> JAC最新情報
10 月の祭日の案内
10 月は祭日はありません
> 検索
<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
第3回 現地採用に求められるスキル
前回に引き続き、

多くは「現地採用社員」として働く
私たちにもとめられているスキルについて、
もう少し考えてみましょう。

前回は、「言葉」と「パソコン」といったスキルでしたが、
それ以外にどのうようなスキルや経験を持っていると良いのでしょうか?


【専門的な知識や経験-財務】
昨今、現地採用の日本人に求められるスキルや経験も、多様化および専門化しているように思います。


もはや「日本人女性がいてくれたら、何かと便利だから。」
というようなスタンスで採用してもらえることを期待するのは以前にくらべてかなり難しくなってきています。


前回お話しした「言葉」ということに付け加えて求められているスキルや経験に、
「財務分野の知識・経験」があります。


日本や、またできればインドネシアの会社で会計実務に携わっていたり、
加えて日本やその他の国の公認会計士の資格を持っていればひっぱりだこです。

というのも、日本の会社がインドネシアでオペレーションを行うにあたり、
大手企業でもないかぎり、社長・生産・資材購買・営業・財務・人事、と、
全ての分野に駐在員を配置するのはまず不可能です。

おのずと日本人駐在員を置くことが難しい役職には、インドネシア人スタッフを採用するわけですが、
もしそこに力量のある日本人現地採用のスタッフを採用できるのであれば、
企業としては願ったり叶ったり、というわけです。

中でも、財務や人事といった管理部門の役職は、他の役職に比べてなんとか現地で、
という意向が働くことも多く、現地採用日本人に対する期待は、常にあるといっても過言ではありません。

加えて昨今は、内部統制やJ-SOXまた、
これからはIFRSといった新たな国際会計基準も加わり、
会計実務というよりも、会社の経営をサポートする管理会計の視点で
仕事ができる人材が広く求められることが予想されます。


【専門的な知識や経験-人事】

財務に加えて、管理部門の役職の柱である「人事」も、企業からの人材の要望が多い役職です。
ご存知の方も多いかもしれませんが、
就労ビザの法令で、外国人は人事関連の役職に就くことは許されていません。
日本国籍の方には、「人事総務」といった役職は、事実上不可能となってしまいます。

それでもインドネシアで人事の経験を持つ人材は、常に求められています。


ビザの問題については、このコーナーの別の機会にお話しますが、
人事総務の業務を学ぶ機会があれば、やっておいて損はないでしょう。

人事といっても業務範囲は多岐にわたりますが、
日本の会社の人事で、労務管理や組合対応をやっていた、
もしくは賃金テーブル・人事考課システムの構築に携わった、といった経験は貴重です。

または、インドネシアの会社で何らかの形で人事に関わった経験を持つ人は、
多くのインドネシアの日系企業がほしがっている人材でもあります。

人事だけでなく、
会社の事業に関わる許認可や各省庁、関連業者とのやり取りなど、
総務分野の経験などがあれば、さらに活躍の場が広がるでしょう。

紙面の都合で、今回は財務と人事のスキルだけとなってしまいましたが、
次回も引き続き望まれる人材、といった視点から、もう少しお話をさせて頂ければと思います。


≪プロフィール≫

JAC Indonesia ビジネスセンター 

上田ぬ美子(Ueda Numiko)  
numiko@jac-bc.co.id

1990年よりインドネシア在住。
インドネシアで開発研究修士課程終了後、
インドネシアの日系医薬品メーカーおよび
化学品メーカーでマーケティング、
人事・総務に従事した後、2007年2月より現職。


≪ブログ責任者コメント≫

インドネシアでのキャリアをしっかりと築きながら女性としては結婚・出産も経験。
仕事と家庭の両立はもちろん、プライベートまでも充実させる理想の女性です。


≪JACビジネスセンター≫http://jacbc.exblog.jp/

JACインドネシアでは人材採用のみならず
JACビジネスセンターを通じて、各種ビジネスサポートを提供しています。

近年のインドネシアへの投資意欲の高まりを受け、
新規進出企業の会社設立手続代行および進出に際する各種ご相談に応じております。

その他、翻訳、通訳、雇用契約書や
就業規則作成といった人事コンサルティングも行い、
新規進出企業の方々をトータルでサポートさせて頂いています。
by jac-id | 2011-04-06 20:10 | 就活お役立ち情報
   
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id