> JAC最新情報
5月の祭日は下記の通りです。
5月1日(月)MayDay(メーデー)
5月11日(木)
VesakDay
(仏教大祭)
5月25日(木)
Ascension Day of Jesus Christ
(キリスト昇天祭)

よろしくお願いします。
> 検索
<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
インターン日記 Part2(埼玉大学4年・原さつき)
タイトル「ホームステイのススメ」
こんにちは、インターンシップ生の原です。

インドネシア滞在13日目、ジャカルタ名物(?)の
交通渋滞のためか、咳が止まりません、、、
バイクタクシーや公共バスを利用される方、マスクは必需品ですよ!笑
今回はホームステイの良さを4点、ご紹介させていただきます。

1点目、ご飯!

やはりインドネシアに来たからには
ご当地料理を思いきり楽しみたいですよね。
ホームステイ先では朝と晩、ネイティブの方の
手作り料理が食べられます。
よく食卓に上がるのはパダンという
スマトラ島地方の料理ですが、食材・味付けともに奥が深いです。

日本の煮物と一緒で、同じ牛肉のスパイス煮込み
(ルンダン・サピ)でも、辛い味付け、ココナッツ入り、
豆入りなどバリエーションは豊富です。
日曜の朝にはイブ(お母さん)と一緒に食料の買出し。
現地の生活を肌で感じられます。

2点目、通勤!

私のホームステイ先は会社から約2時間と、
ややジャカルタ郊外に位置します。
使っている交通機関は[朝:徒歩→公共バス→バスウェイ(高速バス)]、
[夜:バジャイ(屋根付きのバイクタクシー)→電車→
アンコット(ワゴンサイズのあいのりバス)→徒歩]といった感じです。
タクシーも初乗り6,000ルピア(だいたい60円弱)と安く、
交通渋滞がひどくなければこちらも便利です。

バスや電車はジャカルタ市民の生活感に溢れ、とても楽しいです。
特にバスや電車での席確保にはみんな必死。
でも高齢者の方や妊婦さんにはすぐにゆずってあげるのが、
インドネシア人の素敵なところです。

3点目、ムスリム文化の理解!

インドネシアは穏やかなイスラム教徒の多い国で、
ホームステイ先の家族もたいへん熱心です。
宗教という問題、日本人には難しく感じられます。
ですがやはり知らなければいけないな、と実感しています。

毎朝4時にはお祈りの声が外から聞こえ、
夜も太鼓や声がしています。
それだけでこの国の人々の信心深さや
アイデンティティといったものがなんとなく伝わってきます。

また、つい忘れてしまいがちな「左手は不浄」という概念も、
家族の様子をみることで自然と身についてきました。
(バスで料金を渡すときなど、つい左手を使いがちでした)
まだまだわからないことだらけですが、
イスラム教をいかに重要に考えているか知ることで、
尊重する気持ちを持てたと思います。


4点目、家族の温かさ!

これこそホームステイの一番の醍醐味ではないでしょうか。
海外で留学、一人旅した方はわかると思いますが、
ひとり知らない国で過ごす夜はときおりひどく心細くなります。
ですが、つたないインドネシア語でもコミュニケーションをとったり、
夕飯を一緒に食べる相手がいたりするだけで、
それは大切な思い出に変わっていきます。

特にインドネシアは家族を大切にする人が多く、
朝ごはんや夕飯はなるべく揃って食べるようにしています。
またリビングでテレビを見ながら、
インドネシア語の本を片手に感想を伝えようとすれば、
かなりの上達になります。
他にも結婚式や小学校など、
普通の旅行では入れない場所へも行く事ができました。

ホームステイでよかったこと、まだまだたくさんあります。
機会がありましたら、ぜひホームステイも体験してみてください。

埼玉大学 原さつき
by jac-id | 2012-09-21 17:30 | インターン日記
敬老の日
こんにちは!

だいぶ久しぶりの更新となります。
なかなか更新ができず、申し訳ございませんでした。

免許の更新などいろいろ諸手続きもあり、
現在、長期でお休みを頂き一時帰国をさせて頂いております。


家族、親戚、友人、お世話になった大学の先生方にお会いして、
こんなにも私を応援してくれている人が居るのだと、改めて実感し、
とても幸せで、もっと頑張らなくてはと励まさせました。


日本に居ても個々忙しくなかなか合わないメンバーでも、
私の一時帰国に合わせて集まることが多いらしく、
「いつもきっかけを作ってくれてありがとう。」と言われました。
何もしてないのに感謝れるのも、何かおかしいですね。


この前の敬老の日には、父の還暦祝いを含め、
久しぶりに家族水入らずで、回るお寿司屋さんへ行き、その後カラオケに行きました。(日本のサンバル、わさびとシャリ、ネタとのこの繊細な味の絡み合い!やはり素敵です)
それぞれ生活リズムが違うため、家族で一緒に何かをするというのは、小学生依頼だったと思います。

この年になって家族でカラオというのも、こっぱずかしいですが、とても幸せなひと時でした。

しかし、その翌日には、
不景気の為と父が勤務先から解雇宣言を受けました。
人生いつ何が起こるか分からないものですね。
そのこともあってか、普段めったに言わないような事を言い、
またインドネシアに戻ることを寂しそうにしていました。

冗談交じりで、インドネシア転職を薦めましたが、
根っからの日本人の父は「それもいいなぁ~、ははは」と冗談交じりで返してきました。
還暦を過ぎ、真新しい環境での生活も大変だろうなとは思います。
この年になってまで親に働かせてしまい、年が胸が痛いです。
もっともっと私が頑張って、安心させられるよう、自分の時間を自由に使ってもらえるよう、少しでも早く親孝行をしたいと強く思いました。

現在、お問い合わせを頂いてるお客様もそれぞれの背景があり、
それぞれの思い入れがあることでしょう。
父が本当にインドネシアで転職を考えているなら、会社を通してでなくてでも精一杯サポートします!
その勢いで、今後もお客様皆さんに、親身に新しい生活をスタートさせる大切なきっかけ提供を、今後も精一杯していきたいです。


家族でインドネシア移住も楽しそう。。。と思っている今日この頃でした。

「ジャカルタでOL!!」
敬老の日 の巻きでした
by jac-id | 2012-09-20 02:47
ジャカルタマラソン 2012年9月23日開催

ジャカルタの町を駆け抜ける
Jakarta Marathonが開催されます。

2012年9月23日(日)

午前6時~9時の間

場所: Senayan周辺

記念すべき第1回となりますので
ぜひ皆さんも記念に走りましょうーーー

詳細はこちらまで

www.sportsone.jp/jkt_id/
www.facebook.com/jakartamarathon
by jac-id | 2012-09-19 19:40 | ジャカルタ生活情報
インターン開始!(埼玉大学4年 原さつき)
初めまして!9月9日から約3週間、JACインドネシアさんでお世話になります、インターンシップ生の原と申します。

今回、インドネシア人の社員さんのところへホームステイをしているため、インターンシップでの私の1日を紹介させていただこうと思います♪
 
• 4:00
外からイスラム教のお祈り(?)が聞こえてきます。まだ外は暗いです…。

• 5:30 起床!
だいたいこのくらいに起きます。インドネシアの人はとにかく朝が早いです(^^;)
家族は1日に2回シャワーを浴びるので、お風呂場は込みます。

• 6:45 会社へ出発!
ホームステイ先は会社から2時間ほど。
行きはメトロバス(一般的な公共バス、約20円)とバスウェイ(道路に専用のレーンがありメトロバスより早い、約35円)を使います。
バスがすいているとギターなどを持った男性が乗り込んで、歌を歌っていきます~。
インドネシア人の生活が見られて、とっても楽しいです♪

• 8:30 会社到着~。メールの確認や新聞を読んだりしています。

• 9:00 お仕事スタート!
現在やらせていただいているのは、これまで担当した会社リストの確認、書類整理、メールの日本語訳などです。
社会人として勉強になることがいっぱいです。

• 12:00 毎日の楽しみ、お昼~!
だいたいレストランで食べてます。屋台もいっぱいありますよ。
私のオススメはパダン料理、安くていろんな種類が食べられます♪

• 13:00 再びお仕事!
たまにお菓子売りの人が来ます(^^)

• 17:30 業務時間終了~。
一日の報告やメールチェックなど、自分の用を済ませます。

• 18:30 退社&愛しの我が家(?)へ!
帰りはバジャ(屋根のあるバイクタクシー、約70円)、電車(約60円)、ワゴンバス(約30円)を使います(^^)
電車へ乗るときは席に座るためにみんな必死です(笑)

• 20:00 お夕飯♪
ホームステイ先のお母さんはとっても料理上手です。
お父さん、お母さん、インドネシア人の社員さん2人、日本人社員さんとその娘さんと私の7人で楽しく賑やかにご飯を食べます(^^)

• 22:30 就寝。
インドネシアは暑いので、みんな布団の代わりに抱き枕を抱いて寝ます。ZZZ…。

こんな楽しい毎日を送ってます♪
インドネシアは人がとっても優しくて、面白いです!
残り2週間も全力でインドネシアを楽しもうと思います(^^)


埼玉大学 原さつき
by jac-id | 2012-09-17 16:48 | インターン日記
   
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id