> JAC最新情報
5月の祭日は下記の通りです。
5月1日(月)MayDay(メーデー)
5月11日(木)
VesakDay
(仏教大祭)
5月25日(木)
Ascension Day of Jesus Christ
(キリスト昇天祭)

よろしくお願いします。
> 検索
<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Mimaki Night
こんにちは。

最近全く更新きてなく自然消滅化仕掛けましたが。。。
JACでのリクルーターとして半年が過ぎ、仕事がどんどん楽しくなってきている今日この頃です。

さて、今回は、
先日行われたPT. Mimaki Indonesia創立1年記念イベント、Mimaki Nightに
参加させて頂いたことについて少し書きたいと思います。

日ごろ、同じ長野県人会でお世話になっているプリンター会社のPT. Mimaki Indonesiaさんより
現地法人創立1年記念イベントのご招待を頂き、会場のBrobudur Hotelにお邪魔させて頂きました。

会場には、
プリンターの展示(日本語が堪能な現地社員の方による丁寧な説明も頂きました)
現地有名デザイナーとコラボして作製された衣装のお披露目(現地美女美男によるファッションショー)。
ムスリムファッションから、フォーマルファッションと、色鮮やかで素敵なデザインのお洋服ばかりでした!
見とれてしまい、写真に収めるのを忘れてしまいました。。。残念

インドネシア料理のお食事もたくさんご用意頂き、
ガドガド、イガスープ、ナシゴレン、ミー、チャプチャイ、お肉系、果物、デザートと、
どれも美味しく、たくさん頂いてしまいました。ご馳走様でした。

会場には、
日本の代表の方もいらっしゃられていて、地元トークも盛り上がり大変素敵な方でした。
また、イベントにご参加されていらっしゃった方の中では、
長野県人会でお世話になっている方のお顔を多く拝見させて頂き、お話が出来てとても楽しかったです。

先日、この様な記念すべき素敵なイベントにお声を掛けて頂けたこと、
また県人会やいろんな会を通じて輪が広まり、こうして交流させて頂く機会が増えるとこ、
とても嬉しく感じています。

これからもこの様な素敵な繋がりを大切にしていきたいと思います。
長野県人会も盛り上げていきましょー!!

それでは、今回はこの辺で。

「ジャカルタでOL!」
Mimaki Night の巻きでした。
by jac-id | 2013-04-28 16:11
私たちインターンが住んでいる「コス」をご紹介します
インドネシアでの生活にも少しずつ慣れて来たインターン生の横田です。
今日は、私たちの住んでいる所をご紹介したいと思います。

私たち日本人インターン3人は、現在JACに紹介を受けた「コス」に住んでいます。

「コス」とは、日本でいう一人暮らし用の1Kアパート、下宿みたいなものです。

「コス」といえどもいろいろな種類がありますが、私たちは現在安全面も含めて少し現地価格より高いところに住んでいます。またインドネシアの都心に位置しています。
ですので私たちの住んでいるところが、平均的なコスではないこと前提にして読んでいただけますと幸いです。

早速写真でご紹介します。

部屋自体はおそらく5畳くらいの大きさだと思います。
備え付けでのテレビ、冷蔵庫、エアコン、ベッドがあります。
c0128312_12302599.jpg


ベッドに、普通の枕と会わせて抱き枕がおいてあるのがインドネシアらしいですね。
c0128312_12443724.jpg


洗濯物はこの赤い袋に入れて出すと洗濯とアイロンをかけて返してくれます。
c0128312_12303231.jpg


掃除も行ってくれますので、日本の下宿よりは、ウィークリーマンションやマンスリーマンション、半ホテル半下宿というイメージに近いかもしれません。

シャワールームとトイレです。
お湯もしっかりでます。
c0128312_12303975.jpg


私たちのコスには、共同のキッチンがあります。
作業台も広く料理しやすいです。
c0128312_12303548.jpg


ですのでコスで自炊をすることも可能です。
この間はうどんを作ってみました。
しめじも醤油等もろもろ材料は現地調達です。
c0128312_12303619.jpg


日本食材は大きめのモールであれば手に入ります。
例えば有名ではありますが、BlockMにある「パパイヤ」さんに行けばいろいろとそろいます。

こうした「コス」ですが、インターネット上で探すことも可能です。
例えばコス探しで有名なWebサイトの1つ、infokost http://www.infokost.net/
インドネシア語で使い方が分からない。。という方は、Google Chromeなどを使い、自動翻訳にかけてみられるといいかもしれません。

今回は私たちの住んでいる「コス」についてご紹介をさせていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
by jac-id | 2013-04-26 13:00 | インターン日記
Happy Friday!!
Selamat Malam!こんばんわ!!

初めまして。4月の3日よりJAC Recruitment Indonesiaでインターンシップをしています、
東 綾(ひがし・あや)と申します。
私は兵庫県出身で、2月までJACでインターンをやっていた大澤君と同じく
立命館アジア太平洋大学出身です。
どうぞよろしくお願いします。

今回私が紹介したいインドネシアは「バティックデー」です。
バティックとはインドネシアの民族衣装の一つで、ジャワ島のモノが有名なので「ジャワ更紗」なんて呼ばれたりもするらしいです。
c0128312_0163719.jpg


これは私の持ってるバティックで作られたロングスカートなんですが、
キラキラしているけれど、なんだかエスニックな感じがしませんか?

そのバティックがインドネシアで一番みられると言っても過言ではない曜日があるのです。

それが毎週金曜日の「バティックデー」!!

毎週金曜日は積極的にバティックを着ようという日です。
今日は金曜日だったので老若男女国籍関係なく多くの人がバティックを着用してます。

オフィスでもこのようにさりげなくバティックを楽しんでいます。
c0128312_0214129.jpg



なかにはバティックに見えないくらいさりげないものもあって、面白いですよ!
c0128312_0174240.jpg



民族衣装をみんなで着ようとするインドネシア。
なんだか素敵ではないですか。
私も次の金曜日はバティックで出勤しようと計画中です!

そして、金曜日といえば日本でもおなじみ「ハナキン」!!
インドネシアでも金曜日の夜は友達や家族などの大事な人と過ごす人が多いんだそう。
私はインターンの横田さんとGI(げーいー;GRAND INDONESIAの略)というモールで
夜ご飯を食べてきました。
「何食べる~?」「何食べよっか~」と言いながらたどり着いたのは日本でもおなじみの

「吉野家」!!

吉野家があるのは前回の横田さんの記事でご存知でしょう。
しかし! 日本では見れない吉野家の光景がこちら!!
c0128312_0392751.jpg



大行列!!&女性が多い!!
こちらの吉野家のお客さんはは日本の吉野家より女性の割合が高く、
デートで利用するカップルもちらほら見られました。
日本の吉野家にはない雰囲気で面白かったです。

私は9月末までここ、ジャカルタに滞在する予定なので、私の発見した
これぞインドネシアだ!と感じるものをお伝えしていければいいなと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
Sampai jumpa!!また会いましょう!!


東 綾
by jac-id | 2013-04-19 21:40 | インターン日記
4月1日から
インターン始めました、山下ちえと申します。はじめまして。

これから2ヶ月間、インドネシア・ジャカルタという熱帯の大都会で
見聞き体験したことをこちらのブログにまとめていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

今回はインドネシア・ジャカルタといえばコレ!(?)を新参の目からみた独断と偏見で3つ、まとめました。

【渋滞(車!バイク!タクシー!バイク!車!)】
c0128312_10521154.jpg

(19階オフィスから、帰宅時間のラッシュ。)

昨夜もタクシー乗車中に渋滞にはまって、夜ご飯を目指すのモールを目の前にしながらたどり着けず、空腹のあまり目的地を変更するに至りました。
MRTのような鉄道網の計画はありますが、どうなんでしょうか。

【モール】
c0128312_10484586.jpg

(グランド・インドネシアモール。こうしたモールがいたるところに。)

ショッピングモールの数、非常に多いです。そして規模も大きい。
超高級ブランドから庶民派まで、何でもそろいます。
ジャカルタで何して遊ぶ?となったら、「モールと…モール!」のように
なるかもしれません。それくらい、モールが充実しているというわけです。

【ジャカルタ近郊工業団地】
沸騰する国インドネシアの内需を支える工業団地、に行ってきました。
4月6・7日の週末、チカラン(ジャカルタから車で40分程)で「日イの友好」をテーマにさくら祭りが開催されていたのです。JACのブカシオフィスも出店していました。

c0128312_1049390.jpg

(たこ焼き、お好み焼き発見。日本の味がしました。)

チカランには日系企業が多く進出していて、その工場などで働く現地の方も多いということで
日本人、インドネシア人、ご家族連れ、コスプレ若者など、様々な人で賑わっていました。
日本文化への理解を深めてもらい、かつ双方の文化交流を豊かにするために、「お祭り」というのは非常に有効な(友好な)メディアですよね。

来月、そして9月にも、日本とインドネシアをつなぐこうした「お祭り」がジャカルタで大々的に開催されます。

ジャカルタはとても暑くて、そして熱いです。
それでは次回は「ジャカルタ、小さな発見」をお伝えできればと計画しています。今回はこの辺で。
お読みいただきありがとうございました。
by jac-id | 2013-04-10 11:14 | インターン日記
   
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id