> JAC最新情報
6月の祭日は下記の通りです。
6月1日(月)Pancasila Day(パンチャシラットの日)
6月23日(木)~28日
Pubilic Leave
(政令指定日)

よろしくお願いします。
> 検索
<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
After Work
こんにちは。
JACでインターン生活が始まって3週間が過ぎました。そして初めてのお給料を頂きました!!今月は出社日が少なかったので日割り分でしたが、初お給料に感動!!1年半の間ソロで学生をしていたときはありがたいことに奨学金を頂けていたので学問さえきちんとしていれば何も苦労することなく生活していました。
しかし今回からは自分の頑張りに比例してお給料を貰える嬉しさとありがたさをしみじみと感じています。バイトのお給料とはまた違う重みのある大切なお給料、日本で考えれば平均お給料より低めですが一部ローカルスタッフの方より高めのお給料を貰っている立場としてはまだまだ未熟で全く満足できません。胸張ってお給料をいただけるよう、むしろそれ以上の仕事をこなせるよう頑張りたいと思います。
ここでは様々な良い意味での刺激やプレッシャー、充実感を感じ、高いモチベーションでお仕事に取り組めています、今の環境で働けていることにとても感謝しています。

さて、前書きが長くなりましたが今回は今日の勤務後のお話をしたいと思います。

話はさかのぼり.....
まず、私がまだソロ在住でJACインターン採用の結待ちをしていた頃のお話です。
今私がお世話になっている友人Gのバンド仲間ともとても仲良く居して頂いています。学校のイベントでジャカルタを訪問する機会がありいつもの様にバンド仲間たちと夜会う約束をしました。友人Aのお兄さんがたまたま実家の方からジャカルタへ来ていてバンド仲間と一緒にお会いしました。
そして話題は私のインターンの話へ。
「Omong-omong itu perusahaan apa dan nama kantornya?」
(ところで、なんの企業でなんて会社?)
「Perusahaan Reruitment. Nama kantornya JAC yang di daera Sarina itu」(リクルートメントの企業でサリナの隣のJACっていう会社)
「E, di JAC? aku ada satu teman kerja di JAC!!」
(え、JAC?友達JACで働いてるよ!)
という流れでバンド仲間Aの兄の友人がJACに居ることが発覚しました。今考えると今までの様々な出会い、友人との出会い、JACとの出会いは、今私がここに居ることが出来ている素敵な巡り合わせだったと思います。

今日の勤務終了後.....
例の、バンド仲間Aの兄の友人Iさんと勤務終了後一緒にご飯に出かける機会がやっと来ました。Iさんと彼女の友人と3人で会社の近くで目をつけていたコスの下見を済ませ、Kemang(南ジャカルタ)の日本料理屋さんでご馳走して頂きました。Kemangはバーなどもたくさんあり外国人もたくさんいて賑やかでした。
お食事を頂いた後、友人Iさんとバンド仲間Aのご家族と合流しました。両者とも家族単位での付き合いが長く「今回久しぶりに再会できて嬉しかった」とのことでした。

今日は初めて、お仕事の後に会社の方と外に出かけました。もともとインドネシアの方はとても気さくでシェアが好きなとても優しい方が多いのですが、JACインドネシアの皆さんは本当に仲が良く週に一度はカラオケやボーリングなどのアクティビティーを行っています。ここの上下関係は日本社会の上下関係の様にあまり厳しくなくほとんどないようにも感じ、皆さんオフィスでも仲良くされています。
私もアクティビティーに誘われたら誘われて、余裕があれば是非交流を広めるためにも参加したいと思います。

「ジャカルタでOL!!」
After Workの巻きでした。
by jac-id | 2012-03-30 18:34
ふり返り
こんにちは。
今回は今までの仕事のふり返りをしたいと思います。

今までの失敗と反省.....
●宛名なしのメールを出してしまった。
●同内容のメールを重複で同人物に出してしまった。
●添付ファイルをし忘れてメールを出してしまった。
●新人研修にジャケットを着忘れた。
●足を引きずって歩いた。
●当日の仕事を効率よくこなせるようにと出勤時間の1時間前に出勤すると昨日決意したばかりの自分ルールが守れなかった。
●オフィスの一人一人とコミュニケーションをとる、皆さんの名前を覚えるという今週の目標を達成できなかった。

などなど何も難しいことはなく、少し気をつけてきちんと確認すれば当たり前に出来ることばかりです。理想の人材への道はまだまだ続きそうです。一歩でも早く前に進み、第一のステップ、当たり前のことが当たり前にできる社会人になれるようもっと気を引き締めたいと思います。例えミスをしたとしてもそこに留まらず改善策を常に考え行動する。まずは気を引き締め一つ一つ丁寧に、ミスを減らす!ここから始めようと思います。

ちなみに.....
選挙に向けてのデモが今週から始まっています。今日は会社の表通りJl.Thamrinで大規模な最終のデモがありました。いつもは車とバイクで混み合っている道も今日はデモの影響でみんな避けガランとしていて妙な感じでした。その代り他の地域ではこの地域を避けている車やバイクで渋滞がすごかったそうです。
また、いくつかの面接はデモの影響で延期、多数の企業でも休みになったそうです。今日の夜のニュースでもデモ隊との衝突が取り上げられていました。デモなどの影響で一時交通などにも影響が出る社会状勢のインドネシアですが、デモ行進をしながら写真を撮っている人などもいました。緊迫しているのかそうでないのかはよくわかりませんでしたが、自分からデモが行われる場所やその中心部にわざわざ行かない限り危険はないというのは確かだと思います。

「ジャカルタでOL!!」
ふり返りの巻でした。
by jac-id | 2012-03-29 19:27
新人研修
こんにちは。
今回は今日終日にかけて行われた新人研修につていお話しようと思います。

パート1 社長ご自身より.....
企業家としての人生論とお仕事に対するモチベーションについてお話を頂きました。その中から心に響いたお言葉をご紹介したいと思います。
●Time is money=Time is Chance。
●いかに時間を計算してやりたいことをそのチャンスの中でやることができるか。
●同じチャンスは二度と巡ってこない。チャンスを逃すな。
●人には負けない自分の強みを見つけ、そのプロになれ。
●ただ会話をすることはコミュニケーションではない。コミュニケーションとは相手に興味を示し、相手の関心あることを下勉強し話題の展開を可能にすること。
●好きなこと、没頭できることと言えるものは毎日最低5時間ひとつのことを続けられること。
●仕事でも何でも、幸せになるための人生の主人公は常に自分自身。
●いい意味で相手に期待しない。自分がしたことに対し他人の反応がなくても、それは自分がやりたくてやっていること。
●自分をだます。天職だと思って取り組んでみてごらん。人間はひとつの場所で時間を費やして初めて自分の成長を確認できる。
●夢の本。大切なもの、目標としているもの、重要な情報など、いつでも見て今自分はどこまで来れているのか確認する。

パート2 総務のローカル社員さんより.....
勤務時間関係、休暇関係、お給料関係、保険関係、また共通情報の保存場所の詳細など社内規制についてお話して頂きました。実際に働く上でのルールやとても助かる情報ばかりでした。ここでの休暇等のシステムは頑張った分だけ褒賞があるという社員を活発化、自己向上させるいいシステムだと思いました。

パート3 人材紹介の直属にお世話になっている社員さんより.....
基本的なビジネスマナーと現在JACで行われている業務の流れと詳細についてお話して頂きました。当たり前な常識内容だったと思いますが、日本社会を知らない私にとってはとてもいい勉強になりました。
業務内容の概要は知っていても、実際の業務上の詳細・流れ、専門用語、仕組みをお話して頂いたことによって大分イメージが湧いてきました。

パート4 人材紹介のリーダー各ローカル社員さんより.....
TAZAKIグループ、JACグループ、JACインドネシアの組織構成について、会社ポリシー・カルチャーについてお話して頂きました。その中で私が好きな制度をご紹介します。
●PPP制度
“One Placement  creates one Plant to save the Planet”
(おひとりの採用決定が地球を守るための一本の木となる)
求人者の方にも、求職者の方にも、地球の為にもお手伝いるこんな仕事はなかなかないのではないでしょうか。他企業でも社会貢献制度はあると思いますが、こんな素敵な環境の中で働くことが出来き嬉しいです。

パート5 人材紹介のリーダー格社員さんより....
社会の構造、企業の構造、仕事に当たっての心構え・やる気、一般的基本的社会礼儀、ご本人の人生論についてお話をして頂きました。その中からお言葉を少しご紹介したいと思います。
人は自分が現在属している環境によって大きく左右され人間性や価値観・人生観がどうしても変わってくる。
求人者の方も求職者の方も、いつ立場が変わりご連絡頂くかわからない。うちにご登録して頂いた方をまずよく知ること。話さないとその人が本当はどの様な方か分からない。
自分もそう。常に自分の居場所を確認、誰と付き合うか、どんな人に付いていけば自分が成長できるか、人生楽しめるか変わってくる。

以上新人研修の内容でした。
企業の仕組みや業務内容の詳細を知れたのはもちろん、大先輩の社長さんや社員さんの人生論やお仕事に対するモチベーションについてお話をして頂、人として勉強できることがたくさんありました。
どこにいても経験できることをしてももったいない。今ここでしか経験できないことをやるからこそ価値がある!!確かにその通りだと思いました。

「ジャカルタでOL!!」
新人研修の巻きでした。
by jac-id | 2012-03-28 18:16
自己管理
こんにちは。
今回はちょっとしたことなのですが、お仕事中にUP, DOWN、UPしたことについてお話したいと思います。

パソコンの設定が未完全で開けない書類やプログラムがあり、先週からの未処理の作業がまだありました。今日中にその仕事を仕上げたく、開けない物以外を優先し取り組んでいました。
担当の社員さんにパソコンの設定をして頂いている最中、少し席を外し戻って来たら、電源が消えており画面は真っ黒、社員さんデスク下で部品の組み合わせなど作業をされていました。

まさか....とは思いましたが、そのまさか。作成途中のデータは未保存のまま消されてしまいました。
結構ショックでした。以前、卒業論文作成中停電で(ソロでは頻繁に停電します。停電で講義が中止になることも少なくありませんでした。)データが全て泡となったという経験を2度ほどしており、こういう例はもうこりごりでした。そんなこんなしている間に、お昼時間になりDOWN気味のままお昼を取りました。

とは言っても、停電等なら対処法はないでしょうが、今回の場合は先にどんなことが起こりえるが事前に考え行動できていれば、今回のことは防げたでしょう。何事もそうですが、今の私にはまた先を見通してもの事を考え事前に行動する力が欠けています。全ては自己管理。自己責任。今回はクライアントさん等に直接関わる重要なデータではなかったので、まだ良かったものの今後自分のミスで皆さんの業務上の支障が出ないように、心がけよう!!と決意しました。

「ジャカルタでOL!!」
自己管理の巻きでした。
by jac-id | 2012-03-27 18:49
JAC UK, JAC Singapor社長来尼
こんにちは。
今日は週の始まり。つまりEnglish Dayです。
先週の危機感を覚え今日は早めに出社して会社理念の復習と意味解釈をしていました。朝礼では毎回先頭に読み上げる人がランダムに選択され、そして今日は私が選ばれました。誤った発音、途切れ途切れとおぼつかない私の英語に周りの社員さんが助言してくれました。
社長から「very good。今周りの人に助けて貰いましたね、何事に関しても感謝の心を大切に」とコメントを頂きました。何事も間違え無しにできれば一番いいのですが、間違えたことを恥じるよりまずは挑戦する機会を頂けたことに感謝したいですね。そしてそこで自分の間違いに気付き次のステップへと向上していきたいです。

さて、今回はJAC UK とJAC Singaporの社長さんがJAC Indonesiaを訪問されたことについて、お話したいと思います。

JAC Indonesiaの親会社、JACシンガポールの社長さんが訪問されてご挨拶をしました。
とても感じのいい方で、「若い力期待していますよ」と声をかけて頂きました。
また、いつもお世話になっている社員さんに最近の求職者(ここでは候補者と呼んでいます)は、ゆとり世代が増えてきてなんとなく頼りなくて心配だ。「若いうちはいろいろ苦労したほうが後々自分のためになる」と助言されました。
私もゆとり世代の一人として、頼りないと言われないようにしっかりしたいと思います。

本来は日本の社会を知った上で世界に出るのが自分のキャリアの為にも様々な場面でも有利になることは確かですが、自分が居る今の環境を精一杯いかし今この場でしか学べないことを手に自分の物にしていきたいです。また、なんとなく同じ日本人同士頑張ろう!という団結感みたいのを感じ、常に社員さんたちから学ぶことはどんどん学んでいこうと思います。

JACインドネシアの社長さんはとても仕事熱心で、規定出勤時間(8時30分)の一時間前後には出社されます。以前は友人に出勤時間少し前くらいに送ってもらっていたのですが、自立したいことからバスで通い始めて初めて知った内のひとつが社長の出勤時間でした。なかなか効率よく作業ができなく昨日の仕事を仕上げる為でもありますが、とりあえず新人の今の私に人より頑張れること、誠意を示せることはこれくらいしか思い浮かばず現在7時には社長より先に出勤するように心がけています。
今はまだ新人研修も受けてなく右も左もわからない状況ですが、日々ここでの生活を楽しんでいます。ソロで留学していた時よりずっと充実感があります。そのうち問題も出てくると思いますが、またそれも常に勉強です。

ちなみに....
今日の夕方は昨日に引き続きスコールとなりました。帰宅の際、バスを降りて家までの道はひざ下に届く位のbanjirとなりました。車が通るたび波がおこり風邪の強い日のちょっとした湖化してました。インドネシアに来て初めてこの規模のbnjirを実体験しました。

「ジャカルタでOL!!」
JAC UK, JAC Singapur社長来尼の巻きでした。
by jac-id | 2012-03-26 09:55
Family Day
こんにちは。
みなさん週末はいかがお過ごしでしょうか。
現在、ジャカルタはgrogolの友人宅の一部屋をお借りして下宿生活をしているのですが、今回は私がいつもお世話になっている友人とそのご家族の紹介と素敵な家族イベントについてコメントしたいと思います。

さて、まずは私と友人Gの出会いについて...
その友人とは今から3年ほど前、縁があり日本で知り合いました。
彼女はバンドを結成しており、ギターヴォーカルをしています。当時メンバーは6人でした。
年に一度YAMAHA主催でアジアNo.1アマチュアバンドを決定するという音楽イベント「Asian Beat」が開催されます。毎年ファイナル会場は変わり2009年は横浜で、彼女のバンドがインドネシアの代表として来日しました。そして見事No.1を勝ち取った実力のあるバンドです。私はそのイベントスタッフをしており、そこで彼らと出会いました。その当時インドネシア語を勉強し始めたばかりだったので、ネイティブの方とコミュニケーションを取れることが楽しく、インドネシアメンバーと一番仲良くなりました。
イベント終了後、一度音信不通になったものの私の留学が決まった後、ジャカルタで何度か再会し今でもとても仲良くしてもらっている私の大好きな友人です。現在はメンバー4人でバンド活動を続けています。

ご家族紹介と下宿決定までの成り行き.....
現在はママ、友人G、Gの妹、おじさん夫婦と息子、と私の7人で暮らしています。
クリスチャンのご家族で、みなさんとても気さくで明るく、優しく、笑いの絶えない素敵な方々です。
まだ私がソロで留学している際、ジャカルタで遊びに来たときは彼女の家でお世話になっていたのでご家族とは既に面識がありました。
今回JACインドネシアでインターンが決まり会社付近でコスを探す間、再び彼女宅で少しの間お世話になることになりました。以前はママ、友人G、友人の妹、おじさん夫婦と息子、もう一人のおじさんの7人で暮らされていて、ちょうどそのおじさんが結婚をし引越しをするから、もしコスがまだ見付からないならその空いた部屋で下宿をしないか。と声を掛けていただき今に至っています。

ママの誕生日イベント....
さて、今週末は家族・親戚揃ってのビックイベント。ママの誕生日です!!
土曜が誕生日のママ。金曜の夜、友達とpencak(丘)へ出かけているままの帰りを待ちぶけして、友人Gと妹、私、バンド仲間の友人Aで12時ぴったりに祝うというサプライズを企画しました。
しかし、あと5分で12時になるのですが、ママが帰宅する気配はまったくなく。私たちは眠い中いつ帰ってくるか分からないママをドキドキしながら静かに待ち続け......なんとママが帰宅したのは3時!!
車の音がしてからおじさん夫婦も参加し、ドッキリは無事成功!!

ママの誕生日イベントその2....
さて、インドネシアでは日本とは反対で誕生日の人が家族や友人、お世話になっている方にご馳走するという習慣があります。
日曜日は親戚やママの友人や友人Gのバンド仲間、私も招待され中華料理店でみんなで盛大に会食をしました。海鮮料理から、鶏肉料理、牛肉料理、野菜料理、とテーブルはお皿で埋め尽くされ、レストランはママの誕生日を祝う会食で集まったみんなの話し声と笑い声で満ち溢れていました。
この2日間は素敵なFamily Dayとなりました。

「ジャカルタでOL!! 」
Family Dayの巻きでした。
by jac-id | 2012-03-25 16:20
Hari Raya Nyepi
こんにちは。
今日はインドネシアのヒンドゥー教徒の祝日のひとつです。
Hari=日 Raya=祝.素晴らしい.大きい Nyepi=静かな(基語Sepi)
ということで、今日は会社もお休み。今週末は3連休です。

ヒンドゥー教といえばバリ。バリで使われている歴のひとつにツカ歴があり、バリ島やインドネシア各地のヒンドゥー教徒は、この日火や電気を含む生産活動や外出を自粛し、お祈りを捧げながら静かに家で過ごします。外では人影は少なく、悪霊が人々に危害を与えないで立ち去るようにと「オゴオゴ」と呼ばれる竹・紙・布で作られた巨大な人形のパレードが盛大に行われます。

バリ島では学校や市場、人でにぎわう海岸は閑散とし、空港では300以上のフライトが運休となったみたいです。また自動車の使用が禁止となったほか、テレビやラジオもこの日は全取りやめとなったそうです。(ジャカルタ新聞2012年3月24日参照)

特に意識したわけではないのですが、私も夜までずっと家で過ごしていました。夕飯をと思って友人たちと外に出ましたが、いつものお気に入りwarung(屋台)も閉まっていて普段より少し値の張る夕食をモールで取ることになりました。祝日とはいえ、さすがにジャカルタではいくつものモールは通常営業しています。しかし、やはりどこかしら人数が少なく、いつもバイクや車で渋滞している道路もどこらしら空いていている様に感じました。

「ジャカルタでOL!! 」
Hari Raya Nyepiの巻きでした。
by jac-id | 2012-03-23 10:40
【2012年4月 東京個別面談会のお知らせ】
【JACインドネシア・東京個別面談会のお知らせ】

JACインドネシアのコンサルタントが来日し
個別面談・相談会を開催します。

インドネシアでの就職を検討されている方、
ぜひこの機会にご参加ください。

【日時】 
4月4日(水)~4月7日(土)

【場所】
JAC東京オフィス(神保町)が入っているビルの1F
タリーズコーヒー神保町三井ビルディング店 


【対象】

1.インドネシアでの就職を検討していて
1年以内に旅行や就職活動で渡航予定がある方、
もしくは渡航可能な方

2.男女25歳~40歳代*専門職の方は60歳まで

3.英語もしくはインドネシア語日常会話可能

【申し込み・質問】

下記1~4事項をメールにご連絡ください。
履歴書のフォーマットや資料を送らせていただきます。


問い合わせメール
japanese@jac-recruitment.co.id

記載事項

1.名前
2.メールアドレス
3.携帯電話番号
4.希望日時(第一希望、第2希望をおしらせください)


今、熱いアジア就職・転職ならJACインドネシアへ!
お問い合わせは、japanese@jac-recruitment.co.idまで。

メール送信後営業日3日以内に返事がない場合は
メールが届いていない可能性がございます。

その場合はお手数ですが、下記まで再送ください。
ayako@jac-recruitment.co.id


================================================

求人情報・インドネシアの生活情報・現地採用情報満載
JACブログで求人情報をチェック!http://jacid.exblog.jp/
JACビジネスセンターも開設しました http://jacbc.exblog.jp/

================================================

JAC RECRUITMENT INDONESIA
MENARA CAKRAWALA (SKYLINE BUILDING) 19th Floor
Thamrin NO.9, Jakarta 10340
{P} +62-21-315-9504/506 {F} +62-21- 315-9520

JACリクルートメントは、1975年から海外で活躍する日本人を応援し続けています。
東南アジア(インドネシア、シンガポール、マレーシア)をはじめ、日本、中国、イギリスなどにあるネットワークを生かし、アジア全域での転職を考えている皆さんに情報を提供しています。
by jac-id | 2012-03-22 16:24 | 登録会・その他お知らせ
初めてのクライアント
こんにちは。
今回は初めてのオフィス外でのお仕事についてです。
今日のお仕事は弊社で契約していますアパートの物件紹介・見学の通訳としての同伴というものでした。
今までオフィスでメールや電話を通したクライアントさん・候補者さんに対するお仕事に対し、今日は直接クライアントの方Aさんと接触、また通訳という立場から朝からドキドキ・ワクワクしていました。

朝10時Aさんと同行でアパートへ。
車内ではご挨拶から始まり、今までの経歴、なぜインドネシアで働くのか、JACインドネシアの組織について、インドネシア語の覚えるこつ(文法の仕組み)、インドネシアの地理やグルメ等のあれこれ情報、ご家族・お子様のお話、理想な物件などなど様々なトピックについてお話させていただきました。

ご家族は日本で、まだ言語もままならない状況でインドネシア駐在となり約1ヶ月。まだまだ不安がいっぱいな時期だということが伝わって会話の中から伝わってきました。私もジャカルタに引っ越してきてまだ1ヶ月ほどなので、ご質問すべてにはお答えは出来なかったものの、自分の知っている範囲で対応させていただきました。
アパートへ到着した後、Aさんのご希望と自分が入居するという仮定で必要な情報をなるべく漏れがないよう確認し、まとめてAさんに伝えることが出来たと思います。

私も今回が始めのアパートを拝見する機会となりましたが、この辺の地域は工場地であり多くのアパートは既に満員ということもあり、またお部屋自体は広く清潔で、TV・インターネット・エアコン・ベランダ付き、キッチンもあり、アパートの周りの環境も落ち着いており、家賃もお手ごろと、いい物件だと思いました。
しかしAさんは、「しようと思えば自炊はするが.....」と、少し家賃が上がったとしても朝食付きの物件をより好まれており、ご検討くださるとの事でした。

物件紹介後、先ほどの詳細をまとめた見積書とコメントを送信。
今回の件で、腰をゆっくり落ち着けられる場所をはやく見つけられるきっかけとなれたら嬉しいです。
私にとっての初めてのクライアントAさん。何か困難があった際お手伝いをしたいと、なんとなく愛着心まで抱き始めるほど、忘れられない私のクライアントさん第一号となるでしょう。

今回はアパート紹介同伴という任務でしたが、この先候補者さんやクライアントさんに求人などのご紹介の仕事に直接携わった際、その方の性別、年齢層、バックグラウンドなどを考慮した上でご希望に添える満足することが出来る求人等を紹介していきたいと思います。そしてその方々の笑顔を見ることが出来る、そんな日がやってくるのがとても待ち遠しいです。

「ジャカルタでOL!!」
初めてのクライアントの巻きでした。
by jac-id | 2012-03-22 10:09
求められる人材と理想の人材
こんにちは。
JACインドネシアでインターン生活が始まり1週間ほどが経ちました。
先週から引き続く未処理のお仕事と日に日に課されるお仕事に取り組むのに必死でブログ更新をする余裕がなくワタワタしている今日この頃です。加えて現在の家にネット環境がないもので実は今週分のブログは週末にホットスポットに来て更新しています。

さて、今回はご存じの方もいらっしゃると思いますが、まずJACのフィロソフィーとポリシーを紹介した後、いろいろ掘り下げていきたいと思います。書きたい内容が上手くまとまらず長くなってしまい、文章の簡潔さに欠けると思いますがご了承ください。

JACフィロソフィー......
●Spead : 速さ
●Sincerity : 誠実さ
●Attitude : 態度

JACポリシー......
●Freadome & Discipline : 自由と規律
●Fairness : 公正さ


新社会人(まだインターンの身ですが)としてまだまだ会社の規律や組織の仕組み、ましては社会の規律や礼儀に疎く右も左も手探り状態の中、ミニ新人研修を受けました。
自分の理解補助の為にも少し研修内容を振り返ろうと思います。

2つの顔を持つJACインドネシア......
JACインドネシアでは大きく分けて下記の2つの業務をしています。
●JAC Recruitment (ローカルスタッフ,日本人スタッフ対象の様々な人材紹介)
●JAC Buisiness Center (人事コンサルティング,翻訳/通訳など)
上記2つのセクションからさらに打ち分けが細かくありそれぞれが担当しています。
私はJAC Recruitmentセクションにて日本人スタッフの人材紹介に携わっています。


前書きが長くなりましたが、ようやく今回の本題に入ります。

出勤初日に、以前リーダー社員さんから以下のメッセージを頂きました。
「インターンを通して何を得たいのかしっかり目的を立て貪欲に」「ミスを恐れず若さとやる気を大切に」「インターンとはいえ現地社員より高い給料をもらう日本人として志高く一つ一つ精神を込めて丁寧に」「まずは元気な挨拶から」

今日のお仕事は上記2つの顔を持つJACインドネシアと同様の内容を少し具体的にしたフライヤー作成でほとんどの勤務時間を割いた上、未完成の状態です。こうして効率よく処理できない仕事が日が経つにつれ溜まりワタワタしている現状に至っているというわけです。
JACのポリシーで掲げられている内容と現在の私の労働能力が全くリンクできていない状態です。特にSpeadの面。上記社員さんからのお言葉にもありましたが、一つ一つ丁寧に作業を進めています。何せ不慣れなことばかりで一通メールを入れるのでさえ簡潔明白な内容を、失礼のない言葉遣いを、など意識しているとどうしても十分すぎる時間がかかってしまいます。このままでは仕事量と働力のバランスが取れずに自分で自分の首を絞めるような状況が近いうち訪れることが目に見えてきました。

求められる人材...
決められた時間の中で一生懸命一つ一つ精神を込め最高の品質を提供できる人。

理想の人材....
正しい優先順位をつけ同時に多数の物事を効率よくこなせる人。また初心を忘れず謙虚かつ積極的に行動できる人。そして人と人の繋がりを大切でき、現在の自分・仕事を好み楽しめる人。

インターンを通して当たり前のことが当たり前にできるそんな社会人になりたいと強く思う今日この頃です。

「ジャカルタでOL!!」
求められる人材と理想の人材の巻でした。
by jac-id | 2012-03-21 09:59
   
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id