> JAC最新情報
8月の祭日の案内
17日 Indonesia Indepence day72th
独立記念日
> 検索
<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
インドネシアウォッチ講演会(12/6)のお知らせ
JACインドネシア・ウォッチ講演会

2014年大統領選挙を展望する
~ジョコウィの時代は来るのか~


2014年4月の総選挙、7月の大統領選挙を前に、インドネシアは本格的な政治の季節を迎えていますが、いつもより盛り上がりに欠けています。それは、政治家の汚職などで国民の関心が政治から離れる一方、ジャカルタのジョコウィ州知事の大統領選挙出馬を国民が待っているためです。
ジョコウィは本当に次期大統領になるのでしょうか。ジョコウィ政権となった場合のプラス・マイナスは何でしょうか。ジョコウィ以外が大統領となる可能性はあるのでしょうか。ジョコウィの時代になれば、今後の日本との関係、とくにビジネス面での関係に何らかの変化が起こってくるのでしょうか。
本講演では、ジョコウィ政権の可能性を検討しつつ、ポスト・ユドヨノのインドネシアがどう変わっていくのか、日本はどのように対応していくべきかについて、講師の見方を皆様へ大胆に提示します。

講師 : 松井和久(JACシニアアソシエイト)
1962年福島県福島市生まれ。
一橋大学社会学部卒業、
インドネシア大学大学院修士課程修了(経済学)。
アジア経済研究所入所、1985年から2008年までインドネシア担当。
1995年から2010年まで3度に亘り、JICA専門家
(地域開発政策アドバイザー)としてインドネシア・マカッサルに滞在。
2010年6月からJETRO専門家(インドネシア商工会議所アドバイザー)
としてジャカルタ勤務。編著、論文、エッセイ、講演多数。
2012年7月からJACシニアアドバイザーとして、日本人・インドネシア人向けの講演会、ワークショップ、ビジネスコンサルティングなど、政治・経済・社会・文化と広い分野において活動。2013年4月からスラバヤ勤務。
「JACインドネシア情報ニュースレター」(6月より有料、毎週月曜発刊)
を執筆中。
日時 :2013年12月6日(金)16:30 – 18:30(受付開始 16:00)
場所 :スカイビジネスセンター
    Menara Cakrawala 19th Flr., Jl. M.H. Thamrin No.9, Jakarta
参加費: 500,000 ルピア + VAT 10 %
定員: 60名(定員になり次第、締め切らせていただきます)
お申し込み方法: 下記をご記入の上、メールにてお申し込みください。
           1)会社名 2)氏名および役職 
           3)メールアドレス 4)電話番号(できれば携帯番号)
申込先: JACビジネスセンター(担当:Tata / 田巻) seminar@jac-bc.co.id

皆さまのご参加をお待ちしております。
by jac-id | 2013-11-28 01:16 | JACインドネシア
ASEANドリプラ
東京常駐 渡部です。不定期ですが、日本からインドネシア情報を発信します。
インドネシア就職のみならず、インドネシア関連の情報をシェアしていきますね!

11月24日(日) 国際機関日本アセアンセンター主催のASEANドリプラ・スピーチコンテストを観にいきました。

みごと!インドネシア代表のファティヤさんが大賞に輝きました。
スピーチの内容は自身の体験を元に、世界平和を願い、映像を通して世界平和の実現をしたいというものでした。
幼少の頃、スハルト政権崩壊後の混乱期をジャカルタで過ごし、知人外国人のお店が焼き討ちにあったり、
ご自身もご両親が共働きのため、寂しい思いをしたりといろいろあったようでしたが、
日本のジブリに出会い、日本へ留学に来て前向きに映像を通して世界平和を夢みて、現在実現に向けて頑張っているそうです。
そういう夢を持つ人々を支えるのが、ドリプラの役割で、今回は日本アセアン友好関係40周年を記念して、アセアンドリプラが初開催されました。コンテストの後には懇親会もあり、そちらにも参加しましたが、美味しいマレーシア料理と、ベトナム料理を堪能しました。
ファティヤさんとは「マレーシア料理美味しい、これでご飯があれば最高なのにね」とインドネシア人らしい話題で盛り上がりました。
もちろん、ASEAN各国の代表とも交流を持てて、とても有意義なイベントとなりました。

インドネシアはアセアンの中でも大きな割合を占めており、今回の最優秀賞受賞も誇らしいことだと思います。
11月30日(土)には神田外語大学にてインドネシア語スピーチコンテストも行われます。

どなたでも観覧できますので、インドネシア語を学んでいる方や、インドネシア就職に興味のある方などふるって応援しに行ってくださいませ。当日、会場でお会いできるのを楽しみにしております。
次回のレポートもお楽しみに!
サンパイ・ジュンパ☆

by jac-id | 2013-11-25 12:50 | JACインドネシア
en塾公演!!(インドネシア人学生による日本語ミュージカル)
Selamat siang!(こんにちは!)
JACインターンの山本です。

11月2日(土)、私の友人が所属している、en塾(インドネシア人学生の日本語劇団体)の公演を見に行きました!A席Rp.7,000,000也。http://enjukuindonesia.com/

今回5回目の今年の演目は「Back to The 戦国!」。日本に留学しているインドネシア人留学生と、日本人が学生が戦国時代にタイムスリップし、織田信長に出会い、様々なことを学び、成長していくという物語でした。
c0128312_13273942.jpg

非常に細部まで凝っていて、また私(日本人)でさえ知らない、古語も使われていてとても完成度が高かったです。笑いあり、涙ありで、終始目が離せない素晴らしいミュージカル公演でした。
c0128312_13252223.jpg


日本語や音響、デザインを学んでいるインドネシア人学生役90人は毎週土曜日にレッスンをして1年かけてこのミュージカルを創り上げます。本番の公演での真剣な顔つきや、グランドフィナーレで喜んでいる彼らの笑顔は忘れられません!

また彼らは最後に「桜よ」という歌を歌ってくれました。http://jccindonesia.com/sakura-yo.htm
c0128312_13264574.jpg


桜よ 咲き誇れ 日本の真ん中で咲き誇れ 日本よ 咲き誇れ 世界の真ん中で咲き誇れ 私よ 咲き誇れ この道の真ん中で咲き誇れ

非常に印象に残った歌詞です。日本を好きでいてくれるだけで、とても嬉しいのですが、このような素晴らしい歌を歌ってくれて、本当に感動しました。(安部首相も自身のFaceBookで2013年1月にen塾、この歌を取り上げていました。)

私は今回の公演でもう大ファンになりました!!
これからも応援していきたいです。

このブログでen塾に興味を持っていただけた方、朗報です!!!


en塾の日本公演が決定されました!!!!!
2014年4月、東京、熊本で公演されます。その後彼らは被災地にも訪れ、「桜よ」を披露します。

ご都合のつく方、ぜひ足を運んでみてはいかがですか。

詳細はまたこちらのブログで紹介していきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

JACインターン
山本
by jac-id | 2013-11-04 13:29 | インターン日記
   
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id