> JAC最新情報
12 月の祭日の案内
1日 Brithday of Prophet Muhammad Saw
ムハンマド生誕際

25日 Christmas Day
クリスマス
> 検索
カテゴリ:ジャカルタ生活情報( 65 )
Tah tawar無糖?!
以前から、ライフネシアの広告で気になっていたTeh Tawar


c0128312_16024594.jpg

ついに、ローソンで購入してみました!!!!
(The tawarは既にありますが本当に無糖なのか・・・半信半疑)


なんと・・・・甘くない!!!!(正真正銘のTeh Tawarでした!)

タイNO1のお茶メーカーと三菱商事の現地資本の会社から出されていてLowson,Alfamartのほかイオンで売られています。
※価格は今なら特別価格でRp.4.000


みなさんも試してみては如何でしょう。



by jac-id | 2017-10-12 16:06 | ジャカルタ生活情報
10月2日はBatik Day
本日10月2日は、ユネスコが定めたバティックの日です!!!
2009年10月2日にインドネシアの伝統工芸品として、バティックがユネスコ無形文化遺産に認定され、それを受けてインドネシアでは10月2日をバティックの日に制定されました。
※バティックとは・・・インドネシアのろうけつ染め布地の特産品。


c0128312_20335393.jpg
みんな、バティック着用です!!!

by jac-id | 2017-10-02 21:00 | ジャカルタ生活情報
高速道路出口での出来事
今朝は、雷、大雨で出勤にも一苦労。

いつもは、GRABバイクで出勤していますが、雨となると車はなかなか見つからず
料金も値上がりしタクシーさえも難しい状況になります。

昼から、会社訪問のため高速道路を走っていると渋滞。
雨のせいもあったのでいつも以上に混んでいると思っていたらなんと・・・・


c0128312_12584257.jpg
料金所につっこんだトラック・・・(どうしてこんな状態に)


幸いのことに、料金所の前でトラックが止まって中の人は無事だったようです。
が、急にトラックがつっこんできたら怖いですね。

雨でスリップしたのか、トラックの整備不良か、高さ制限を無視して進入したのか・・・・
色々原因は考えられますが、雨の日の運転はいつも以上に気をつけ事故なく過ごしたいですね。



by jac-id | 2017-09-28 15:26 | ジャカルタ生活情報
毎週日曜日はCar free Dayです!
毎週日曜日の早朝、ジャカルタ中心部はCAR FREE DAYです。
そのため、車・バイクの乗り入れは禁止で歩行者天国になります!
(なぜか、自転車を押している人が多いですが)


普段、渋滞の道を歩くのは新鮮で気持ちいですね!大勢の人で賑わっていました!
c0128312_13160131.jpg
路肩に屋台(市場のような)が並んでいたり、コスプレをしている人がいたりいつもの渋滞が嘘のようですね。

c0128312_13170118.jpg
c0128312_13195056.jpg
ドラえもん・・・何かが違う。インドネシアクオリティーですね!笑

みなさんも、是非一度日曜の朝、歩行者天国を歩いてみませんか。




by jac-id | 2017-09-19 13:37 | ジャカルタ生活情報
Illua koreanでランチ
職場近くの韓国料理レストランでランチをしました!

c0128312_17483650.jpg
店内はこんな感じ

c0128312_17501765.jpg

韓国料理ランチメニューの中に、「カツ」・・・興味本位で頼んでみました!!(笑)
今まで誰も頼む人がいなかったのか、キッチンででパニックになっていたんでしょうね運ばれてくるのが遅い(笑)


デミグラスソースがかかったチキンカツ、白米、わかめスープ

c0128312_17513680.jpg
はやり、餅は餅屋ですね(笑)

住所はこちら Jln. KH Wahid Hasyim No. 87





by jac-id | 2017-09-18 18:05 | ジャカルタ生活情報
GHIBRI EXHUBUTIONに行って来ました!

ジャカルタで開催中のジブリ展に行ってきました!


多くのジブリファンが、興味深く展示されている写真や絵コンテを眺めたりしていました。
また最大の見所は,作品にでてくる場所やキャラクターに会えるので実際にその映画の中にいるような気分になれたり、ジブリファンはもちろん大人から子供まで楽しめる内容の展示会でした!

(このような等身大の作品は、インドネシア人の芸術家によって再現されたものです)

c0128312_10314427.jpg
↓ナウシカのオウムもいました!
c0128312_11112430.jpg
↓トトロと写真が撮れます!
(※私ではありません)

c0128312_11024538.jpg

c0128312_11144912.jpg


↑実際にネコバスに乗ることができ、中で写真撮影もできます!


c0128312_11304385.jpg
↑魔女の宅急便のキキの家パン屋もありました!



昨晩はJKT48メンバーがいたので追っかけファンが多くいました。




17日(日)までPlacific place4階にて開催中です。

The Ritz-Carlton Jakarta, Pacific Place Ballroom

Jl. Jend. Sudirman Kav.52-53

SCBD 12190 Jakarta Selatan



by jac-id | 2017-09-15 13:05 | ジャカルタ生活情報
マナド料理の店をみつけました
以前、ランチを食べようと会社付近を歩いていると、露店に人が群がっていて気になって買ってみました!
なんと、マナド料理のお店でした!!!


※マナド:インドネシア、スラウェシ島(Kの島)にあるマカッサルに次ぐ第二の都市。
Image result for マナド


マナド料理と聞くと辛いイメージがありますが、そんなに辛くなくあっさりしていて美味しかったです!
(行った時間が遅かったのかメインは売り切れていました。。。)
c0128312_12041791.jpg



c0128312_12250532.jpg
以前は、同じ場所に美味しいガドガドの店があったそうです。。。
偶然ある出会いが楽しい、インドネシアならではですね!



by jac-id | 2017-09-14 12:45 | ジャカルタ生活情報
ジャカルタ日本祭り2017
9、10日にジャカルタ日本祭り2017が開催されました!


多くのコスプレしているインドネシア人のほか日本企業のブースや屋台もあり盛大に賑わっていて
メインステージではJKT48の子がMCを務め、各プログラムも充実して楽しめました!

たらみゼリーの詰め放題(時間無制限、どれだけ袋に詰めれるか)に挑戦しました!
結局、ぎゅうぎゅうに詰めて7個入りました!



c0128312_18353571.jpg

お好み焼きの前に多くの人が並んでいたので、ついつられて並んでみました!
c0128312_18405293.jpg
c0128312_18450218.jpg

中身は、タコが入っていて最後にといだ卵をかけて出来上がり!
日本の作り方とはやはり違っていますね・・・

味はお好み焼きというより卵焼きというほうが近いかもしません!笑


夜の部が始まった頃、突然の大雨、強風、雷で電気は消え祭りは一時中断しました!
(会場にいた皆さん、大丈夫でしたか)

来年は是非、いい天気で楽しみたいですね!






by jac-id | 2017-09-11 18:58 | ジャカルタ生活情報
犠牲祭
9月1日は、Idul Adha(犠牲祭)でした


イスラム教で定められた宗教的な祭日です
この日は、世界中のムスリムによるサウジアラビアメッカ巡礼において山を降りる日の翌日にあたり
ハッジの最終日であり、巡礼に参加してないムスリムも動物を一匹生贄として捧げ、この日を祝います


主に、羊、ヤギ、牛を生贄にします
私の田舎でも、モスクの前で大勢の男たちが牛を生贄にし、女たちが肉を解体して分けていました
肉の大部分は、貧しい人に分けられ残りは家族にお祝いの食事として提供されます
c0128312_19024482.jpg

c0128312_19054238.jpg

初めて犠牲祭に参加した時は、生きたまま生贄にされるとはなんとも残酷で衝撃的な祭りなんだっと思いましたが
生き物を食するという食育にも繋がり、命の大切さを学ぶいい機会だと思いました





by jac-id | 2017-09-04 19:18 | ジャカルタ生活情報
Film 海を駆ける
みなさん、知っていましたか?


ディーン・フジオカの「海を駆ける」という映画が2018年5月に日本で公開されます!
スマトラ島バンダ・アチェでオールロケーション撮影を敢行中の本作は、日本、フランス、インドネシアが共同で製作する
深田監督による完全オリジナル脚本のファンタジー作品


バンダ・アチェの海岸、片言の日本語やインドネシア語を話す、主人公のラウ(=インドネシア語で「海」)をディーン・フジオカが演じるほか、日本の俳優のみならずインドネシアの俳優のAdipati dolkenも出演予定。



「海を駆ける」は2018年5月に日本で全国ロードショー。日本での公開後、インドネシアでも公開予定だそうです!
作品が今から楽しみですね!


http://eiga.com/news/20170824/2/

この作品を通して、日本でもインドネシアを知るきっかけになったり、インドネシアを身近に感じることができれば
両国の関係も一層深まり、インドネシアで就職希望の人が増えてくるといいですね!



by jac-id | 2017-08-30 15:58 | ジャカルタ生活情報
   
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id