> JAC最新情報
8月の祭日は下記のとおりです。
8月17日 インドネシア独立記念日
8月22日 犠牲祭

お問い合わせ(長野)
ayako.nagano@jac-recruitment.com
+62(0)81380534133
> 外部リンク
> 検索
> インドネシア就職セミナー第1弾
こんにちは。
先週東京にて個人面談会がありそのことで手がいっぱいでなかなかブログを更新できていませんでした。
このブログを通して少しでも皆様のインドネシア就職のイメージ作りのお手伝いができればというのももちろんですが、最近はブログを更新するにあたって間違ったことは書けないので下調べをしたり自分にとってもいい勉強だったり自分のふり返りとなってます。なるべく可能な限り1日1回は更新していこうと思います!

さて、今回は今日インドネシア就職セミナーを行ってきたインドネシア大学のご紹介と現在留学されている日本の方対象のセミナー内容とそれについての私の感想をお話したいと思います。

インドネシア大学......
インドネシア大学は首都ジャカルタにある唯一の国立大学です。
●学部.
医学部、歯学部、理学・自然学部、工学部、法学部、経済学部、文学部、心理学部、社会・政治学部、公衆衛生学部、コンピュータ学部、看護学部の計104学科です。
●大学院
理学・自然学研究科、衛生学研究科、美術・人文科学研究科、社会学研究科、経済学研究科、情報学研究科、工学研究科、地域研究科の計43学科です。
●日本の協定大学
慶應義塾大学、法政大学、神戸学院大学、広島大学、九州国際大学

キャンパスは広く緑も多く、とても環境のいい大学だと感じました。
また留学生も多く、以前に比べ日本人の割合が減り特に韓国から来られている方の割合が増えているようです。

BIPAプログラム......
BIPAとはBahasa Indonesia for Non-Native Speakersの略で、
インドネシア語が母国語でない人対象のインドネシア語の会話・読み書きを強化するプログラムで、下記3レベルに分けられています。
●基礎レベル
公式会話・日常会話スキルに重視したインドネシア語の基礎能力をつける内容。また、社会でのコミュニケーションについて。
●中級レベル
ビジネスで使用される会話、筆記に重視したインドネシア語の中級能力をつける内容。また、インドネシアの行政、社会システムについて。
●応級レベル
ディスカッションやエッセイ作成などに重視したインドネシア語の応級能力をつける内容。また、インドネシアの歴史や伝統、宗教などについて。
インドネシア就職セミナー......
今日社員のNさんに同行しインドネシア大学でBIPA留学生対象のインドネシア就職セミナーを行ってきました。13時開始のセミナーだったのですが、3分前になっても人影が見当たらず、きちんとセミナー開催の情報が行き届いているか不安でした。実は大学側でアナンスして頂いた日程情報が曖昧で昨日と混乱されていたとのハプニングがありましたが、提示を過ぎ何人かお越し頂き、ありがたいことに合計10人の方にお越し頂きました。
現役学生の方、中途で来られてる方、駐在で来られてると思われる方などなど、皆さんお忙しい中ご参加して頂きました。

下記セミナーの大まかな内容.....
●JACインドネシアの紹介
●待遇について(給与・住居手当・交通手当・障害保険など)
●雇用条件について
●ビザについて
●所得税について
●新卒・中途別インドネシア就職のこつ
●インドネシア情報(情勢、業界情報、求人の傾向など) 
●経験談  などなど....


セミナーでは社員のNさんからのお話が主でした。
現役学生へのメッセージは他人ごとではなく「なるほど~」とうなずきながら、その他インドネシアの就活情報から生活情報などは「ほ~そうなのか」と、どちらかというと参加者側の立場で聞き入ってしまいました。実際インドネシアの就職状況など業界状況などまだわからないので、私自身とてもいい勉強となりました。
約1時間のセミナーが終わった後も、5人の方に残って頂き応答タイムとなりました。
もちろん進路・就活の詳細もそうですが、社員NさんがBIPA卒業生ということもあり大学の話や生活面などの話題も飛び交いました。

今日のセミナーを通して.....
現在は以前に比べ現役大学生の留学生が増え中途の方の留学生が減っている傾向の中、インドネシア就職に関心があるがOB.OGがいない為情報源がないとの声もあり、今回情報を提供できた、きっかけを提供できたという面でとてもよかったと思います。現役学生の方にも早い段階で将来の選択肢を広げるためのいいきっかけを提供できたと思います。

また個人的に、改めて自分の今の恵まれた環境に感謝し一生懸命少しでも多くのことを学ぼうと決意しました。といいますのも、今日参加して頂いた私と同じ立場でおられる現役学生さんの数人がインターン希望されていたからです。しかし、現在インドネシアではビザの関係等でインターン採用は滅多に行われないのが現状です。
お昼の際、社員Nさんとのお話しで実は私以外にインターン応募者は10数人居たという事を初めてお伺いし、偶然と言ったら偶然ですが巡り合わせで私はこの狭き貴重なチャンスを手にすることができたのだと、改めて実感しました。

社員さんNさんもセミナー中おっしゃっていましたが、「現地採用は自分の熱意と行動力、タイミングと巡り合わせ」ごもっともだと思いました。
インターン終了後、新卒として日系企業へのトライも可能で「長いスパンで決めれば大丈夫」とのお言葉を頂きましたが、この狭き貴重なチャンスを手にできたのも何かのご縁。確かに現地採用は契約社員という不安定な立場にはなりますが、可能なだけインターンを続け卒業後もこの業界をもっと学びたいと強く思いました。

ちなみに.....
セミナー後の応答時間が終わり、帰りはちょうどいい時間の電車があったので電車に乗り戻り、会社に着いたのは5時少し手前でした。
インドネシアでは日本で使用しなくなった電車を多く整利用しています。今までソロ‐ジャカルタ間などの長距離エコノミーkereta(列車)にしか乗ったことがなかった私にとって今回初めて乗ってみて電車独特な進み方や音など、風景が違うだけで日本にいるような何とも言えないとても懐かしい感じでした。と言っても日本を離れてまだ2年目で、特に電車大好きっていう訳でもないんですが、車内アナウンスも鮮麗されててソロでは決して経験できないワクワクするひと時でした。
このニュアンス分かりづらいと思いますが、今日乗ったのは電車でKeretaではありませんでした。

電車の話題で少し話がずれましたが.......
今回はインドネシア大学BIPAの留学生さん対象にインドネシア就職セミナーを開催しましたが。今後ジョクジャカルタの大学でもセミナー実施を検討しています。今後も情報を求めている方に少しでも提供できるような活動をしていきたいと思います。インドネシア就職セミナー第2弾以降もご期待下さい。

「ジャカルタでOL!!」
インドネシア就職セミナー第1弾の巻でした。
by jac-id | 2012-04-10 20:54
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id