> JAC最新情報
10 月の祭日の案内
10 月は祭日はありません
> 検索
<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ジャカルタ観光 第1弾!

恭喜発財!!(Gong xi fa cai!!)
新年明けましておめでとうございます。
c0128312_18011890.jpg
c0128312_18004452.jpg

こんにちは、インターン生の藤岡です。
先週木曜日はイムレック(中国正月)のため、インドネシアは祝日でした。

Gong xi fa cai (ごん しー ふぁっ ちゃい)とは
中国語で「お金が儲かりますように」という意味で、新年の挨拶としても言われています。

インドネシアでは中華系のインドネシア人が総人口の約5%を占めています。
イムレックが国民の休日として定められたのは12年前のことで
それまで長い間インドネシアにおいて華人文化は弾圧の対象となっていました。


イムレックの日はJACインドネシアも一日お休みだったので
ジャカルタ市内ツアーに参加して様々な観光名所を巡ってきました!

今回はそのうちの2箇所をご紹介したいと思います。
c0128312_18181697.jpg
西ジャカルタの中華街、グロドック地区。
c0128312_18191034.jpg
「金徳院 (Vihara Dharma Bhakti)」
ジャカルタ最大の中国寺院です。
ここでは仏教、道教、儒教の3教が混在しています。
c0128312_18210561.jpg
c0128312_18201160.jpg
私の身長以上もある大きいろうそく!
燃え尽きるまでにどのくらいの時間がかかるんでしょう…
c0128312_18203903.jpg
大きな中国線香を持ってお参りする人が沢山居ました。


「元国立公文書館 (Arsip Nasional)」
1760年に建てられたオランダ植民地時代の
元総督 クラークの別荘です。
c0128312_18244468.jpg
クラークは半世紀に渡って家族と共にこの別荘に住み、
建物はインドネシア支配の本拠地として使用されていました。
c0128312_18271732.jpg
広い敷地内にはインドネシア人の使用人
約150人が住んでいたそうです。
c0128312_18262168.jpg
建物の壁にはタイル絵画が張ってあり、
聖書の場面が描かれていました。
c0128312_18305063.jpg

巨大なモールやビルに囲まれた普段の生活ではあまり歴史的なものに触れる機会が少ないですが、ジャカルタにはあまり知られていないような隠れ名所が意外とたくさんあります。
今回わたしが訪れた場所を3回に分けてまたこちらでご紹介したいと思います!


余談ですが、インドネシアでは「お正月」として定められている祝日が年に4日もあります。
1/1 太陽暦新年
2/19 Imlek 中国歴新年
3/21 Nyepi サカ歴新年(バリ・ヒンドゥー教)
10/14 Al-Hijra ヒジュラ歴新年(イスラム教)
※日付は全て2015年のもの

インドネシアの祝日のほとんどは宗教に関連しています。
インドネシア国民の88%はムスリムですが、キリスト教、仏教、ヒンドゥー教に関する日も国民の休日となっています。
他民族国家で国民が様々な宗教・種族・文化を持っているからこそ、他の宗教に対して寛容的なんですね!
そんなところも、わたしがインドネシアを好きな理由の一つです。


藤岡智里
===========================
今、熱いアジア就職・アジア転職ならJACインドネシアへ!
アジア就職についてのお問い合わせも
japanese@jac-recruitment.co.idまで!

※メール送信後営業日3日以内に返事が無い場合は
メールが届いていない可能性がございます。
その場合は、お手数ですが下記まで再送ください。

長野 ayako@jac-recruitment.co.id
===========================

by jac-id | 2015-02-23 13:12 | インターン日記
賢く渋滞回避

みなさん、こんにちは。インターン生の山田です。


ジャカルタ名物(?)渋滞。

c0128312_11511552.jpg

ある英企業が世界78都市・地域を対象に行った渋滞度調査では、

ジャカルタがもっとも渋滞している都市 1(!)、

東ジャワ州スラバヤ市が 4という結果だったそうです。


それに加え、雨季に成ると渋滞がさらに悪化することが、頭の痛いところです。

2月に入りそろそろ雨季も終盤なのですが、新聞やニュースでは雨季のピークが先週だとか、再来週の春節だとか、情報はばらばらです。


と、そんなすべての人が嫌がる渋滞にビジネスチャンスを見つける人もいるようで、インドネシアではWazeというスマホ用カーナビアプリが広く普及しています。


Wazeでは実際に今、運転している人が交通状況をシェアするため、

常に最新の情報が手に入り、便利です。

また各言語に対応しているところもうれしいですね。


タクシーに乗る前に、チェックし、渋滞の少ない道を走るよう頼めば、渋滞のストレスも軽減できますね。


===========================

今、熱いアジア就職・アジア転職ならJACインドネシアへ!

アジア就職についてのお問い合わせも

japanese@jac-recruitment.co.idまで!

※メール送信後営業日3日以内に返事が無い場合は

メールが届いていない可能性がございます。

その場合は、お手数ですが下記まで再送ください。

長野 ayako@jac-recruitment.co.id

===========================



by jac-id | 2015-02-06 11:59 | インターン日記
Pindang Ikan Patin (ピンダン・イカン・パティン)
Selamat siang! (こんにちは!)
JACインターン生の藤岡です。

昨日、JACで一緒に働いている仲間たちとオフィスの近くにあるごはん屋さんにお昼を食べに行きました!

食べたのは、Pindang Ikan Patin (ピンダン・イカン・パティン)!!
c0128312_12450777.jpg
これでRp. 22.000です。日本円で約200円です。おなかいっぱいになります。

ピンダンは南スマトラの州都パレンバンの名物料理で、香辛料で煮たパティンという魚とコリアンダーやトマトなどの野菜、そして薄く切ったパイナップルが入っています。パイナップルを入れる理由は味をすっきりさせるため らしいです。

辛いような甘いようなちょっと酸っぱいような 今まで食べたことない味だけど、なぜかしっくりくる味。(笑)

インドネシアに来られる方、まだ食べたことない方、機会がありましたら是非食べてみてください。

c0128312_12543788.jpg
今回は食べなかったけど、お店イチ推しのペンペも有名なパレンバン料理です。いつか現地で食べたい!!!


最後に、一緒にごはんを食べたメンバー
c0128312_13285546.jpg
インドネシア人、中国人、韓国人、日本人(わたし)。かなりグローバルな職場でお仕事させて頂いています。
早いもので、もうすぐジャカルタに戻ってきて2週間。一日一日を大切に、3月末までがんばります!

===================================
今、熱いアジア就職・転職ならJACインドネシアへ!
お問い合わせは、japanese@jac-recruitment.co.idまで。

メール送信後営業日3日以内に返事が無い場合は
メールが届いていない可能性がございます。

その場合は、お手数ですが下記まで再送ください。
ayako@jac-recruitment.co.id
===================================

by jac-id | 2015-02-05 16:23 | インターン日記
   
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id