> JAC最新情報
5月の祭日は下記の通りです。
5月1日(月)MayDay(メーデー)
5月11日(木)
VesakDay
(仏教大祭)
5月25日(木)
Ascension Day of Jesus Christ
(キリスト昇天祭)

よろしくお願いします。
> 検索
<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2012年仕事納め

みなさん、こんにちは。

さて、本日は2012年の業務最終日です。
早いもので私がインターンシップを始めてから3ヶ月が経とうとしています。

現在は平常業務に加え、ローカルスタッフの方々に日本語授業を開講しています。
どの社員も真剣に授業を受けており、教える立場からしても素直に嬉しいです。
このように、ローカルな部分から日本とインドネシアの関係が深まればな、と思う毎日です。

話は変わって、洪水について。

先週22日、ジャカルタで昼頃から大雨が降り、大規模な洪水を引き起こしました。
JACインドネシアが位置するタムリン通りですが、80cmの洪水が起こり、車も人も立ち往生してしまいました。
その時、私はジャカルタ北部のGadingエリアにいたのですが、近くの氾濫した川に人が誤って落ちて亡くなったそうです。
僅か数時間の雨がこのような洪水を引き起こすなどというのは、日本ではあまり考えられませんね。

このような酷い洪水が起こらないことを願いつつ、年明けを迎えたいと思います。
ちなみに私はKelapa GadingのLa Piazzaというモールで花火やライブショーを観て、カウントダウンを迎える予定です。

皆様、よいお年を!
by jac-id | 2012-12-27 15:33 | インターン日記
住宅事情(アパート編)
以前、ジャカルタの住宅情報としてインドネシアのアパート「コス」を
僅かながら紹介いたしました。
今回はアパート(日本でいうマンション)を紹介いたします。

アパートはコスよりも比較的高く、一番安い部屋で
月500万ルピア(約5万円)ほどです。
ジャカルタ中心部の場合、3人部屋で一番安い物件は
月750万ルピア(約7.5万円)ほどで探すことができます。
アパートは家賃に光熱費やインターネット費は含まれておらず、
時には家具や家電も各自で用意しなければならない場合があります。

ただ、その分安全性は高まります。
アパートのゲートには門番がおり、エントランスにも
受付や警備員が立っています。
コスにはなかなか無いサービスです。

また、利便性が良い場合が多く、
モールや大型スーパーマーケットの近くに立地している
アパートをよく見かけます。
以前私が見に行ったアパートには、
スーパーや薬局、本屋など生活に必要なものが揃っていました。
さらに、バスケットコートやフットサルコート、プール、ジムなど
豊富な施設で、魅力的な物件でした(ちなみに3部屋750万ルピアです)。

ちなみにインドネシアには、住宅手当を支給する企業(自分で探す)と、
アパートを支給(社宅として指定)する企業があります。
ジャカルタには日本人が経営する不動産会社もありますのでご紹介いたします。

MAISON MAP(メゾンマップ)Apartment Agent

ADD:
Gedung KAMOME LT3
Jl. Melawai Raya 189B Jakarta 12160

TEL: +62(0)2172783652
EMAIL: maisonmap@cbn.net.id(日本語対応)
by jac-id | 2012-12-13 19:47 | ジャカルタ生活情報
インターン募集中
JACリクルートメントではインターンを募集しています。
インドネシアで働いてみたい、
日本人がマイノリティの環境で経験を積みたいという方、
ご応募お待ちしております!

【仕事内容】
マーケティング業務
SNS(Facebook、Twitter、ブログ更新)、
新聞・インターネット広告作成、
顧客・候補者リスト整理、メルマガ作成、など

以下、募集要項となります。

【期間】2015年2月/3月から6ヶ月以上
【条件】大学在学中、もしくは既卒
【性別】男女
【年齢】20代
【必要言語】インドネシア語(C級以上)もしくは英語(日常会話、TOIEC600以上)
【PCスキル】ベーシックスキル(ワード、エクセル、パワーポイント)
【勤務時間】8時30分~17時30分(休憩1時間)、金曜日は8時30分~18時(休憩1時間半)
土日祝基本休み


お問い合わせは下記まで。
japanese@jac-recruitment.co.id

メール送信後営業日3日以内に返事がない場合は
メールが届いていない可能性がございます。

その場合はお手数ですが、下記まで再送ください。
ayako@jac-recruitment.co.id
by jac-id | 2012-12-07 16:41 | JAC採用情報
ジャカルタ:12月のイベント
こんにちは。

今月から各月ごとの、ジャカルタで行われるイベントを特集したいと思います。
他では手に入らない情報を提供できれば幸いです。


December 2012 week (Pekan Desember 2012)
開催者:UPT Anjungan Provinsi DKI Jakarta
場所:Taman Mini Indonesia Indah
問い合わせ:62-21-8400-202
Taman Mini Indonesia Indahではブタウィ(Betawi)に関する芸術やパフォーマンスショーを開催しています。

National-Traditional Song Parade (Parade Lagu Daerah Nusantara 2012)
開催者:Badan Pegelola TMII
場所:Taman Mini Indonesia Indah
問い合わせ:62-21-8400-202
Taman Mini Indonesia Indahではインドネシアの各地域の音楽を新たにアレンジし、音楽面でも多彩なインドネシアを紹介します。

The 2nd Design.ID (The 2nd Desain.ID)
期間:12月12日~15日
開催者:Syandra Promosindo
場所:Jakarta Convention Center
問い合わせ:62-21-3199-6077
国際インテリア展示会です。現代の多様なインテリアデザイン、そしてインドネシアの発展を目の当たりにできます。

December week 2012, Christmas and New Year (Pekan Desember, Natal dan Tahun Baru 2012)
日時:12月22日
開催者:Humas TMII, Suryandoro
場所:Taman Mini Indonesia Indah
問い合わせ:08528156652
Email: ndorosur@yahoo.co.id
クリスマスと新年を前に、ポップミュージックと花火で盛大に盛り上がるストリートフェスティバルです。

End of the Year Party at La Piazza (Pesta Akhir Tahun di La Piazza)
日時:12月31日
開催者:PT. Summarecon Kelapa Gading
場所:La Piazza, Jalan Bulevar Kelapa Gading, Jakarta Utara
問い合わせ:021-4531-101
Facebook: Sentra Kelapa Gading
Twitter: @MKGLapiazza
今年もKelapa GadingにあるLa Piazzaモールではニューイヤーパーティーが開かれます。
豪華なデコレーションに彩られた広場には有名アーティストのライブ、屋台、路上パフォーマー、出店などが来場者を楽しませます。
年明けと共に盛大な花火が上がります。

New Years Eve (Perayaan Malam Tahun Baru)
日時:12月31日
開催者:PT. Pembangunan Jaya Ancol Tbk.
場所:Tamam Impian Jaya Ancol, Jakarta Utara
問い合わせ:62-21-6453456
今年の大晦日もAncolには国内、海外の有名アーティストが集まり、イベントの最後には花火が上がります。


この他にも、クリスマス、新年を前にジャカルタではイベントが盛りだくさんです。
普段とは異なったジャカルタを感じてみませんか?
by jac-id | 2012-12-06 16:19 | インターン日記
住宅情報(コス)
こんにちは。

日本ではめっきり寒くなったと聞きます。
読者の皆様、季節風邪には気を付けて下さいね。
以前ちらっと書きましたが、ジャカルタでは雨期に入りました。
ただの雨ならいいのですが、こっちの雨、結構土砂降りが多いです。
しかも、毎回オフィスから出るタイミングで本降りになるので、なかなかウンザリさせてくれます。


さて、今回のトピックはインドネシアの生活に必要不可欠な「住宅」です。
インドネシアでは、1万円から数十万円まで自分のライフスタイルに合った住宅が見つかります。

はじめに断っておきますが、今回は「アパート」に焦点を置きます。
と言いますのも、私まだインターンですので、一軒家などの事情にまだ詳しくありません。
一軒家に関しては、情報をちゃんと集めてからアップします。


私は今、コス(kos, kost)と呼ばれる、日本で言うアパートに住んでいます。
コスとは下宿やアパートといったものをイメージして頂ければいいと思います。

基本的に家具は備え付けで、掃除、洗濯、光熱費込みです。
場所や設備にもよりますが、1万円程から見つかります。
ここでの設備とは、インターネットやエアコン、冷蔵庫、温水シャワー、テレビ、セキュリティー、室内トイレ、などのことです。
安ければ安いコスほど、これらの設備が少ないです。
逆に言えば、ありとあらゆる設備があるコスは高いです。

では、私が現在住んでいるコスを紹介します。
エアコン、インターネット、室内トイレ、温水シャワー、ベッド、テレビ、一通りの家具、24時間セキュリティー、掃除、洗濯、アイロンが込みで家賃250万ルピア(約2万1千円)です。

c0128312_17572630.png


c0128312_17581086.png


c0128312_17591740.png


私はオフィスから徒歩圏内のコスを探したのですが、そうするとどうしても家賃が高くなってしまいました。

これは余談ですが、コス探しをしていた際、高速ネット、液晶テレビ、NHKプレミアムなどなど内容を読めばホテルと勘違いしてしまいそうなコスと出会いました。
家賃は4万から5万円。
場所も高級住宅地ということもあり、結構な家賃でした。

それでも日本と比べると安いですね。
なにより、光熱費&掃除・洗濯込、というところが嬉しいです。

では、どうやってコスを探すのか?
私は以下のサイトと口コミ情報で探しました。
http://www.infokost.net/
http://www.kostjakarta.com/
サイトで見つけ、実際に自分の目で確かめ、大家さんと話す。
一杯なら、大家さんに他のコスを紹介してもらう。
地味ですがその繰り返しです。

インドネシアでの就職活動。
ホテルではなかなか高いと思います。
コスには1日単位で泊まれるところもあるので、ホテルよりは割安になるかと思います。
ホテルでは味わえないローカル感がコス生活では味わえます。


話が変わりますが、JACインドネシアはFacebookでも情報更新しています。
https://www.facebook.com/JacindonesiaJN?fref=ts
ブログ更新や新規イベント情報、その他ブログでは載せきれなかった情報を随時公開していますので、facebookアカウントを持っている方は "LIKE" お願いします。

もっと、ジャカルタのこんな情報が知りたい!といったリクエストがある方はfacebookでもメッセージを受け付けていますので、お気軽にどうぞ!
by jac-id | 2012-12-02 18:14 | インターン日記
   
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id