> JAC最新情報
8月の祭日の案内
17日 Indonesia Indepence day72th
独立記念日
> 検索
<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
インドネシアの祝日
今週末は祝日ということで、
今回はインドネシアの祝日について紹介しようと思います。

来る26日はイード・アル=アドハー(Eid ul-Adha, Idul Adha)
というイスラム教で定められた宗教的な祝日です。
これはいわゆる「犠牲祭」です。
その理由は動物(羊や牛)を生贄に捧げるからです。

先週から、ヒツジやウシが至る所で売られているのを目にします。
特にここ数日、その数がかなり増えてきました。

それが原因なのか、昨晩、
ヒツジ売りが多い通りでは渋滞が起きていました。
(普段はスムーズに進めるのですが…
エジプト等で有名な、いわゆる羊渋滞ですね)
生贄に捧げられたヒツジやウシは、
各家庭に振舞われるそうです。

これはローカルの方から聞いた話ですが、
生贄を捧げることで己の罪を
帳消しにすることができるとのことです。

その生贄は多ければ多いほど、
そして重いほど大きな罪を消してくれると言われています。
この話をしてくださった方は、
汚職にまみれた人はたくさんのウシを
生贄に捧げ、さらに多くの汚職に手を染めると冗談半分に語っていました。
汚職の多いインドネシアではあながち本当かもしれません。


さて、このイード・アル=アドハーは
イスラム教の宗教的な祝日です。
このように、宗教大国でもあるインドネシアでは
各宗教の祝日が国民の祝日となっています。
日本では想像しがたいですね。

では、他にどのような祝日がインドネシアにはあるのでしょうか。

2013年のカレンダーを基にしますと以下のようになります。

1月1日:新年
1月24日:ムハンマド生誕祭
2月10日:イムレック(中国暦の新年)
3月12日:ニュピ(ヒンドゥー教サカ暦の新年。ヒンドゥー教徒の多いバリでは、この日、一切の外出と電気や火の使用が許されません。観光客も例外ではありません)
3月29日:キリスト受難日(Good Friday)
5月9日:キリスト昇天祭
5月25日:ワイサック(仏教大祭)
6月6日:ムハンマド昇天祭
8月5日~7日:政令指定休日
8月8日:イドゥル・フィトリ(断食明け)
8月9日:イドゥル・フィトリ(断食明け)
8月17日:インドネシア独立記念日
10月14日:政令指定休日
10月15日:イドゥル・アドハ(犠牲祭)
11月5日:イスラム暦新年
12月25日:クリスマス
12月26日:政令指定休日

このように祝日の大半が宗教に関連しています。

私はお仕事が休みの明日、Ancolという北部ジャカルタという海に面した街に行き、リラックスとしたいと思います。


アジア太平洋大学 大澤
by jac-id | 2012-10-25 18:53 | インターン日記
インドネシア市場・ビジネスにご関心のある方へ
「インドネシアの現状、キャリアについて、インドネシアのビジネス環境、キャリア環境について」
ATG株式会社主催、ジョブウェブ協力により、JACインドネシア代表によるセッションのお知らせです♪


◉今、最も注目を浴びるインドネシアの注目起業家とのネットワーキングセッション

2050年には日本のGDPを超える可能性があると言われ、日本企業が続々と参入するインドネシア。
首都ジャカルタでは、知らない日本人はいないと言われる起業家アステマラ鞠子さん。

19歳から事業を開始し、京都大学に進学した時点から人生が変わったと語る日本人の母とインドネシア人の父を持つ彼女が、JACにインドネシアでのジョイントベンチャーを
持ちかけてスタートしたのは2002年。10年間で、120名のメンバーを抱えるインドネシア
屈指の人材会社に育て上げた類希なるバイタリティと華僑にも通じるビジネス力をぜひ、
体感して頂きたいと思い、セッションを実施します。

海外で前線を張る起業家と話をしたい方、インドネシアでのビジネスやキャリアに興味がある方に、ぜひ、ご参加頂きたいと思います。

■日時
2012年11月13日(火)

14時00分〜15時30分 学生向けセッション(限定10名)

16時00分〜17時30分 社会人向けセッション(限定10名)

■開催場所:ジョブウェブ会議室 
〒106-0032 東京都港区六本木2-2-6 福吉町ビル2F
http://www.jobweb.co.jp/company/company/map/

アクセス:東京メトロ 南北線 「六本木一丁目」駅より 徒歩5分
      東京メトロ  銀座線/南北線 「溜池山王」駅より 徒歩7分

■申し込み
下記URLより、主催側へ直接お申し込み・お問合せ下さい。
http://www.jobweb.co.jp/company/contact/


■学生向けセッション(14時〜15時30分)
(内容)
インドネシアの現状、キャリアについて、JACインドネシア代表のアステマラ鞠子さんに
語って頂きます。限定10名のクローズドなセッションですので、濃密な話をする時間を
過ごすことができると思います。

(人数)
限定10名

(対象)
・インドネシアでインターンシップをしてみたいと考えている学生
・インドネシア、新興市場に興味があり、いつか働いてみたいと考えている学生

(参加費)
1000円

■社会人向けセッション(16時〜17時30分)
(内容)
インドネシアのビジネス環境、キャリア環境について、JACインドネシア代表のアステマラ鞠子さんに語って頂きます。限定10名のクローズドなセッションですので、濃密な話をする時間を過ごすことができると思います。

(人数)
限定10名

(対象)
・インドネシアでのビジネスを検討しているビジネスマンや起業家
・インドネシアでのキャリアに興味がある社会人

(参加費)
2000円

■主催:ATG株式会社
■協力:ジョブウェブ
by jac-id | 2012-10-25 00:15 | 登録会・その他お知らせ
キャリアコンサルタントとして
こんにちは。

久しぶりの更新となりました。
皆さんいかがお過ごしですか?

私はJACで働き始め、半年が経ちました。
この半年、ここでしか経験できないことを沢山経験させて頂いてます。
また、インドネシアという環境の中、また多くの先輩方より多くのことを勉強させて頂いてます。

キャリアコンサルタントとして、正直まだまだ至らぬことも多いですが、少しでも多くの方をサポートしていける様に日々頑張っております。

今後も今の環境に感謝し、
沢山のことを勉強させて頂きながら、皆様も役に立てる様頑張って参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

個人的な話となりましたが、今回はこの辺で。

「ジャカルタでOL!」
キャリアコンサルタントとして の巻でした。
by jac-id | 2012-10-23 01:15
インターンの一日
今日は私が普段どのように
生活しているか綴ってみます。

5:00AM:だいたいこの時間に起床です。
最近は目覚まし無しでもこの時間に
自然と目覚めるようになりました。

6:30AM:出発。現在、
私は大学時代の友人の家に居候しています。
オフィスからはそれほど遠くないのですが、
渋滞が怖いので早めに家を出ます。

ジャカルタのJl. M.H Thamrinのような主要道路では、
Three In Oneという朝7時から10時半までと
夕方16時半から夜19時までは車内に3人以上乗っていないと走れない、
というルールがあります。

ですので、尚更朝は早めに出ます。

7:30AM:
ジャカルタ名物の渋滞に捕まりながらも、
オフィスのあるSkyline Buildingに着きました。
オフィス周辺のカフェは24時間オープンなので、
出社までの間コーヒーを飲みながら、
一日のスケジュールを確認します。

8:30AM:
出社です。パソコンを立ち上げ、
メールチェックからはじめます。
じゃかるた新聞という日本語新聞にも目を通します。
その後、一日のスケジュールを再確認し、お仕事開始です。

私の今の仕事は主に、
新聞や週刊冊子に掲載する広告のデザインや内容決め、
顧客および候補者リストの整理、
セミナー開催地のリサーチなど
マーケティングに関するものです。

また、FacebookやLinkedInなどSNSを通じての広報です。
稀にローカル社員から通訳を頼まれることもあります。
毎日が発見の連続で勉強になります。

12:00PM:
お昼休みです。オフィス周辺には
インドネシア料理はもちろん、
和食やファストフードもあり、
バリエーションに富んでいます。

こっちに来てからほぼ
毎日インドネシア料理を食べているためか、
好きなはずのインドネシア料理に飽きてきました。
ですので最近は和食であっさりしたものを食べたり、
日本でも食べれるようなファストフードを食べて
気持ちのコンディションを整えるようにしてます。

1:00AM:お仕事再開です。

5:30PM:
業務終了時間です。その日の業務をまとめて終了。

6:00PM:
夕飯探しをします。
私が現在、お世話になっている友達の家族は華人系なので
豚肉を使った料理を食べることが比較的多めです。

本題とはそれますが、
私が好きな現地の豚料理を少し紹介します。

一つ目はJayakartaの一角に売ってある
Nasi campur babi。

Nasi campur babiとはご飯に色々な種類の豚肉に、
豚皮やピクルス、ゆで卵をのせたものです。
これにsambalという唐辛子と各種調味料を混ぜた
インドネシア人が大好きなチリソースをかけて食べます。

二つ目はKemayoranの道で売っている
Hermanさんのbakso。
その名もBakso Herman。
Baksoとは肉団子が入ったスープを
想像してくれたらいいと思います。

普通は鳥肉や牛肉、魚のすり身を団子にして茹でるのですが、
このHermanさんは華人ですので豚肉を使います。
豚肉団子、小腸、血を固めたもの、
魚のすり身の揚げもの、巨大な豆腐、
豚皮などが入ってます。

抵抗がありそうな感じですが、
このbaksoかなり美味しいです。
今まで色々な所でbaksoを食べましたが、
個人的にはこのBakso Hermanが鉄板です。

インドネシアでよく見る、
小さな屋台で売っているので、早めに売り切れます。

こうやって文字にしてみますとなかなか想像しにくいので、
近いうちに写真付きでグルメ特集でも組めたらな、
と思います。

11:00PM:
家に帰ってからは自分の時間を楽しみます。
だいたい11時頃には疲れて眠りに落ちます。

私のインターンとしての一日はこのような感じです。


立命館アジア太平洋大学 大澤
by jac-id | 2012-10-22 21:55 | インターン日記
インターン直後・トラブル発生! 
みなさん、こんにちは!
インターンのマサです。

本来ならば先週の金曜日にアップされるはずだった、今回のブログですが、
諸事情により今日までずれてしまいました。

と言いますのも、実は先週の木曜日、犬に噛まれました。

ジャカルタに5ヶ月いる間、何かしらのトラブルに会うだろうなと思ってはいましたが、
まさか、1週目で病院に運ばれるとは予期していませんでした。

突然のこと、しかも夜間ということもあり、日本人のお医者さんがいる病院を探している時間もなかったため、ローカルの病院にいきました。

犬に噛まれた際に一番怖い狂犬病の反応はなく、傷口を15分ほど洗い、包帯を巻いてもらった後、注射を打ってもらいました。

(野良犬も含め)犬が多いジャカルタだからか、治療にはとても慣れていました。
壁にも狂犬病に関するポスターが貼ってあり、犬に噛まれる人が多いのかな、という印象を受けました。

治療費に関してですが、結構高かったです。
診察費が15万ルピア(約1500円)、薬代は45万ルピア(5日分、約4500円)と日本より高いようです。
私と同じように噛まれた現地の方も、同額を払っていました。


今回の経験から得た教訓を少し。

病院にはパスポートを持って行きましょう。
どんなに急であっても、パスポートは持って行かなければなりません。
と言いますのも、外国人の場合、受付でパスポートの提出を求められました。

入らない人はいないと思いますが、海外旅行保険にはちゃんと入りましょう。
私自身、保険は高いし入りたくない気持ちが山々でした。
また、保険なんて使わないだろう、と考えていました。
実際にこちらに来てみたら、何が起こるかわかりません。

犬に噛まれたら傷口を15分以上洗いましょう。
傷口を洗うことが自分で出来る初期治療だそうです。


海外では事故や病気にかかる可能性が高くなると聞きます。
皆様も渡航の際はお気をつけて。
私自身もインターンシップ最後の日まで、健康体で働き続けれるよう頑張ります。


立命館アジア太平洋大学 大澤
by jac-id | 2012-10-16 18:53 | インターン日記
はじめまして、新インターン生のマサです!
はじめまして!
先日、新たにインターン生となったマサと申します。

今回は第一回目の投稿ということで、
私のことを少し紹介したいと思います。

私は去る9月に大分にある
立命館アジア太平洋大学を卒業しました。
大学ではインドネシア人の友人が多く、
彼らの文化に魅かれた私は、
趣味でインドネシア語を齧るようにもなりました。

来年4月に日本で入社するまでの間、
インドネシアでインターンシップを探していたところ、
縁あってこちらのJACインドネシアで働かせてもらうことになりました。

まだまだ働きはじめたばかりで、
戸惑うことも多いですがこれから頑張ります。
日々学び、吸収し、充実した生活を送り、
成長した姿で帰国できるよう努めます。
大好きなインドネシアで働けることを幸せに思う限りです。

これから5ヶ月という長いようで短い間ですが、よろしくお願いします。


立命館アジア太平洋大学 大澤
by jac-id | 2012-10-10 19:21 | インターン日記
埼玉大学4年 原さつき
インターンシップの思い出ベスト3

早くも3週間のインターンシップを終え、
帰国直前の原です。

本当にたくさんの経験をさせていただき、
そのどれも貴重なものではありますが、
あえて3つに絞って紹介しようと思います。笑

1位「社員・スタッフさんとのお昼」
3週間の間、いろんな方々と
お昼を食べる機会がありました。

一度社長のマリコさんの手作り弁当を
ふるまっていただき、
久しぶりのサラダに胃が和み(?)ました。

とてもエネルギッシュな方で、
「いつか寮や食堂も運営して、
社員全員を幸せにしたい」
と話す姿が印象的でした。

また、ある社員さんは大学で勉強する傍ら
アカウンティングの仕事をしていました。
同じ学生でありながら、
将来を形にしつつある彼女を
心からすごいなと感じました。

2位「ブカシオフィス訪問」
ブカシという地区は日本の
工場がたくさん集まっているエリアです。
日本で見たテレビ番組やインドネシアにある
日本語新聞では日本の自動車業の
情報がいっぱいあります。

『日本は車しか売りがないのか!』
なんて思っていましたが、とんだ見当違い。
もちろん部品やサービスといった他の産業もありますし、
それ以上に、日本の自動車産業のパワーがものすごいです。

工場の従業員さんの会話や人材派遣を
行う社員さんの話から、
日本企業がいかにインドネシアに力を
入れているか知ることができました。

3位「人生初合コン!?」
最後がネタみたいで申し訳ないです、、、
先日、現地の若手日本人で
集まって飲む機会がありました。

インドネシアで働く社員、留学生、
インターンシップ生など立場はさまざまですが、
みんな志を持ってインドネシアに来ていました。

同じ年代にも関わらず、
既に自分の生き方を持っている
彼らから学ぶものはたくさんありました。
さらにみなさん国際的な恋愛経験も豊富で、
そっちの方もたいへん勉強になりました。笑

埼玉大学 原さつき
by jac-id | 2012-10-01 13:29 | インターン日記
   
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id