> JAC最新情報
10 月の祭日の案内
10 月は祭日はありません
> 検索
<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ジョクジャカルタ出張
こんにちは

先週金曜日5月25日に予定しておりました、
JACインドネシア就職説明会@ジョクジャカルタが無事終了いたしました!!

UGM,INCULS、PURI BAHASA INDONESIA、WIWMA BAHASAの皆様ご協力ありがとうございました。
また当日ご参加下さった方々、ありがとうございました。

当日は参加者が少数だったので、アットホームな気軽に質問応答が飛び交う時間となりました。
現在まだ学生さんが多く、みなさんジョクジャカルタがお好きで今後インドネシア長期滞在されるような雰囲気がかもしだされておりました。
近い将来何人の方に再度お会いできるかとても楽しみです。

確かにジョクジャカルタの街は渋滞もなく、廃棄ガスもそこまでひどくなく、街自体ゆったりとしていて、なんと言ってもおじさんやおばさんの笑顔がそこら辺にあふれていて、とても住みやすいと思います。
ただ、残念ながらなかなかお仕事がないのが現状です。
私個人的な感想ですが、ジャカルタは働く場所であり住むにはジョクジャカルタやソロがゆっくりできて、やはりいいなぁっという感じです。他の地域に住んだことがないのでなんとも比較はできないのですが。

さて、今回は説明会会場のUGM,INCULSのご紹介、協力頂いたジョクジャカルタの語学スクールのご紹介をしたいと思います。

UGM、INCULS.....
ジョグジャカルタにある国立大学ガジャマダ大学(UGM)
そのインドネシア学部、文化学の外国人向けのインドネシア語研修施設がINCULSです。
授業は基本的に少人数クラスで、REGULAR PROGRAM、 INTENSIVE PROGRAM、INDIVIDUAL PROGRAMと3つのプログラムがあるようです。
デスク上の勉強のみではなく文化体験や課外授業もあるようです。
欧米の大学とも提携をされており、欧米人の学生さんも多いです。

ちなみに今年の日本人のINCULS生は7人ほど、UGM全体では13人ほどとの事です。
校舎はとてもきれいで周りの環境もよく、落ち着いて勉強できる雰囲気でした。
学食(カンティン)もちょっとしたレストランの様でおしゃれでした。味は食べてないのでわかりません。
下記URL
http://www.ugm.ac.id/en/?q=content/the-indonesian-language-and-culture-learning-service-inculs


PURI BAHASA INDONESIA...
ジョクジャカルタの住宅街の一角にある語学スクール
長期、短期と自由に留学期間を調整できる。
ゲストハウスやホームスティ制度もあり、レッスンだけでなく日常生活会話を身につけたい方にほお勧め。
外見は普通の一軒家で基本的にワンツーマンレッスン。生徒同士の異文化交流などもあり。
下記URL
http://www.puribahasa.com/front


WISMA BAHASA...
ジョグジャカルタ住宅街の新築校舎の語学スクール(ジャカルタにもある)
語学コースはインドネシア語レッスン、ジャワ語レッスン、でワンツーマンあるいは少人数クラス制度。
バティックや舞踊、料理といったカルチャープログラムもある。
E-learning制度もあり遠方の方はSkypeと通じてレッスンを受けることが可能。
下記URL
http://jp.wisma-bahasa.or.id/ (日本ホームページ)
http://wb-jepang.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-7980.html (日本語ブログ)


3校ともそれぞれの魅力がありご自身の勉強スタイルと合わせて組めるプログラムが選べると思います。
ジョクジャカルタでの留学ご興味あるかたは是非、問い合わせてみてください。


ちなみに....
今回がはじめての出張となりました。
朝の飛行機の1時間30分遅れから始まり急なスケジュールの変更などありましたが、
無事に任務が全部終了しました。
最後は少し余裕ができ会社へのお土産として、ジョクジャカルタ名物、バッピアも無地GETできました。
帰りも飛行機が一時間ほど遅れ、さらに渋滞で帰宅は予定よりも約3時間遅れとなりました。
ジョクジャカルタの道は渋滞がなくていいなぁー。

「ジャカルタでOL!」
ジョクジャカルタ出張の巻きでした。
by jac-id | 2012-05-29 13:45
JACインドネシア個別面談会@シンガポール
こんにちは
今回は5月31日~6月2日にかけて行われるJACインドネシア個別面談会@シンガポールのご案内です。

まずはじめに、面談会の詳細….
【期間】5月31日(木)~6月2日(日)
【時間】10時~17時の間 ※完全予約制
【場所】JACシンガポールオフィス

【面接担当】長野 綾子 JACインドネシアキャリアコンサルタント
【申し込み・お問い合わせ】japanese@jac-recruitment.co.id

資料と履歴書フォーマットなどをメールでおくらせていただきます。
1.名前・携帯・PCメールアドレス
2.希望日時
3.面談で聞きたいこと を添えご連絡下さい。

まだ予約承っています。
ご希望の方がいましたら、お気軽にお問い合わせください。


ちなみに......
シンガポールとインドネシアの事情を少し調べてみました。
よければ下記ご参考にされて下さい。

シンガポール......
■求められるスキル
【語学力】日本語と英語TOEIC700点以上ほどは必要。
     語力が高いだけでなく日本人としてきちんとした日本語が使えることが求められる。
■就労許可証
・一般的な外国人用の就労許可証。
・学歴社会のため、4大卒以上が許可取得の基本。
・4大卒以外の場合、高度な専門技術経歴、過去の職歴との関連性が深ければ取得可能性あり。
・短大卒で関連職歴5年ほどあれば取得可能性のある「Sパス」、人数制限があり難しい。
・通常、申請後3日~2週間程度で取得が可能。
・エンプロイメントパス保持者の配偶者は、レターオブコンセントの労働許可証を得て就労が可能。
■生活情報
【住居】HDBはシンガポール国民の90%が住む公団住宅。
    賃貸の場合、一戸丸貸しは原則禁止されている。
    間借り/シェアの場合でS$700~1,200/月程度。
    郊外のコンドミニアムでも高くS$2,500/月以上かかり2~3人でシェアが一般。
【交通】公共の交通機関は充実しており安い。
    バスはS$0.70、MRT(鉄道)はS$1.00から。
    タクシーの初乗りがS$2.80。自家用車の購入価格は政府の方針もありとても高い。
【医療】医療技術レベルは高く日本語が通じるクリニック、日本人医師が常在する病院もある。


インドネシア......
■求められるスキル
【語学力】英語、インドネシア語のどちらかが日常会話レベル以上できることが必須。
     インドネシア滞在経験、留学経験があれば尚重視される。
■就労許可証
・4大卒以上、24歳以上、職業経歴最低1年が許可取得の基本。
・4大卒以外の場合、高度な専門技術経歴、過去の職歴との関連性が深ければ取得可能性あり。
・技術移転計画を含む企業の姿勢、適正とその企業が雇用する人材の適正が重視される。
・長期就労者は警察当局発行「自己申告証明書」と税務当局発行「納税カード」の取得必要あり。
■生活情報
【住居】欧米人駐在員などは一軒家の借上げ、多くの日系企業はアパートを賃貸。
    一人暮らし用の1LDKや2LDKが一般的。家賃はUS$700~1,500/月程度。
    (テニスコート、プール、サウナ、ジムなどの設備が整っているところが多い。)
    下宿(コス)US$300~400/月程度。(掃除、洗濯、光熱費、水道代込み
【交通】渋滞が悪化しているため、渋滞具合で時間も値段も変わる。バスはRp3.500。
    渋滞がひどい場合は小回りの利くバイク(オジェック)が一番早い。
【医療】外国人向けや日本人対象の病院もあり通常の治療には支障はない。
    日本食スーパーなどで日本の市販薬なども少しは手に入るようになった。
    しかし、いまだ重病患者の治療はシンガポールや、日本など海外で施術する場合が多い。


治安の違いや、給与の違いなどはやはりありますが、それぞれ互いに良き点悪き点があります。
住めば都、皆さんの海外生活が良きものになることを願っています。
インドネシアへの転職をお考えの方は是非、コンサルタントと面談されてみてはいかがでしょうか。
また、お気軽にお問い合わせ下さい。


「ジャカルタでOL!!」
JACインドネシア個別面談会@シンガポールの巻きでした。
by jac-id | 2012-05-23 21:22
サンバル子、初のシンガポール訪問!
こんにちは。

先日金曜日、JACシンガポールを訪問してきました。また、なんと今回が私にとってシンガポール上陸となりました。今回はそのことについてお話したいと思います。
(ちなみに、初めての投稿で自己紹介の巻きでもご紹介させて頂きましたが、サンバル子とはサンバルが大好きな私の事です。)

FINEの国、シンガポール…..
みなさんシンガポールには行かれた事ありますか?さすがFINEの国とてもきれいで鮮麗されているという印象を受けました。
今回私は初のシンガポールとなったわけですが、日本と変わらない、むしろより先を行っているシンガポールの実態に衝撃を受けました。私が無知なだけだったのかも知れませんが….

朝は4時にタクシーに乗り込みジャカルタ・スカルノハッタ空港へ。
寝過ごさないか心配で結局ねむれませんでした。朝4時から既に車が込み合っており、空港ではパトカーの交通整備案内とクラクションで既ににぎわっていました。いざ飛行機に乗り込み休もうと思っても、シンガポールオフィス訪問をご挨拶のことで緊張して結局本を読んでいました。

いよいよ、シンガポール・チャンギ空港に到着!
入国手続きを済まし、MRT(電車)に乗り込もうとホームへ….
なんだこれは?どうやって買うんだ?…. シンガポールではチケット制ではなく日本のいわゆるパスモ制、通常購入の場合は下りた際カードを返却するとデポジットの1SG$が戻ってくる仕組みです。それも販売機はタッチパネル!(と当時はワタワタしていたのですが、こうして書いていると日本と大した変化がないことに今気が付き、変に興奮していた自分が恥ずかしいです。インドネシアクオリティーが既に当たり前になっているのですかね。)
無事MRTに乗り、最寄り駅のTangjung Pagarへ。約40分かかるとのことでシンガポールのガイドブックを通読。そうしたら、どこかで聞いたことがある駅名が聞こえてきました。そうなんです!乗り換えを知らずそのまま乗っていたら空港まで戻ってきてしまったのです。
インドネシアだったらまず電車でのアナウンスはほとんどないし(ジャカルタではあるようですが、ソロでは全くありませんでした)、「これ空港に戻るよ、ドコ行きたいの?」と誰かしら声をかけてくれるはずです。技術が発展して便利なのもとても素敵です、技術がまだ発展してなく本来の人々の関係がまだ戻っているのも、素敵です。
それに、隣のお兄ちゃんに聞いたら親切に乗り換え場所も教えてもらいました。

JACシンガポール….
最寄り駅から徒歩約3分ほどのビルの15階にオフィスがあります。オフィスに入り受付の方の感じの良さ、笑顔、テキパキした対応にとても心地よく感じました。
その後、社長さんや日本人スタッフの皆さんにお時間を頂き、ご挨拶とJACシンガポール・インドネシア事情、各国国情報、などシェアして頂きました。
また、お昼は私のカレーという要望を聞いて頂きオフィス近くの、「フィッシュ・ヘッド・カレー」を皆さんとご一緒に頂きました。名前の通り魚の頭が丸々入っており魚のおだしと、サンタン(ココナッツ)が聞いた甘辛のカレーでとても美味しかったです。ご馳走様でした。
お食事の際もシンガポールとインドネシアの生活事情や物価、治安、文化の比較など沢山のお話ができ、とても有意義な時間となりました。
この日のシンガポールのサンバルも、とても美味しかったです!

昼食後、オフィスへ戻り会社案内をして頂きました。
皆さんおひる休み中なのに気持ちよく受け入れて頂き、お話をして頂きありがとうございました。皆さんとても感じの良い方で、お忙しい中優しく受け入れていただきました。
お忙しい中貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました。

その後結局、メモ書きなどしていたら曇ってきて、1時間の自由時間で慌しくなるのも嫌だったので、空港に直行しました。今回は空港内のみの観光となりましたが、次回は是非観光もできたないいなぁと思います。
ジャカルタに戻り、相変わらずの渋滞。家までタクシーで2時間以上かかりました、ふぅ。

シンガポール訪問を通して…
今回のJACシンガポール訪問を通して、もっともっと勉強したいと思いました。業界のことはもちろん、自分が働いている国の情報の最低限は知った上で、求職者さんにできるだけのサポートをしたいです。この前社員さんにアドバイスを頂いた、幅広く情報をゲットする努力が必要だと感じました。
JACシンガポールの皆さんは本当に笑顔が素敵な明るい方たちで、私も皆さんの活気に負けないよう、こつこつ自分を磨き精一杯頑張っていこうと思います。

少し長くなりましたが、今回は以上です。

「ジャカルタでOL!!」
サンバル子、初のシンガポール訪問!の巻きでした。
by jac-id | 2012-05-14 21:02
シンガポール登録会 2012年5月31日~6月2日
現在シンガポールでお仕事をされている方必見!

インドネシアでご就職を検討されている方に
個別面談会を開催します。

【期間】
5月31日(木)~6月2日(日)

【時間】
午前10時~午後17時の間
完全予約制
夜希望される方はお知らせください

【場所】
JACシンガポールオフィスもしくは別所にて

【面接担当】
長野 綾子
JACインドネシア
キャリアコンサルタント

【申し込み・お問い合わせ】

下記までご連絡ください。

japanese@jac-recruitment.co.id

資料と履歴書フォーマットなどを
メールでおくらせていただきます。

1.名前・携帯・PCメールアドレス
2.希望日時
3.面談で聞きたいこと


今、熱いアジア就職・転職ならJACインドネシアへ!
お問い合わせは、japanese@jac-recruitment.co.idまで。

メール送信後営業日3日以内に返事がない場合は
メールが届いていない可能性がございます。

その場合はお手数ですが、下記まで再送ください。
ayako@jac-recruitment.co.id



by jac-id | 2012-05-08 18:43 | 登録会・その他お知らせ
日々勉強
こんにちは

新社会人の方、皆さんお仕事・ご生活いかがでしょうか。
日本では入社される前より約1ヶ月、1ヶ月以上の新人研修があったと思いますが、いかがだったでしょうか。もうご立派な社会人の仲間入りをされていらっしゃることと思います。
私はまだまだ至らない事ばかりです。
今回はそんな私に社員さんからアドバイスを頂いた日報制度についてお話したいと思います。

新人のやるべきこと….
新人・インターン生という立場ではありますが、外に出たらJACインドネシアの顔となります。またお客様からして見たら新人など関係なくJACインドネシアの一スタッフとしか映りません。よって外に出た際にJACインドネシアの名を下げないようなきちんとした対応をしなければなりません。今の私にそれができるかと言われると、自信を持って可能だと言う事がまだできません。外に出る機会がやってくる前にきちんと、この業界のこと、業務内容、社会人としての基本的なマナーは最低一日でも早く見につけられるよう日々勉強したいです。

日報….
社員さんのアドバイスを頂き、毎日日報を書くことになりました。こうして日報をつけてみると、効率悪い時間の遣い方や、優先するべきことができていない、ひとつひとつに時間がかかるので日々の仕事量が少ない、など改めて実感することが増えました。また社員さんから日報を通しての改善点などアドバイスを頂き日々励まして頂いてます。
今は何も取りつくる必要はなく、現段階の自己のダメな部分はダメのまま正直にわからないと言いアドバイスを頂き素直に何事も勉強しようと感じました。ただ全てアドバイスを求めるのではなく自分で考えることは考え行動していけるようにはしたいです。

JACグループ代表のお言葉…..
「甘えない」「泣かない」「頼らない」「つるまない」「一人でする」「諦めない」「遊ばない」「No Excuse」です。自分を律して大人としてしっかり独り立ちして下さい。

以上は代表より新卒新人へ対してのお言葉です。上記の言葉を見るだけで自分を律するということはとても大変なことだと想像できます。私も同じ新人の立場として自分にできる範囲で頑張ります!

「ジャカルタでOL!!」
日々勉強の巻きでした。
by jac-id | 2012-05-04 15:03
   
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id