> JAC最新情報
8月の祭日は下記のとおりです。
8月17日 インドネシア独立記念日
8月22日 犠牲祭

お問い合わせ(長野)
ayako.nagano@jac-recruitment.com
+62(0)81380534133
> 外部リンク
> 検索
> インドネシアにおける現地採用
1. インドネシアに職を求める人について

年代は20代から60代まで多岐に渡ります。
登録者数では男性のほうが若干多いです。(男性1600名、女性1300名)


●男性の場合
大学でインドネシア語を専攻し、留学した方。(20~30代)
インドネシア駐在の経験があり、定年、もしくは、早期退職後、インドネシアでもう1度働きたい方。(50~60代)
インドネシア人と国内外で出会い、結婚し、奥様の希望(本人とも)でインドネシアへ戻りたい方。(40~50代)

●女性の場合
大学でインドネシア語を専攻し、留学した方。(20~30代)
アメリカやオーストラリア留学で、インドネシア人(華僑が多い)と結婚しインドネシアに来た方。(20~40代)
日本でインドネシア留学生と出会い結婚し、インドネシアへ来た方。(すべての年代)
最近増えているのは、日本でインドネシア研修生と出会い結婚された方。(20~30代)


また、青年海外協力隊や、JICAの調整員としてこちらに来た方や、インドネシア研究をされていた方、幼少時代、親の赴任についてインドネシアで生活した方、インドネシア人と日本人のハーフ、それ以外にも、アジア全域で仕事を探していて、インドネシアに行き当たった方などもいらっしゃいます。



2. 年収が下がっても、インドネシアで就職をしたい理由

インドネシアに思い入れがある方が多いです。純粋なキャリアアップのためというより、好きなインドネシアで働きたい、という気持ちが強い方が多いと思います。もちろん、年収は下がりますが、それでも生活費が安く、地の生活に比べて、その給与レベルでも‘エグゼクティブ’な生活ができるという魅力があります。

こちらではほとんどの日本人に、セキュリティのしっかりしたエグゼクティブマンションの1室、もしくは郊外の一戸建て、車・ドライバーがつくことになっていますので、日本で満員電車での通勤(痛勤!)、狭いマンションに比べるとお得感が全然違います。また、インドネシアのゆったりした生活リズム、インドネシア人の穏やかな性格が心地よく、住みやすいと思われる方が多いです。お金だけで計れない、プラスアルファがあるということです。



3. 団塊の世代はなぜインドネシアで働くのか?

インドネシアで働いていらっしゃる団塊の世代の方々は、多くは以前、駐在や出張でこちらにいらした方々です。
今まで全く縁が無くいらっしゃる方はほとんどいません。こちらの事情を良く知っており、かつインドネシア語ができる、技術や経験がある方々なので、企業としては是非とも欲しい人材だといえるでしょう。やはり、自分の能力を高く買ってもらえる場所で働きたいと思われ、インドネシアでの就業を希望されるのだと思います。



3. 求人ニーズ

A.  求人数(月ベース) 約30件 

(これはすぐに必要という案件で、いい人がいたら紹介してくださいというものも含めると、40件程度)


B. 業種×職種の比率 

業種 5種(製造、商社、物流、建設、金融、サービス) 職種 20種(総務人事、秘書、営業、エンジニア、生産管理、品質管理・保証、経理財務、カスタマーサービス、ゲストリレーションなどなど)


C. 求められるスキル(感覚値でOK)

インドネシア語、または英語能力
インドネシアか他国での就業経験(国際感覚という意味で)
関連分野の知識、技術、経験 (エンジニアなら技術、営業なら営業経験など)



D. 最近の求人傾向(政治情勢も踏まえて)

これは日本でのインドネシアの存在感が薄くなっている(優先順位が下がっている)ということが影響していると思いますが、企業本社(日本側)が人材不足でなかなか駐在員を送ってくれないため、現地採用に切り替えるというパターンが多いです。
by jac-id | 2010-08-04 19:14
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id