> JAC最新情報
5月の祭日は下記の通りです。
5月1日(月)MayDay(メーデー)
5月11日(木)
VesakDay
(仏教大祭)
5月25日(木)
Ascension Day of Jesus Christ
(キリスト昇天祭)

よろしくお願いします。
> 検索
<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
私のインターン生活 1日のスケジュールと土日の過ごし方
インターン生活も1週間ほど過ぎ、少しずつジャカルタでの生活にも慣れてきました。
インターン生の横田です。

今回は私のインターンシップ生活の1日の流れと、土日の過ごし方や食事について書かせていただければと思います。

【1日のスケジュール】

7:45 起床

8:15 コスを出る 
※「コス」はこちらのマンスリーマンションのような一人暮らし用物件です。
※私はJACから紹介をしてもらい、会社近くのコスに住んでいます。
※なんと、そうじ、洗濯のサービスつきです!

8:30 徒歩で通勤、出社 

9:00 メールチェック
昼頃まで オフィシャルSNSの更新や、日系メディア誌に目を通し情報収集

12:00 ランチ
たいてい、オフィス近くのレストラン等へ食べにでます。
ピザハットやマクドナルドから、インドネシア料理屋、カキリマやワルンもあって選択肢は様々です。

13:00 その日、その日で違う業務
現在JACでは世界各国からインターンシップに来ていますが、任される仕事はひとそれぞれです。
例えば韓国から来ているインターンシップの女の子は、韓国企業へのアポイントをとったり積極的に自ら営業に出かけているようです。

17:30 一日の仕事まとめ、レポート作成

18:00 帰宅

平日はこのような感じで働いています。

【平日の夜&土日】

平日の仕事終わりや、土日は近くのモールやショッピングセンターで外食をしたり、家でネットをしたり様々です。
映画も最新の洋画などが500円程度で見られますし、この間は、K-POPアーティストのコンサートを見に行ったりしました。

また、現在住んでいるコスには、無料Wi-fiがついているのでインターネット環境には困りません。
というよりもジャカルタ市内の多くのお店は、無料Wi-fiサービスを行っているのでどこでもインターネットを楽しむことができます。

私が外食で食べたものの一例です。
インドネシア料理はもちろん、他の国の料理もたくさんあります。

例えば・・・・

ショッピングセンター内の中華家さんで
ボリュームたっぷり。これで約300円
c0128312_1845196.jpg


大型モール内にあった吉野家で牛丼!
値段も味も日本と変わりません。ただ、サンバルが紅しょうがの横に並べられています。
c0128312_18451859.jpg

c0128312_18534850.jpg


近くに大型スーパーもあります。野菜や魚を買って自分で料理することもできます。野菜も安く手に入ります。私は、、、、今のところまだ一度も(今後も怪しいですが。。。)

c0128312_18582180.jpg



すっかり最後は食べ物の話ばかりになりましたが、私のインターン生活&ジャカルタの生活のご紹介でした。

横田裕子
by jac-id | 2013-03-15 19:16 | インターン日記
インターンシップがはじまりました
はじめまして。横田裕子と申します。
もうすぐ社会人6年目で、日本の会社で5年働いてきました。
インドネシアでの就職に興味を持ち、今回ご縁から、JACインドネシアさんにて約5ヶ月間のインターンシップをさせていただくことになりました。
今後このブログを通してインドネシアで働くこと、暮らすことなど微力ながら私が体験し感じたことをお伝えできればと思っています。

第1回の今日は、
JACインドネシアのオフィスが面している、インドネシアのメインストリート「スディルマン通り」についてご紹介します。

スディルマン通り沿いには、ジャカルタで最も有名な観光地の一つ、こちら!

c0128312_1740655.jpg


そう!モナスがあります。
モナスは、ムルデカ広場という大きな公園の中心に立っている独立記念塔の名前です。

モナスにはスカイツリーや東京タワーと同じく展望台があり、ジャカルタ市内を見渡すことが出来ます。また塔の土台部分には歴史博物館も常設されておりインドネシアの歴史に触れることも出来る場所です。

またムルデカ公園の入り口から塔までの道のりには、アイス屋、Tシャツ屋、記念写真をとる写真屋など露店がたくさん出ており、私は日曜日に行ったので、多くの家族連れやカップルがモナスを観光したり買い物をしたりと休日を楽しまれていました。

日曜日の「スディルマン通り」にはもう一つ名物?があります。
私もはじめ見たときは大変驚きました。
毎週日曜日インドネシア最大級のメインストリートである「スディルマン通り」はなんと早朝から正午あたりまでカーフリーになります。

カーフリーとなったスディルマン通りでは、自転車に乗った人やランニングをする人々で溢れ休日のスポーツをおのおのに楽しまれています。
中にはこんなおもしろ自転車に乗ってカーフリーデーを楽しむ方々も!

c0128312_17395372.jpg



日本では東京マラソンなどマラソンブームな昨今ですが、インドネシアでもこのスディルマン通りを中心に昨年「ジャカルタマラソン」が初めて開催されました。
車社会のジャカルタでこのようにスポーツができる環境が少しずつ増えているのは大変嬉しいですね。

私も趣味がマラソンなので、一度ぜひこのカーフリーデーに参加してみたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。
第1回目の今日はJACインドネシアが面しているインドネシアのメインストリート「スディルマン通り」をご紹介させていただきました。

横田裕子
by jac-id | 2013-03-11 17:42 | インターン日記
インターン最後の日
2月28日をもちまして、私のインターン生活が終了いたしました。
思い返せば、来て早々犬にかまれた、あの頃から早くも5ヶ月が経ちました。
JAC Indonesiaでの日々は、毎日が新発見の連続であり、楽しんで業務と向き合うことができました。
毎朝、今日はどんな一日が待っているのだろう、とワクワクしながら職場へ向かうことがもうないと思うと、少し寂しいです。
また、業務を通じて多くの素敵な方とお会いする中で、ジャカルタにはたくさんの輝く日本人がいるということを知ることができました。
私自身も将来、インドネシアにおいて、彼らのような輝く人になりたいなと強く想いました。


これまで、私の散発な日記を読み続けて下さった皆様、ありがとうございました。
「インターン日記読んだよ!」という声もたまに聞こえ、とても嬉しかったです。
インターンが始まってばかりのころは、毎週アップします!と豪語していたにも関わらず、今振り返ってみるとサボってばかりで。。。
どうもすみませんでした。
本当はもっとグルメ情報やジャカルタの学校情報などを書く予定だったのですが。。

そんな私ですが、これから日本で入社までの間、国外へ出たり、インドネシア内をぶらぶらと歩いてみます。
また新たな地でも素敵な出会いが待っているのかな、という期待と共に、現地ならではの美味しいものを食べて、たくさん写真を撮って、精一杯楽しませていただきます。

今後ともJAC Indonesiaを宜しくお願い致します。
by jac-id | 2013-03-04 00:17 | インターン日記
   
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id