> JAC最新情報
10 月の祭日の案内
10 月は祭日はありません
> 検索
カテゴリ:ジャカルタ生活情報( 65 )
映画鑑賞
ジャカルタにきて初めて映画館に行き、名探偵コナンの最新作「から紅の恋歌(ラブレター)]を観てきました!!!
(インドネシア語字幕です)

ジャカルタで日本の映画を観るのは新鮮で楽しい時間を過ごせました!
インドネシアでもコナンは有名らしく、インドネシア人も結構いました!
c0128312_17420964.jpg






GI(グランドインドネシア)、パシフィックプレス他ジャカルタ内の各映画館でやっているそうです。
ちなみに、DETECTIVE CONAN : THE CRIMSON LOVE LETTER という名前です
※いつまでやっているか不明です

こちらのサイトで確認ください
https://www.cgv.id/en/movies/detail/MOV3181






by jac-id | 2017-06-14 18:25 | ジャカルタ生活情報
麦まるうどん
Plaza Senayanに新しくうどんの店がオープンしたというので
buka puasaに合わせて行ってきました!


セルフ式のうどん屋で、うどんか丼か入り口で選ぶことができます


c0128312_13034747.jpg


どれにしようか迷っていると、これがおすすめです!っと教えてくれました


c0128312_13043657.jpg



私は、とり天ぶらうどんを注文(日本円で約600円ほど)

c0128312_13363817.jpg



量はやや少なめで値段は手ごろ、ただ、出汁が濃すぎで・・・・
(関西圏のうどんに慣れている私には濃い出汁はちょっと)




店員さんは、親切で生姜をもってきてくれたり何かと気を遣ってくれました


c0128312_13380559.jpg

みなさんも、是非ご賞味あれ



場所はplaza Sanayan地下一階


by jac-id | 2017-06-12 13:41 | ジャカルタ生活情報
夕食@コスの近くのカフェ
私が住んでいるコスの近くのカフェで同僚と夕食を食べました
初めて、kwetiauを注文してみました
(インドネシアにはいろんな食べ物があるんですね!)



                      
c0128312_11552166.jpg



kwetiauといい、あっさりスープで日本でいう透明なきしめんのような、太いフォーのようなそんな麺で野菜やシーフードが入っていてヘルシー!美味しかったです!


料金は日本円で約220円

puasa中は開いてないことが多いので、夜行くのがおすすめです



場所はグランド・インドネシアの裏Kebon kacangにあります



by jac-id | 2017-06-08 12:04 | ジャカルタ生活情報
Puasa明けの様子@会社
そろそろ、プアサが明ける頃(1時間前から)会社のみんなはプアサ明けの食料を調達したり準備しています


以前、紹介したように給湯室では揚げ物を売りにくるおばさんもいます



昨日は、会社のパントリーにグラタンとパスタが準備されていました!
c0128312_15342504.jpg
マグリブを知らせる音が聞こえると、プアサしている人たちはまず水分補給をして食べ始めます
c0128312_15371221.jpg
Puasa中は、空腹と睡眠不足でいつもよりしんどくなり、体調管理が必要です
(朝4時25分から日没まで一切の飲食を禁ずるのはすごく大変です)


puasaしていない人は、puasaしている人の前では飲食を慎むなどお互いに配慮したいですね



by jac-id | 2017-06-07 15:42 | ジャカルタ生活情報
Buka puasa di Bandung2
Bandungに着いてしばらくして、待ちに待ったBuka puasaの時間

Bandungの友人はbuka puasaのために、事前に食べ物を準備していました


それを、よく見ると・・・・なんと日本で見慣れたゼリーでした!
c0128312_11303731.jpg
そうです、たらみのゼリー!(知ってる方も多いと思いますがBandungにもあるんですね)

私が子供の時におやつの時か風邪の時にによく食べていた懐かしい味!
Bandungの子供たちにも人気でBuka puasaの時はよく食べているそうです!


たらみのゼリーは、papaya、インドマートで売られています
みなさんも是非、ご賞味あれ





by jac-id | 2017-06-06 16:08 | ジャカルタ生活情報
Buka puasa di Bandung1
バンドンでブカプアサをしにバンドンに行ってきました(断食明けを一緒にするということです)



ジャカルタまではKAで約3時間の旅
c0128312_10583696.jpg
この写真はエコノミークラスです(Gambir駅から約800円)
数年前までは、ACもなくエコノミーは危ないということでしたが、最近では全車AC付きで快適に過ごせます
c0128312_11013296.jpg
Bandungの駅はこんな感じです
私がいた頃、Bandungの駅でFreeWIFIが使えたような気がしましたたが、今はできなくなっていました
ジャカルタより涼しく過ごしやすい気候ですが、私は着いて間もなく雨が降りました・・・・
Bandungも週末になると、ジャカルタ方面から多くの車と人が来るので町も道も渋滞です
Bandungの友人は、週末は外に出ず家で過ごすといっていました(笑)




by jac-id | 2017-06-06 11:25 | ジャカルタ生活情報
てつおじさんのチーズケーキ
ポンドックインダモールに、「てつおじさんのチーズケーキ」が5月にオープンしたということで(ずっと行きたかったのですが、やっと)行ってきました!
金曜日だったので、渋滞に巻き込まれると嫌なので目的地までは、kretaとojekで行くことに




金曜日の夕方、プアサが明けた頃に食べるチーズケーキは格別!
c0128312_12323942.jpg
ふわっふわで、口に入れた瞬間消えてなくなっていくような柔らかな食感でとても美味しくて何度も食べたくなるそんな味でした♪
c0128312_12354292.jpg
私が食べたこのサイズで日本円で約800円
家族や友人とシェアするのもおススメです


みなさんも、是非ご賞味あれ。
場所は、pondok Indah Mallの2階1Bにあります


by jac-id | 2017-06-05 12:45 | ジャカルタ生活情報
6月1日はパンチャシラの日です
今日、6月1日はパンチャシラの日です。
(今年から始まりました)

そもそもパンチャシラとは・・・
インドネシアの国是をなす5原則。日本軍政末期の1945年6月1日、独立準備調査会で行ったスカルノ初代大統領の演説「パンチャシラの誕生」で提議された国家の原則がもとになり、1945年憲法前文に記載されていてサンスクリット語で「パンチャ」は「5」、「シラ」は「徳の実践」を意味する。国章「ガルーダ・パンチャシラ」は、神鳥ガルーダの胸部にパンチャシラの5原則を表す盾が掲げられている。
1)唯一神への信仰 
2)公正で文化的な人道主義 
3)インドネシアの統一
4)協議と代議制において英知に導かれる民主主義 
5)インドネシア全人民に対する社会正義

c0128312_16370321.png
まとめてしまうと、国家の5原則を記念する日ですね!
愛国心が強いインドネシアならではですね

by jac-id | 2017-06-01 16:43 | ジャカルタ生活情報
プアサが明ける前の様子
プアサが明ける1時間半ほど前から、給湯室で食べ物を売りにおばさんがやってきます

みんな、プアサが明けた時に食べるため購入しています
c0128312_18422418.jpg
売られているものは、バッワン(野菜のかき揚げのようなもの)、春巻き(中身はビーフン)、果物のスープなどです!
c0128312_18442438.jpg
毎日いるとは限らないし、早くいかないと売り切れます。

こういう風景は、ラマダンならではですね。

by jac-id | 2017-05-31 18:48 | ジャカルタ生活情報
ラマダン
先週の27日(土曜)からラマダンに入りました

ラマダンは、ムスリムにとって大切な時期です
目の前での飲食は避けましょう
c0128312_18184322.png
この、スケジュールを基に行われるようです


この時期は、いつも以上にテロに警戒をして危険な場所には
近づかないようにしましょう



by jac-id | 2017-05-29 19:13 | ジャカルタ生活情報
   
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id