> JAC最新情報
8月の祭日は下記のとおりです。
8月17日 インドネシア独立記念日
8月22日 犠牲祭

お問い合わせ(長野)
ayako.nagano@jac-recruitment.com
+62(0)81380534133
> 外部リンク
> 検索
> 【職務経歴書】書き方のポイント
履歴書と並んで提出を求められることが多い「職務経歴書」。
この書き方のポイントについて、弊社日本人キャリアコンサルタントに聞きました。

---------------------------------------
- 職務経歴書とはどんなものですか?

履歴書は現在までのすべての記録を見るもの、職務経歴書は今まで務めてきたキャリアの履歴を見るための書類です。

- 企業は職務経歴書はどのように見ていますか?

職務経歴書は、企業が書類選考する際、多数の応募者の中から候補を絞る際の重要なポイントになります。多くの場合、人事セクションが目を通してから現場に回るケースが多いので、双方が見やすく十分な内容を記載するようにしましょう。

- 作成上の留意点を教えてください。

A4サイズで、氏名及び作成日を上部に記入し、通し番号をつけて2~3枚にまとめます。
基本原則は次の二つです。

✓「やってきたこと」を時系列に、適当な分量で分かりやすくまとめる。
    その中で企業側のニーズ(求人内容)を考慮した、セールスポイントを盛り込みましょう。
✓あなたのセールスポイントである‘強み’‘売り’が十分に伝わるように
    整理して記載することが書類選考通過のカギになります。

- そのほか、注意すべきことは何ですか?

✓原則、箇条書きでの記入が望ましいとされています。
    実績は客観的に捉えられるように数字などを用いて表現するようにしましょう。
    評価されるようなエピソードは簡潔に文章化することも有効です。
✓取得した資格、特許、あるいは表彰、語学力等のセールスポイントは
    簡潔に記入しましょう。
✓業界または社内独特の表現は避け、誰が見てもわかる表現で記入しましょう。
✓所属の部署名、役職、部下の人数を記入するようにしましょう。

- 今まで経験のない分野での仕事では、「強み」をどのように表現したらいいでしょうか。

これまでの職務で経験の浅い業務を希望したいという場合には、「興味がある」「熱意がある」だけではなく、「現在保有している能力・知識がここまであって、どのように活かしたいか」「これから身に付けなければならないものは、このように習得していくつもり」と整理してアピールすると良いでしょう。
by jac-id | 2010-09-30 20:03
【インドネシアで就職・転職をしたい方向けのブログです】インドネシアで働くには?生活は?待遇は?そんな疑問に人材紹介会社・JACインドネシアの日本人コンサルタントがお答えします!
by jac-id
> タグ