> JAC最新情報
10 月の祭日の案内
10 月は祭日はありません
> 検索
<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
インドネシアで携帯電話を使う。
こんにちわ!
JACインドネシアの小林芳江です。

先日は、JAK JAPAN MATSURI 2014に参加してきました。
寄せ書きコーナーでは、みなさんに将来の夢を書いてもらいました。
同世代のインドネシア人の方と、将来なりたいもの・やりたいことを話し合う機会を作ることが出来ました。
インターンシップ生として、出来る限りの活動をしていきたいと改めて思いました。
JAC Indonesiaブースへお越しくださったみなさまありがとうございました!

**************

各国でiPhone6とiPhone6Plusの発売が始まったようですね!
インドネシアではどうなのでしょう?
私は、まだ売られているのを見たことありません。

今回は、携帯電話事情についてです。
といってもそんなに詳しいわけではないので、私が現在使っている状況についてお話したいと思います。

持ってきた携帯電話は、Softbank社のiPhone4Sです。
最近は日本国内でもSIMフリーの製品が増えているようですが、日本国内ではそこまで注目されていなかったと思います。

もちろんSIMロックがかかっているので、最初はWiFi環境下だけで使っていました。
そんなあるとき、SIM下駄という製品を知って、amazonで購入して仕送りの食糧とともに日本から送ってもらいました。
インドネシアでも売っているようですがちょっとお値段が高めのようです。
失敗するのも怖かったので、私は今回amazonを利用しました。

そのSIM下駄にインドネシアのSIMカードを乗せてインドネシアでは使っています。
XLというSIMカードで、1ヶ月500円以下でインターネット無制限のプランです。SNSも出来るし、画像を送ったり保存したり出来るし、問題なしです★
テザリング機能が出来たら最高なんですけどまだよくわからないままです。

携帯端末の会社とSIMカードの会社は全く別、支払いはプリペイド式が一般的ということでインドネシアに来たばかりのころはかなり混乱しました。いまでもわからないことだらけです。笑
現地の大学生などの若者は、お得なプランに敏感なので相談してみるのもありだと思います!

インドネシアでは、ほとんどのレストラン・カフェ・アパート・コスにWiFiが完備されています。
ですので短期滞在で電話の必要が無い方は、WiFiスポットを駆使すれば問題ないかもしれませんね♪
SIMカード、プランなど種類が多すぎて複雑にも感じますが、あれこれ考えるのも面白いと思います!

日本でSIMフリー携帯電話端末がどう普及していくのか、気になってます。
片手で操作できるiPhone4S、気に入ってるけど次はどんな携帯電話にしようかな~。

by jac-id | 2014-09-25 17:20 | インターン日記
漢字検定能力試験の開催
イベントのお知らせです。
JACインドネシアでは、インドネシア人の方向けに
漢字検定能力試験を開催します。

<日時>
11月1日(土)

<時間>
午前11:00~(二級、準二級、三級、五級、七級)
午後12:30~(四級、六級、八級、九級、十級)

<場所>
JAC Indonesia ジャカルタオフィス
Gedung Menara Cakrawala lt.7
Jl.M.H.Thamrin No.9 Jakarta

<申し込み期間>
9月10日~26日
月曜日~金曜日 午前10時から午後17時まで
ジャカルタオフィス・ブカシオフィスで受け付けています。

<受験費用>
二級:IDR 400,000
準二級~四級:IDR 210,000
五級~七級:IDR170,000
八級~十級:120,000

c0128312_12173085.jpg
その他、お問い合わせは下記のメールアドレスまでどうぞ。
Email: japanese@jac-recruitment.co.id

by jac-id | 2014-09-15 18:14 | 登録会・その他お知らせ
インドネシアで映画を観よう!
こんにちわ!
インターンシップ生の小林です。

みなさん、映画を観るのは好きですか?
今回は、インドネシアの映画館についてお話したいと思います。

インドネシア国内で有名な映画館といえば
Bioskop Blitzmegaplex
Cinema21(xxi)
のふたつではないでしょうか?

チケットは映画館・地域・曜日によって異なります。
土日は値段があがりますが、それでもだいたい大人一人500円程度です。
日本に比べるととても安いですよね!!

私も留学中は何度か映画を見に行っていました。
洋画は英語音声・インドネシア語なので、話がわからないなあということもあります。
子供向けのものは比較的理解しやすいかなと思います。

インドネシアは日本に比べると洋画の上映時期がとても早いです。
日本で大人気だった「アナと雪の女王」は、インドネシアでは2013年12月頃に上映されていました。
吹き替えではなく、インドネシア語の字幕表示なので上映するのが早いのかな?と思っています。

日本の映画ももちろん上映されています。
留学中は、スタジオジブリの「風立ちぬ」を観ました。
現在ジャカルタでは、「呪怨3」や「るろうに剣心」が上映されているようです。
あと、ドラえもんの「STAND BY ME」も始まるなんていう話も聞きます。
洋画・邦画関係なく、たくさんの映画が上映されているので、
一本の映画の上映期間は2週間ほどのようです。

インドネシア人と日本人の映画を見る態度も違いがあります。
友達と話しながら観る・携帯をいじりながら観る・反応が大きい
日本の映画館は映画を集中して観ることが出来る環境が整っているな、とあらためて思わされます。笑

近いうち、るろうに剣心を見に行ってこようと思います!
インドネシアの映画館で気になった映画を見つけたら、見逃さないように注意です!
インドネシア語・英語の練習にもなると思いますので、みなさんぜひいってみてください!

by jac-id | 2014-09-11 12:16 | インターン日記
輝く人を応援します。2014年9月号
南極星・9月号「ジャカルタで見つけた輝く人」
矢野 邦雄さん

ジャカルタ在住の日本人にはなくてはならない
情報フリー雑誌、南極星。
JACでは毎月「ジャカルタで見つけた輝く人」というシリーズで
お仕事で輝いている日本人・インドネシア人をご紹介しています。

今月は2001~2007年と2011年から現在までの2回にわたって、カラワン工業団地開発・運営会社の社長を勤めいている矢野邦雄さんです

ジャカルタ郊外に位置するカラワン工業団地は、総面積1200万平方メートル・人口5万人という巨大な工業団地です。インフラや必要設備をはじめ、サービスアパートや商業施設など関連施設の充実を図って、末永く、入居しているお客様と歩んで生きたいと考えているそうです。

「開発は男の浪漫」という言葉とともに、カラワン工業団地の開発を進めていらっしゃいます。
c0128312_15402595.jpg
(南極星URL: http://www.nankyokusei.com/)
by jac-id | 2014-09-09 15:41
初めまして。小林です。
Selamat siang!
こんにちは、初めまして!

来年1月末までJACでインターンシップをさせていただきます、
茨城大学教育学部4年次の小林芳江です。

昨年の夏からバンドゥンという街で、約一年間交換留学をしていました。今回はバンドゥンという街について紹介させていただこうと思います!

バンドゥンって???
・国内第三位の都市、西ジャワ州の州都
・涼しく、一年中すごしやすい気候
・スンダ民族が多い→スンダ人は美人で有名!?
・市内には27の大学がある→学生・若者がいっぱい!
・アウトレットがたくさん→週末は市外からのお客さんがいっぱい!
まとめるとこんな感じでしょうか?
アジアアフリカ会議の会場でもある、歴史ある街です。

バンドゥンの有名スポット
1.Gedung Sate
c0128312_12515592.jpg

西ジャワ州の役場で、バンドゥンのシンボルともなっている建物です。
みなさん、インドネシア料理のsateを知っていますか?日本の焼き鳥に似た串焼きの食べ物です。
つまり、この建物は直訳すると串焼きの建物ということになります。
屋根の上、中心に串焼きのようなものがあるのが見えますか?この形からこの名前がついたそうです。
庭がとても綺麗で、夜にはカラフルなライトアップを見ることができます。
c0128312_12521886.jpg


2.Kawah Putih
c0128312_1251512.jpg
直訳すると白いクレーターという名の観光地です。
真っ白な湖みたいな感じです。日によってとても暑い日ととても寒い日があるそうです。私が行ったときに寒い日で、長袖パーカーでは足りないくらいでした。硫黄臭も強いので、長時間居ることはできません。
しかし、一面真っ白な景色にはとても感動します。
c0128312_12542854.jpg


バンドゥンはジャカルタ市内からも3時間ほどで行くことができます。日本からの便も最近増えてきているようですね。ぜひチェックしてみてください!

写真を撮ることが好きなので、こうやって写真も載せていこうと思います!
これからよろしくおねがいいたします。

JACインターンシップ
小林芳江
by jac-id | 2014-09-02 13:06 | インターン日記
   
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id