフルなライトアップを見ることができます。
c0128312_12521886.jpg


2.Kawah Putih
c0128312_1251512.jpg
直訳すると白いクレーターという名の観光地です。
真っ白な湖みたいな感じです。日によってとても暑い日ととても寒い日があるそうです。私が行ったときに寒い日で、長袖パーカーでは足りないくらいでした。硫黄臭も強いので、長時間居ることはできません。
しかし、一面真っ白な景色にはとても感動します。
c0128312_12542854.jpg


バンドゥンはジャカルタ市内からも3時間ほどで行くことができます。日本からの便も最近増えてきているようですね。ぜひチェックしてみてください!

写真を撮ることが好きなので、こうやって写真も載せていこうと思います!
これからよろしくおねがいいたします。

JACインターンシップ
小林芳江
by jac-id | 2014-09-02 13:06 | インターン日記
ZOO!
こんにちは、インターンの程原です!

あっという間に二週間がたってしまいました
密度が濃いと時間がたつのが速いですね。

休みの日はインドネシアでは有名なラグナン動物園に友人と行ってきました。

週末だけあって家族連れが多く来園していました。
まず驚いたのは、入園料の安さ!
なんと日本円で45円程度(大人料金)で入園できてしまいます。
(ゴリラなどの一部の動物のコーナーでは別料金をとられます。)

中はとても広いです。パンフレットの配布はないので各所にある地図でルートを決める必要があります。
ルートによっては動物にほとんどあわないと言われるぐらい広いです。
動物園なのにほとんど会わないって…
自転車のレンタルもあるようなので、利用するのも手です。

中には暑さでダウンしている動物もちらほら見かけましたが、お猿さんたちは折の隙間から我先に手を突き出して餌を要求していてとても印象的でした笑

また、さすがインドネシアというべきか、日本では見ることができないような珍しい動物たちにも出会うことができました。
個人的にはコモドドラゴンが見られて大満足でした。

そういえば、ジャカルタに来てから一度も犬を見ていません。
やはりイスラム教によるところが大きいのかと思い、気になって調べてみたところ、
野良犬はジャカルタではほとんど見られない代わりに、地方に行くと見ることができるようです。
敬虔なイスラム教信者にとっては、近寄ることを忌避し、避けて通ることも少なくないそうです。その一方で、地方では犬食文化があり、犬と一緒に楽しく暮らしている人もいて、一概には言えないなと思いました。

インターンの方はすでに終盤。
残り一週間しか時間が残されていませんが、最後までエンジョイしきります!

ではでは
by jac-id | 2014-08-26 13:15 | インターン日記
ついにラスト一週間><
Selamat siang,インターン生の大岡です!

このブログを初めて書いたのはまだインドネシアに来て4日目で、まだまだ日にちはいっぱいあると思っていましたがあっという間に二週間が過ぎてしまいました。今日からの一週間早く過ぎてしまいそうで既に寂しいです。

今回は、インドネシアでのお休みの日の過ごし方ということで、わたしが行ってみた場所やこれから行ってみたい、してみたいインドネシアの素敵なところをご紹介してみたいと思います。

まず到着してすぐの休日は、TRANS JAKARTAというバスの乗り方練習、企業訪問、地元のスーパーマーケット・モール巡り、ジャカルタで働く神田外語の先輩とのお食事などをして過ごしました。
スーパーは、日本では見かけないタオルの量り売りや地元のメーカーのもの、初めて見る食品があって面白かったです。スーパーは意外と行くと楽しいのでぜひ(笑)


1週目は、大学の同窓会や、モナスでの独立記念日をお祝い、伝統的なモデルハウスのある公園に行き文化に触れたりしました。モナスではノリのいい女装した方が話しかけてきたり、小さな子供が唄を歌っていたりと、みんなニコニコしていてフレンドリーでした!8月に来る方はぜひモナスへ行ってみてください!


二週目は、大きな遊園地に行って、ビーチに行って夕陽を見たり、JJC(JAKARTA JAPAN CLUB)主催のドッヂボール大会に参加したり、新しい食べ物に挑戦したりしました。

インドネシアに来て思うことは、行動すればするほど魅力が増えると思いました。
私はまだ行けていませんが、バリ島や、世界遺産の遺跡、寺院、インドネシア最大の教会も現地のかたにお勧めしていただいたので、インドネシアに来たら行ってみるといいかもしれません^^!

残り一週間楽しんで頑張ります!
では。
by jac-id | 2014-08-25 16:54 | インターン日記
初投稿!
初めまして!埼玉大学3年の程原秀明です。

この度、JACインドネシアでインターンをさせていただくことになり、三週間という短い時間ではありますが、
Japanese Deskの一員として精一杯勤めさせていただきます!


インドネシアに来るのは今回が初めてのことで、環境や食事など様々な不安がありました。
けれど、実際に生活してみればそんなことはなく、充実した日々を送れています。

家族や大学の先生方、インターン先でお世話になる方々、宿泊先の管理人さんなど多くの人々に支えられて初めてこのような貴重な経験が出来ていることに感謝しています。

さて、前置きが長くなりましたが、早速今日(8/17)の体験を書こうと思います。


8月17日はインドネシアが独立宣言を発表した日で、これを記念して独立記念日に定められ
ています。この日はインドネシア国民にとって最大の祝日となり、毎年各地で様々な催しが開かれているそうです。

僕は、同じインターン生の方と町を散策し、お祝いの雰囲気を楽しんできました。
初めてモナス(中央ジャカルタ地区にある公園「ムルデカ広場」の中心部にある国家独立記念塔)に行きました。また礼拝堂にも赴き、特別な衣装に着替え、ガイドさんに中を案内してもらいました。
中では多くの人がお祈りをしていて、厳かな雰囲気でした。

その帰りに、道端で音楽を流しているおじさんとそれに合わせて踊っている子供たちがいました。
僕が試しに踊ってみると子供たちが集まってきて気が付いてたら一緒に踊っていました。
みんな本当に楽しそうで、汗だくになりながら自由に踊っていたのが印象的でした。

こうして異国の地で言葉もわからないけれど、一緒に同じことをして楽しめたっていうことは素敵なことだと思いました。


今後もブログの更新を続けていくので、どうぞよろしくお願いします。
ではでは
by jac-id | 2014-08-18 01:22 | インターン日記
   
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id